【ブログ】布団の上から書き殴る/なぜブログを書くのか? そして何が得られるのか?

 

病に伏す。でも書く。

 

f:id:popyon:20200106223350j:plain

 


風邪が治らない。

 

しかし、ブログは書く。

咳と頭痛に悩まされながらも、書く。

さすがにデスクに向かう余裕はないから、布団の上でスマホで書く。

Bluetoothキーボードはこういうときに役に立つ。

 

毎日書く。

病に伏しても、書く。

 

何がそこまでさせるのか。



なぜブログを書くのか?

f:id:popyon:20200106224436j:plain

その理由は曖昧なままだった。

 

 

 

以前は、ブログを毎日更新することなんて考えられなかった。

2017年に開設されたこのブログ、以前は1年に1〜2回しか更新をしていなかった。

 

書くのが面倒だった。

「せめて、週に1回くらいは更新しよう」と思っていた時期もあった。

 

しかし、書かなかった。

 

日々の生活の中で自分が主張したいことに気づいたり、広めたいアイデアであったり、楽しかったことだったり。

そういう「記事のネタとなるもの」は溢れていたはずなのに。

 

「何かを、生み出す」ことに対して、魅力を感じていなかった。

 

元々、僕は「消費するばかり」の人間だった。

 

それがゲームであっても、アニメや漫画であっても、映画や小説であっても、

ただ「コンテンツを消費するだけ」の日々が続いていた。

 

そんな僕が、昨年の7月からブログを毎日更新するようになった。

 

「消費する側に飽きたのかな」とも思ったけれど、

多くのコンテンツを楽しむことは、今も変わらない。

 

毎日更新を始めることになった、明確な理由は思い出せない。

でも、たぶん「こうだろうな」と思う理由はある。

 

「生産する側に回りたい」。

 

シンプルだけど、たぶんこれが理由。

 

「生産する」。

それも、0から。

 

1をこねくり回して10を作ることより、

0から1を作ることに憧れがあったのだと思う。

 

もちろん「副収入を得たい」という気持ちも強かった(そして、いまも強い)けれど、毎日更新を始める理由となったのはやはり、「生産する側に回りたい」ということ。


 

 

何が得られるのか?

f:id:popyon:20200106225420j:plain

ブログを書くことで何が得られるのか、それを考えた。

 

ブログを書くことで得られるものは何か。

1)評価を得られる

 

2)お金を得られる

 

個人によって考え方は変わると思うけど、絞るとこうなった。

 

 

◆1)の「評価を得られる」について。

これは、良い評価・悪い評価の両方を含む。

もちろん、良い評価ばかりだったらいいけど、悪い評価も少なくない。(たまーに否定的なコメントをいただきます)

「評価を得られる」というよりは「反応が得られる」と言った方がいいかも。

 

 

「生産したもの」に対して、他者はどのような評価を下したか。

ブログだと、その評価(反応)を早くに得られるのが良い。

 

 

◆2)の「お金を得られる」について。

先ほど述べたとおり、「副収入を得たい」という気持ちも強い。

ブログは、ある程度好きなものを書いても、いくらかのお金を得られるのが良い。

 

ただし、過去にも何回か述べたとおり、

「書きたいことを、書く」だけでは多くの収益を得ることは難しい。

 

 

この辺りは、意識して変えていなくてはいけない。

 

「週に1回は人のためになる記事を書く」。

この気持ちを持ったからには、実行していきたい。

 

 

身体が資本

 

とはいえ、健康な身体あってのブログなので、あまり無理しないように頑張る。

 

本当はもっとブログのことについて語りたいけれど、

なかなかにキツイので、この辺りで終わりにする。

 

早く治して、もっとブログを書きたい。

 

本日はここまで。