2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【実話】NHKに内容証明を送って「契約を無効」にした話

NHKを、ぶっ壊す。 ガチめにブチ切れた話。 結論からいうと、 「NHKに内容証明の郵便を送って、 契約を無効にした」 ことがある。 約8年前(2012年)のこと。 「同じことを2020年現在にしても有効か」という点はアヤシイので、 再現性についてはご容赦いた…

【N64】Switch Onlineで『NINTENDO64』がリリースされるときの初回配信タイトル

Nintendo Sixty-FOOOOOOOOOOUR 期待せずにはいられない。 『N64 Nintendo Switch Online』。 マジで お願いだからリリースされて欲しい。 talepop.hatenablog.com // そもそも、リリースされるのか? さも当たり前のように 『N64 Nintendo Switch Online』が…

【やめてもOK】ブログの「毎日更新」のメリットは徐々に失われていきます

走り出したら止まらない それでも書く理由とは。 ブログを書いている人なら一度は考えること、 「ブログを毎日更新することに、メリットはあるのか?」 結論としては、 「メリットはあるけど、恩恵が少ない」。 メリットとデメリットは、大きく分けて下記の…

【レビュー】「太りたい人」から見たリングフィットアドベンチャー

キレッキレ! 筋肉は一生の相棒。 リングフィットアドベンチャーの発売から、三ヶ月が経った。 ときおりサボったり、 風邪でプレイできなかったりと 順調に進めてるとは言えないが、 ここらでひとつレビューしたいと思う。 さて、このゲーム。 「やせたい人…

【これからも現役】Wii本体の修理受付が3月31日到着分を持って終了【私的オススメソフトも】

集まればWii。 Wii本体[RVL-001]の修理受付が、 3月31日到着分を持って終了する。 www.nintendo.co.jp 任天堂は実に13年以上もの間、修理受付をしていたんだね。 // 『Wii』 ・発売日:2006年12月2日 ・売上台数:1,275万台(2013年12月) ※数値はいずれも…

【スマブラSP】おすすめスマブラ実況者をまとめた【偏ってます】

ゲームを見て楽しむ。 スマブラSPの実況プレイ動画。 たまに見ている。 いや、けっこう見てるかも。 僕自身がスマブラSPをプレイするということもあって、 プレイの参考にしたり、トークを楽しんだり。 色んな実況者の動画を楽しんでいる。 今日は、そんなス…

人は「変化」に興味を引かれやすい【人生をコンテンツ化する】

人が変化する生き物だからこそ、変化し続けてる人に興味を持つし、その流れに便乗してみたくなる 日々の変化に目を向ける。 日々の「変化」をコンテンツにしたいと思う。 「人生をコンテンツ化する」ともいえる。 これにはメリットが多い。 ・ネタになる ・…

【太りたい】痩せすぎ体型が実行している「太る方法」5つ

(最終更新日:2021年6月28日) 少しずつでも。 太りたい。 痩せすぎなりに、がんばってます。 talepop.hatenablog.com どのくらい痩せているかというと、 身長が170cmに対して、体重が平均して47kg。 (※記事の初投稿、2020年1月24日時点) 控えめにいって…

集中力を高めるための「5つの方法」と、それを捨てる勇気について

書物なり、長い文章なりに、かつては簡単に没頭できた。 物語のひねりや議論の転換にはっとしたり、長い文を何時間もかけて楽しんだりしたものだ。 いまではそんなことはめったにない。 一、二ページも読めばもう集中力が散漫になってくる。 そわそわし、話…

【めでたい】『スマブラ』シリーズ21周年!思い出とか比較とか

ライバルたちをステージから”ふっ飛ばせ”!! 21周年。 1999年1月21日、記念すべき『スマブラ』シリーズの第一作、 『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』 が発売された。 そう。 今日1月21日は、スマブラの誕生日!!! めでたいね~。…

