2020-01-01から1年間の記事一覧

【スマブラSP】DLC第7弾発表直前! DLCファイターの「選考基準」について考える

スマブラの追加DLC第7弾の発表直前。これまでの新規参戦キャラクターの傾向から「参戦基準」について考えてみる。「販促枠」が濃厚というのは本当なのか…

【眼精疲労】目の疲れをデスクワーク用メガネで治した

つらい眼精疲労に。 眼精疲労はつらい。 頭痛がしたり、目の奥が痛かったり、肩こりを併発したり。 対策をしないと、慢性的に症状を繰り返すことも多い。 タイトルにある通り、 デスクワーク用のメガネを使い始めたら、症状が改善してきた。 いくつかの対策…

【ブログ】需要も見た目も考えずに自分のために書きなさい

あることが習慣化されると、それが例え面倒なことでも 「やらない」ことに対して違和感を覚えるようになる どうやって書いていたのか思い出せない。 どうやってテーマを決めて、 どうやってあの文量を生み出していたのか思い出せない。 ブログの書き方を忘れ…

【あつ森】ネットの情報を遮断しながらのスローすぎる『あつまれ どうぶつの森』

当ブログでは長らくゲームの話をしていなかったが… やってるよ!!!! アニマルクロッシングニューホライズン!!!!(英語タイトル) 表題の通りなんだけど、ネットの情報を遮断しながらプレイしている。 そうすると、何が起こるのか。 // 攻略の情報はリ…

【ブログ】更新をサボると何が起こるのか?

ブログを更新しなくなって久しい。 4月は一度も更新しなかった。 毎日更新どころか、ブログ自体をやめたといってもいいくらい。 気づけば5月も半ばに差し掛かり 「これはヤバいぞ」と思ってキーボードを叩いている。 更新をサボると何が起こるのか。 習慣…

【ブログ】セーフティーネットとしてのブログ【更新を止めてもアクセスは増え続ける】

タイトルの通り。 更新を止めていたにも関わらず、アクセスは増え続ける。 ブログのいいところ。 完全にサボっていた 「週1回更新にする」。 これを守れなくなって以降、更新が止まっていた。 以前、こんなことをブログに書いた。 「毎日更新をやめたら、そ…

【ぼく勉】マルチエンドはどのように描かれるのか?

5つに分かれた花火の行方ー ぼく勉、 マルチエンディング化。 五等分の結末 …マジ? 以前の記事で「もうマルチエンディングになれ」と言ったけど、 まさか本当にマルチエンディングになるとは。 talepop.hatenablog.com 連載当初からマルチエンドにする構想…

【実は使いやすい】Amazonプライムビデオを「効率的に」検索したい

投稿日:2020/3/1 ※この記事では「Amazonプライム・ビデオを効率的に検索する」方法を解説します。 「Amazonプライムビデオ」の検索って、 使いづらくないですか? 少しでも使いやすくするためには、どうすればよいか。 結論:ブラウザを使おう 結論からいう…

【ブログ】更新の頻度を変更します

習慣化した行動は、 それが例え面倒なことであっても、 急にやめることが難しい 更新頻度のおはなし。 ブログの更新頻度を変更する。 これまでは、毎日更新だった。 これを、週1回の更新に変更する。 これまでは毎日更新をしていたが、 どうして更新頻度を…

【コロナ怖い】トイレの前に手を洗え

鉄壁の防御。 新型コロナウイルスが怖い。 僕の住むまちでは、ウイルス感染者はまだ報告されていない。 でも、時間の問題だと思う。 もはや感染経路のトレースに意味はなく、いかに 「流行のタイミングをずらすか」にシフトしていかなくてはならない状況。 …

アイドル曲は滅多に聴かないけど『RYUTist』は聴いてしまう

柳都のアーティスト。 女性アイドルの曲は滅多に聴かない。 でも、例外がある。 新潟のアイドルグループ、RYUTist。 めっちゃ好きなんだよね。 新潟のアイドルといえば大先輩のNegiccoがいるけど、 あちらは殿堂入りということで、今回はRYUTistの良曲を紹介…

【ぼく勉】いよいよクライマックスが近い148話、成幸の出す答えに期待!

