【レビュー】プルエルのプロテインを飲んでみた【太りたい】

健康的なカラダづくりを目指すサプリ『プルエル』から、プロテインが発売されたから飲んでみた。

音声入力でブログを書くことのメリット3つ

音声入力でブログを書くことのメリットは3つ。1)目がラク 2)速い 3)思考を取りこぼさなくて済む。 うまく使ってかしこく入力しよう。

ほとんど使わなくなってもEvernoteを消せない理由

Evernoteを消そうかな、と何度も思ったけど、ある機能を使うことが理由でそれができない。

スマホ依存を事前に対策する

私たちは情報が絶えず流れこんでないかと期待し、 それを必要とするまでになっています スマホ依存の対策にオススメのアプリがある。 『Unlock Clock』。 スマホのロックを解除した回数をカウントして、 ロック画面やホームに表示してくれるアプリ。 これが…

スマホは「暇な時間」と「思考力」を奪った

スマホを使いはじめてから、日常で「暇だ」と感じにくくなった。でも、スマホは「暇な時間」だけを奪うわけではない。入ってくる情報を制限しないと、「時間」と「脳のスペース」が奪われるだけで、何も得られなくなる。

「なにもしない時間」を意図的につくる

一日の中で、少しだけ「なにもしない時間」をつくる。ぼーっとする。細切れの情報を大量に浴びることをやめて、意図的に「なにもしない」時間を作ってみよう。

満足なソフトが1本あればいい/64を待ち続けて2年経ちそう

何を基準にゲームハードを選ぶか。それは「自分にとって、満足できるタイトルがあるか」。そういう意味で考えると、「世のゲームハードの多くは、神ハードなのでは?」と思いはじめた。

ホスピタリティの質を数値化できるか?

日本の小売店や飲食店は、どこも接客サービスが良いと思う。価格に対して、という意味で。安くてよいサービスを使えるのはうれしいけど、申し訳なくなるときもある。そういうとき、サービス提供者に還元する方法はないだろうか?

【懐古厨】ゲームハード発売時のVTR大好き侍

ゲームハード発売当時のVTRが好きすぎて延々見てしまう

【Switch】『すみれの空』をはじめる

スマブラ依存を治療中なので、 珍しくSwitchのダウンロードソフトでもやる。 本日はこれ 『すみれの空』。 store-jp.nintendo.com 『すみれの空』は、とある神秘的な山村を舞台にしたストーリーアドベンチャー・ゲーム。村に住む人見知りな少女『スミレ』は…

スマブラSPの最大の欠点=スマブラSP以外のゲームをやらなくなる

スマブラSPの最大の欠点。それはスマブラSPばかりやってしまって、他のゲームをやる機会が失われてしまうこと。世の中には他にも魅力的なタイトルがあるから、たまにはスマブラを封印しよう。

Evernoteを読み返すと時間が溶ける

Evernoteはうっかり読み返してはいけない。懐かしくて読みふけってしまうから。あと黒歴史もたくさん見つかるから、体調の良いときに読むこと。面白いからいいんだけど。

「余裕」がないと仕事が進まず、「余白」がないと成長しない

結果が0なのか1なのかを、返す必要がある 「余裕」がないと仕事が進まず、 「余白」がないと成長しない。 「余裕」ではなく「余白」 ぼくのなかでは、 「余裕」と「余白」は、全く違うもの。 「余裕」は、やることが限定される。 「余白」は、やることが限…

【聴く読書】Audibleを無料期間でやめなかった理由

無料期間でやめるつもりだったAudibleを続けた理由は3つ。「安い」「目が疲れない」「損をしない」。いちど使えば、価格以上の価値があることに気づくはず。

【レビュー】YESKAMOのカメラを半年使った【耐久性◎。現時点では】

Amazonで買えるソーラー式の監視カメラ『ZS-GX6S(YESKAMO製)』のレビュー。価格に対しての性能は充分だけど、用途によってはオススメできないから注意してね。

他人の人生にフォーカスするな、顔を上げろ

昔の攻めていたCMを見た。現代ではまず放送できない内容だけど、攻めたユーモアが許容できなくなった社会には息苦しさを感じる。余裕がない人々は、自分の人生より他人の人生を生きることになる。

ゲームショップに行きたい/「クソほど愛されているゲーム」一覧を作りたい

ゲームショップに行きたい。ゲームのみを扱っている店、純ゲームショップに。

【あつ森】お前らの島の住民は全員SSSランク

住民厳選? 住民の追い出し? 住民の取引き…? ちょっと待て、お前らの島の住民は全員SSSランクだから。すべての住民を愛するのだ。

チャーミーグリーン最強伝説

食器洗い洗剤はチャーミーグリーン一択。1)安くて 2)香りが良くて 3)手に優しい のが理由。チャーミーグリーンに魅せられた者たちは、チャミグラーと呼ばれていた…

(気持ちのうえでは)スマホやめました

気持ちのうえではスマホをやめました。物理的には持っているけど、使用の時間を極力減らす。テクノロジーは使うもの。使われないようにしたい。

良いニュースだけ見ていたい

良いニュースだけ見たい。 そういった需要を満たす、国内のサイトがあるか調べてみた。

10年以上Twitterやってるってスゴい

使っていないTwitterアカウントを消そうと思ったけど、踏みとどまった。ネットだけのつながりとはいえ、それを急になくすことはできなかった。つながりの余地は残しておきたい。

スマブラ依存症をブログで治療する

悪い習慣をやめる。 ブログの更新を再開してから、 ゲームのプレイ時間が減った。 この通り。 以前は、1日に1時間はやってたから、 だいぶ減ったと思う。 この前の記事で 「最近は5分もゲームに集中できない」って書いたけど スマブラだけは普通にやって…

Amazon離れが進み、ヨドバシへ移行する

人類よ、Amazonを卒業せよ 最近、Amazonの配送が微妙。 理由は、デリバリープロバイダの配達が増えたから。Amazonの配送ガチャで爆死すると、もれなくデリバリープロバイダがやってくる。

Evernoteから至言がたくさん見つかった話

Evernoteにクリップしていた情報を整理していたら、至言がたくさん見つかった。クリップから当時の自分の思考や、何に感銘を受けていたのかが浮かび上がった。

【1秒ハッキング】いかにユーザーを引きつけるか?

ここ数年、ネットのコンテンツは「いかにユーザーに時間を使わせるか」に加えて 「いかにユーザーを引きつけるか」に注力している。ぼくたちは集中を奪われる。テック企業は、たった1秒でそれを可能にする。

【集中力】ゲームは一日5分以上

以前は楽しんでやっていたゲームにすら、集中できなくなった。インターネットがそうさせるのか? 効率を追うと、ゲームがつまらなくなるのはどうしてか?

【読書】紙の本か、電子書籍か、オーディオブックか?

読書は紙の本?電子書籍?オーディオブック?「どれが一番か?」を決めるよりも「読書方法をどう使い分けるか?」の方が大切。オススメの利用シーンについて考えてみた。

【スマホ依存対策】「物理的に遠ざける」からはじめよう

スマホ依存の対策はいたってシンプル。物理的に遠ざけること。寝室にスマホを置かないだけで安眠できるように、物理的にスマホを遠ざけることで、あらゆることに集中できる。まずは短い時間から試してみよう。そして集中力を取り戻そう。

【ブログ】下書きはベタ打ちで。そして何も考えるな

ブログの下書きは、ベタ打ちがいい。ひらめきやすくなるから。勢いよく、何も考えずに書く。ベタ打ちで、勢いよく書くと「ひらめきやすくなる」のはどうしてか。