【かわいい】「バンジョーとカズーイの大冒険」グッズが買えるらしい

ヘイ!そのパンツいいなあ。どこでゲットしたんだい? 刺さる人には刺さる。 ゲームグッズ制作会社「Fangamer Japan」にて、 『バンジョーとカズーイの大冒険』グッズが買えちゃいます。 https://www.fangamer.jp/ 知らなかったよ。 Tシャツにクッション、ピ…

【ブログ】200日の毎日更新をして思う「毎日更新した方がいいのか?」に対する答え

思いは言葉に。 気づけばここまできた。 この記事で、毎日更新が200記事に到達する。 おめでとう、自分。 でも、冷静になって考えてみたい 毎日更新って、そんなに効果があるものか? 「毎日更新」に効果はあるのか? それは「場合による」。 シンプルに、次…

【スマブラSP】「参戦不可の法則」に従ってDLC第6弾以降の参戦ファイターを予想する

私はいつ休めるんでしょうねー 史上最大規模のスマブラは、さらなるステージへ…! 先日に発表されたスマブラSPのDLC第5弾、 『ベレト/ベレス』が発表されてから2日が経った。 talepop.hatenablog.com 1月29日の配信を楽しみにしているところだが、 引き続…

【スマブラSP】DLC第5弾が『ベレト/ベレス』に決定!/第6弾以降のDLCにも期待!

DLC第5弾は 『ファイアーエムブレム 風花雪月』より 『ベレト/ベレス』に決定! www.youtube.com そうきたか…! 予想外だった、と思った人も多かったんじゃないかな。 // ファイターについて とにかく長いリーチ 「つかいかた」動画で語られていたように、…

【太りたい】体質のせいにしない!太るために心がけたいこと

太ることは、痩せることと同じくらい難しい。 「痩せたい」と悩む人たちは大勢いる。 その一方で、 「太りたいけど太れない」という悩む人たちもいる。 思うように太れない人が、太るためにはどうすればよいのか? 意外にも、悩んでいる人は多い。 // 太りた…

【スマブラSP】1/16(木)23時より「???のつかいかた」放送決定!【あのMiiコスも出る!?】

ついにきた。 ついに… 緊急告知!1月16日(木)23時より「? ? ? のつかいかた」放送決定!#スマブラSP の秘密の新ファイター「? ? ?」の参戦発表を含む特別番組を放送します!番組では参戦発表の他、桜井さんが新ファイターのつかいかたも詳しくご紹介。放送時…

【マジ?】ゼルダBoWに激似と話題の『原神』がSwitchでもリリース決定!

模倣も極致に到達すると真実と同様になる まさかの展開。 ゼルダBoWのパクリ激似と話題の 『原神』が、Switchでもリリース決定! …マジ? まさかの展開に 「原神(Genshin)」公式のTwitterアカウントにて発表された。 【お知らせ】PlayStation 4とスマート…

【スマブラSP】そろそろDLC第5弾の情報が欲しい【アルル? ダンテ? それとも…】

そろそろ情報が欲しい。 スマブラSPのDLC第5弾の情報… まだですか? ずっと待ってるんですけどーーーー!!!! 9月から延々書いてんぞ、この話題。 このブログ…スマブラ狂いか? いい加減、発表してくれ!!!!! オネガイシマス // 最近の「ウワサ」 数日…

【使い切れない】Amazonプライムの特典で使うもの・使わないもの

顧客のニーズから逆算せよ 使い切れない。 Amazonプライムの特典、活用してますか? 「活用してるよ!」 「あんまり活用してない…」 「活用も何も、会員じゃない」 いろんな人がいるだろう。 僕はどれに当てはまるというと… 「あんまり活用してない…」かも。…

【なぜ、それが起こったのか?】香川県の「ゲーム規制の条例案」について【脊髄反射は、必要ない】

ゲームは一日一時間 依存と、どのように向き合うか。 話題となった、このできごと。 www3.nhk.or.jp www.itmedia.co.jp 香川県議会が議論を進めている子どものゲームやネット依存症対策を目的とした条例案に、「ゲームは平日1日60分まで」「午後10時以降はゲ…

