良いニュースだけ見ていたい

 

 

本当の意味で明るい話とは、数えきれないほどの

「小さな進歩」が世界中で起きているということだ。

そんな「小さな進歩」の繰り返しが世界を変え、

数々の奇跡を起こしてきた。

とはいえ、一つひとつの変化はゆっくりで細切れだから、

なかなかニュースには取り上げられない。

 

f:id:popyon:20210518215238j:plain

 

良いニュースだけ見たい。

 

そういった需要を満たす

国内のサイトがあるか調べてみた。

 

いくつか見つけてみたので、

紹介する。

 

まずは『BRIGHT NEWS』というサイト。

 

2014年の紹介記事から見つけた。

2014年。だいぶ古い…。

 

techable.jp

 

http://bright-news.jp

サイトはこちら。

残念ながら見れなかった。

公式Twitterも更新が止まってるから、

閉鎖してるっぽい。

 

twitter.com

 

次はこちら。

『いいニュース.jp』

 

www.echofromgoodnews.com

 

このサイトは見ることができたが、

更新は止まっている。

Twitterアカウントでの配信は続いていた。

 

twitter.com

 

 

次はこちら。

 

『Amy Happydays』

amy-happy.net

 

ようやく、

更新が続いているサイトを見つけた。

 

でも、ニュースサイトというよりは

ブログ寄りっぽい。

 

クラウドファンディングも、

目標金額に届かなかったみたい。

 

camp-fire.jp

 

 

良いニュースは、需要が少ない

f:id:popyon:20210518210229j:plain

 

サクッと探してみて思った。

「やっぱり需要がないんだな」と。

 

・良いニュースだけを見たい人が、少ない

・そんなサイトを支援する人が、少ない

 

こんなところだろう。

 

ぼく個人としては

良いニュースを中心としたサイトがあると嬉しいけど

多くの人はそれを求めていない。

 

冒頭の文章は、

『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』からの引用。

そこには、

世界のいまを理解するためには、

「悪い」と「よくなっている」が両立し得ることを

理解しよう

とも書かれている。

 

とはいえ、

報道されるニュースのほとんどは

ネガティブなニュースということもあって

意図的に良いニュースだけを見たいときがあるんだよね。

 

 

 

悪いニュースはリスク低減に使う

f:id:popyon:20210518212845j:plain

 

悪いニュースも、良い使い方ができる。

それはリスク低減。

 

事件・事故などのニュースが

自分に関連のある内容であれば、

対策をすることが可能になるから。

 

でも、残念ながら

日本の多くのニュース番組は、

わかりやすい「結果」を中心に報道する。

 

ぼくがテレビ含め、ネットからも

ネガティブ情報を積極的に取りに行かないのも

これが理由。

 

talepop.hatenablog.com

 

 

ニュースを自分でえらぶ

f:id:popyon:20210518214053j:plain

 

残念ながら、

意味のある「悪いニュース」が少ない以上、

情報を自分で選んでいくしかない。

 

・Googleニュースで特定の提供元を非表示にする

・SNSでは特定のワードをミュートにする

 

こういったことで対処する。

 

「見たいものしか見えなくなる」

というリスクには注意する必要はあるけど。

 

talepop.hatenablog.com

 

 

それではまた明日。