誰のためでなく 今は唯 君自身が幸せに成ることだけ 考えなさい クライマックスまで駆け抜けろ!!! 先週の神回、問147から一気に加速しているぼく勉。 talepop.hatenablog.com 予想通り、爆走する真冬センセーの車で空港へと向かう成幸。 真冬は車内で、成…

【ぼく勉】「うるかエンドに納得できない人」向けに、可愛いうるかをまとめてみたよ(その3)

「うるか回」のまとめ第3弾。 今回はコミックス6巻~8巻。 talepop.hatenablog.com talepop.hatenablog.com // 6巻 ◆問43.天才は時に[x]をともに分かち追懐する 成幸に「うるか」呼びをしてもらえるキッカケとなった回。 ◆問47.露知らず[x]はその深淵をのぞ…

【ぼく勉】「うるかエンドに納得できない人」向けに、可愛いうるかをまとめてみたよ(その2)

本当に… 本当に たまにでいいから 女の子として可愛いって思えてもらえたら 今はそれが一番 幸せかなあ まとめてみた、その2。 「うるか回」のまとめ第2弾。 今回はコミックス4巻と5巻。 前回同様、うるかの可愛さにふるえろ…! 前回↓ talepop.hatenablog.…

【ぼく勉】「うるかエンドに納得できない人」向けに、可愛いうるかをまとめてみたよ【横綱以外も大満足】

まとめてみた。 改めて うるかエンド確定。 talepop.hatenablog.com 今回のうるかエンド確定を記念して、 うるか初登場以降の「うるか回」をまとめてみた。 今回はコミックス1巻~3巻まで! 「うるかエンドがしっくりこない人」はこれを見てみよう。 納得で…

【ぼく勉】うるかエンドの確定と「文乃と理珠に告白の機会が与えられなかった問題」について

大好きな君の「答え」を 笑顔で受け取るよ 物語はクライマックスへ。 これを見よ↓ うるかエンド 確定!!!!!!!!!!! これには横綱刃皇も大満足である 先日の記事で、 うるかエンドと思わせてのどんでん返しがありそう って書いたけど、さすがにこの…

【太りたい】痩せ型はカロリー摂取をサボるとすぐに軽くなる

(最終更新:2021年1月29日) 目先のカロリーに惑わされない 太りたくても、太れない。 イキナリだが個人的に思うこと 「休みの日には体重が減る」。 ・食べる量が減る ・運動量が減る 原因は、この2つ。 原因1:食べる量が減る 休みの日は外食しないから…

【ブログ】「毎日更新」をやめるための理由を考える

走りながら考える。 ブログの毎日更新がやめられない。 以前にも言及したが、毎日更新する理由は 「その方がラクだから」。 習慣化した行動は、それが例え面倒なことであっても、 急にやめることが難しい。 talepop.hatenablog.com それともうひとつ。 一度…

リングフィットはいつだってプレイヤーを温かく迎え入れてくれる

時を刻む。 「ゲームソフト内でも、 しっかり現実世界の時間経過が反映される」 そんな仕様によって、話題となったこの画像。 ポケモンHOMEのためにwiiの「みんなのポケモン牧場」起動したらえらいことになってたごめんね pic.twitter.com/Bt7aRCWXTQ — フワ…

【増量】太ることに対するモチベーションが高い/リングフィット+筋トレ+食事・サプリで増量

毎日コツコツ。 順調に増量中。 一時期47kgになったり48kgになったりを繰り返していたが、 安定して48kg台をキープしている。 2月中に49kgになりたい。 「太ることは、痩せることと同じくらいか、それ以上に難しい」。 これまでは、そう思っていたんだけど、…

【スマブラSP】DLC第6弾は任天堂?他社?どのキャラ?