「ネガティブな発言」はもちろん「ネガティブな感情」も排除すべき話

感情は災いの元。 こんな記事をみた。 「親が支払いしてるクソ野郎」 ドコモ代理店の書類に信じられないメモ書き 受け取った本人に話を聞いた ドコモショップの書類に残されていた信じられないメモ書きがTwitterで拡散されています。「親が支払いしてるから…

古い日本映画って何で面白いの?/Amazonプライム・ビデオで絶対に見るべき3作品

たまには、日本映画。 Amazonプライム・ビデオ、見てますか? 僕は、たまに見る。 (ブログを書くようになってから、見る時間を捻出しづらくなった) 見るまでは 「めんどくせ~な~」と思うんだけど、見終わってしまえば 「ヨカッタワァ…」ってなる、単純な…

病院に行く前に済ませておきたい「あること」と、良い医者の見極め方【結論:相手の立場になって考える】

一歩、先回りする。 (ここからの前置きは、読んでも読まなくてもOKです) 年末から続く風邪に苦しめられている。 12月30日あたりから喉の違和感があった。 三が日に続けて土日だったということもあって、内科を受診したのは1月6日。 前日の日中に37…

【願望】次のNintendo Directで間違いなく「発表されない」2タイトル

最後に、こちらをご覧ください。 ソワソワする。 「Nintendo Direct」が近日中に開催されるとの噂がある。 毎回、開催のタイミングはワクワクするね。 前回のDirectのときも、少しだけ記事を書いた。 さて、今回の記事では 「このタイトルの情報がくる!」と…

【ブログ】布団の上から書き殴る/なぜブログを書くのか? そして何が得られるのか?

病に伏す。でも書く。 風邪が治らない。 しかし、ブログは書く。 咳と頭痛に悩まされながらも、書く。 さすがにデスクに向かう余裕はないから、布団の上でスマホで書く。 Bluetoothキーボードはこういうときに役に立つ。 毎日書く。 病に伏しても、書く。 何…

【ブログ運営報告】ブログ6ヶ月目のPV・収益

6ヶ月目の記録。 さて、毎月おなじみブログの運営報告をする。 「2019年12月」の報告。 今回で報告は3回目。だんだん慣れてきた。 報告内容の基本的な構成は前回と同じ(代わり映えしなくてごめん)。 前回の報告はこちら↑ 結果 結果からいうと、このとお…

【最適な更新頻度とは?】風邪を引きながら執筆することで思うブログのこと

習慣は第二の天性なり 寝正月(健康状態的な意味で) 風邪をひきました。 …いや、 どこの誰かも分からない弱小ブログの書き手が風邪引いたとか 誰得だよって記事だよね。ゴメンナサイ。 本当は12月分のブログ運営報告をしようと思ったんだけどね、 …ツライ。…

【正気か?】Switchに「リメイク頼みでマンネリ感」とは一体…

お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな 特大ブーメラン覚悟で語る。 昨年末に気になる記事を見つけたんスよ。 これ。 任天堂スイッチ、空前のヒットに隠れる死角…リメイク頼みでマンネリ感、開発力低下か 「スイッチならではの新しいタイトルが…

【Switch】口は悪いが、言うことはまともな神谷さん、ほか

可愛さ余って憎さ百倍 忌憚のない意見。 「口は悪いけど、言うことはまとも」。 ゲームデザイナーの神谷英樹さんって、そういうとこあるよね。 SwitchのUIに対する苦言 口が悪いことで知られているゲームデザイナー、 神谷英樹さんのこちらのツイートを見て…

【2020年】新年あけましておめでとうございます

もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、 今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか? 新年の挨拶。 あけましておめでとうございます。 2020年がはじまりました。 本年も当ブログ「マヌルネコちゃんをさがしに」をよろしくお願いいたします。 2020…