2020年の「マスク品薄」にみる心理【なぜ人々は学習しないのか?】

 

お一人様お一つ限り

 

歴史は繰り返す。

 

f:id:popyon:20200204204518j:plain

 

マスクが品薄になっている。

 

理由は明らか。

新型コロナウィルスの影響。

 

 

・・・

 

 

不安に駆られた人々が、特定の品を買い求めるあまり、

品薄と混乱が続く…。

 

 

オイルショックによるトイレットペーパー騒動か?

 

1973年(昭和48年)10月16日、第四次中東戦争を背景に、中東の原油産油国が、原油価格70%引き上げを決定したため、当時の田中角栄内閣の中曽根康弘通商産業大臣が「紙節約の呼びかけ」を10月19日に発表した。

このため、10月下旬には「紙がなくなる」という噂が流れ始め、同年11月1日午後1時半ごろ、千里ニュータウン(大阪府)の千里大丸プラザ(現:ピーコックストア千里中央店・オトカリテ内)が、特売広告に「(激安の販売によって)紙がなくなる!」と書いたところ、300人近い主婦の列ができ、2時間のうちにトイレットペーパー500個が売り切れた。

その後、来店した顧客が広告の品物がないことに苦情を付けたため、店では特売品でないトイレットペーパーを並べたが、それもたちまち売り切れ、噂を聞いた新聞社が「あっと言う間に値段は二倍」と新聞見出しに書いたため、騒ぎが大きくなり、騒動に発展した。

当時は第四次中東戦争という背景もあり、原油高騰により『紙が本当に無くなるかもしれない』という集団心理から、各地に噂が飛び火し、長い行列が発生したため、マスメディアにも大きく取り上げられ、パニックは全国に連鎖的に急速拡大した。高度経済成長で大量消費に慣れていた日本人が、急に「物不足の恐怖」に直面したために起こったパニックとも言われる。パニックの火付け役は、新聞の投書だとする説もある。

トイレットペーパー騒動 -Wikipedia 

 

 

もちろん「物不足」に対する恐怖と、

「新型ウイルスへの感染」に対する恐怖とでは、比較にならないのは分かる。

 

分かるけど…

「焦ってマスクを普段より多く購入」する人には、

もうちょっと冷静に考えて欲しい。

 

 

なぜ人々は学ばないのか?

 

 

 

マスクは本当に効果があるのか?

 

あくまで個人的に思うこととしては

「わずかに効果あり。

 ただし、マスクを装着する以外のことに注力すべき」

ということ。

 

jp.wsj.com

 

衛生専門家によると、コロナウイルスなどの呼吸器系疾患の原因となる病原体は目や鼻を介して感染する確率が最も高い。せきやくしゃみによって感染した飛まつがどこかの表面に付着し、それを触った健康な人がウイルスを拾い、その後で自分の顔に触れることで感染する。

 そのような飛まつは通常、表面に付着してから1~4時間は残る。手をこまめに洗い、顔に触れないように医療専門家が勧めるのはそのためだ。

 

 

すごく同意。

 

 

◆粘膜からの感染を阻止せよ

 

飛沫感染するのは、粘膜またはその付近から。

マジでこれは鉄則だと思う。

 

風邪やインフルエンザの流行する冬季、

僕がもっとも気を遣うポイントはこちら。

・手で、身体の粘膜(目・鼻・口)、またはその付近を触らない

・手をこまめに洗う

・水をこまめに飲む

 

ちなみに僕は冬季には、手洗いを工夫している。

それは「トイレの後」だけでなく「トイレの前」に手を洗うこと。

用を足すときは、粘膜の近くに手を触れることが理由。

その前にウイルスをできるだけ洗い落としておきたいから。

水をこまめに飲むのも、

喉に付着したウイルスを水で流し、胃酸で殺菌するため。

 

chakatsu.com

可能であれば緑茶がベストらしい。

 

 

 

◆逆効果にもなり得る

 

次のことにも留意したい。

 

しかし、医療専門家は、コロナウイルスの拡大を防ぐ上でマスクの効果は限られていると話す。一般の人たちが着用しているマスクの多くは防護効果がほとんどなく、たとえ最も効果の高いマスクであっても、顔に密着させ、正しく着用しなければ意味はない。

 マスクの着け心地が悪くなり、顔や汚染されている可能性のあるマスクを頻繁に触ることになれば、逆効果にさえなり得る。

 

 

マジでこれ。

 

僕もついついやっちゃうんだけど、マスクを着けていると、

着け心地の悪さや息苦しさから、ついついマスク表面を触って、

位置を直したり、あごに引っ掛けたりするんだよね。

 

そのマスクの表面

 

ウイルスが付着しまくってるよ。

 

 

そもそも、マスクは

「ウイルス感染を防止するため」のものではない。

 

「ウイルスを他人にうつさないため」のものだから。


www.gizmodo.jp

 

 

花粉症の人が困るから買い占めはやめろ

 

いやホント、厄介なことに今回のコロナウイルスの件、

日本の花粉の飛散時期に重なってしまっている。

僕は花粉によるアレルギーは殆どないからいいけど、

花粉症の人が困るから、マスクの買い占めはやめろ。

 

マジで。

 

花粉症の人は、普段からマスクを常備している人もいるだろう。

でも、そうでない人は困るだろうし、

常備している人のストックもいつまで保つか分からない。

 

いま日本製のマスクを生産している工場は、

すごい勢いで稼働してるんじゃないかな…。

国内のマスクは輸入が大半を占めている(しかも、殆どが中国から)から、

中国から輸入は止まってるみたいだね。

 

 

とにかく

 

マスクも確かに効果はあるけど、

買い占めるくらいなら、下記を徹底してください。

 

 

・手洗い/うがい

・手を洗う前に粘膜に触れない

・こまめに水を飲む

 

www.kantei.go.jp

 

 

首相官邸からもお願いされてるみたいなので

ホントお願いします。

 

 

本日はここまで。