挑戦者が現れました 気になるコト。 DLC第6弾は任天堂キャラか、他社キャラか。 そしてどのキャラなのか…? そろそろ気になるこの話題。 気が早すぎるとは思う。でも、 ファイターパスvol.2販促のためにも早めに発表して欲しい。 近々、Nintendo Directの放…

【時間管理】Switchのプレイ時間を詳しく確認したい

(最終更新:2021年1月14日) 測定できないものは管理できない Switchで遊んだゲームのプレイ時間を、 詳しく確認したい。 「プレイ時間を確認する」といっても、 ぼくの場合は 「プレイする時間を確保するため、 プレイ時間を確認したい」 と考えている。 …

【ぼく勉】うるかエンドしかあり得ない!!と思わせてからのどんでん返しがありそうだから『ぼく勉』からは目が離せない

泣くなら やれること全部 やりきってから 思いっきり泣くの (問.42 水面駆ける天才は唯々[x]に映ゆ) 『ぼく勉』最新話にて うるかルート突入 うおおおおおおおおおおおおおお 物語終盤で過去話+墓前で父親登場は強すぎる… こんなの確定じゃん 少し前にアニ…

【実体験】リングフィットをプレイして変わったこと【効果あり】

筋肉は一日にしてならず 実体験に基づく話。 世の中の大抵の悩みは筋トレで解決できる そして インドア派が筋トレに興味を持つきっかけとして、 『リングフィットアドベンチャー』は非常にオススメできる。 リングフィットは「買い」なのか? 「買い」である…

【DLC?続編?】『リングフィットアドベンチャー』のPro版に期待したいこと

リングフィットアドベンチャーに続編や対応ソフトが出るなら、どうなるのか?「リングコンが持つ可能性」「DLC配信の可能性」「リングフィットPro版の可能性」「リングフィットで対戦」について予想してみた。

ブログ疲れは体重と筋肉の積み上げが癒やしてくれる

風邪のようなもの。 ブログがちょっとシンドいな、と思ったらどうすればよいか。 答えは 体重と筋肉の積み上げです。 ちょっとまって!ブログを休む前に ブログ疲れ。 前にも書いたけど、更新の頻度は落としてもいい。 無理に書く必要はない。 むしろ、質を…

【太りたい】合言葉は「カロリー」「サプリ」「お腹を空かせない」

俺の胃袋は宇宙だ なんでも吸い込む。 順調に増量している。 さっき計ったら、48kgだった。 食後だから、明日の朝にはまた軽くなっているだろうけど。 年始は44-45kgだったから、3kg近く増量したことになる。 これは良いペース。 // 「カロリー」:食べる量…

【太りたい】『MyFitnessPal』でカロリー計算しながら楽しく増量する

カロリーを摂れ 太るための、シンプルな法則。 「太りたい」について定期的に発信している当ブログ。 太るための方法はシンプル。 「食べること」。 そして、食べるためには何が必要なのか。 それは 「毎日の摂取カロリーを把握すること」。 摂取カロリーを…

2020年の「マスク品薄」にみる心理【なぜ人々は学習しないのか?】

お一人様お一つ限り 歴史は繰り返す。 マスクが品薄になっている。 理由は明らか。 新型コロナウィルスの影響。 ・・・ 不安に駆られた人々が、特定の品を買い求めるあまり、 品薄と混乱が続く…。 オイルショックによるトイレットペーパー騒動か? 1973年(…

【iPhone】コスパで選んだはずの「Nimaso」のフィルムと「CASEKOO」のカバーが意外と良い

買ったら早めにしたいこと。 iPhone11のガラスフィルムとカバーの話。 さっそく取り付けたので、サクっとレビューしていく。 購入したのは下記の製品。 ・【ガイド枠付き】 【2枚セット】 Nimaso iPhone 11 / iPhone XR 用 全面保護フィルム 強化ガラス 【フ…