(気持ちのうえでは)スマホやめました

 

権威をもつのは組織や人だけではありません。

テクノロジーもまた、権威をもち、

私たちの自由を損なう場合があります。

 

スマホ、やめました。

 

f:id:popyon:20210519210718j:plain

 

ただし、気持ちのうえでは。

スマホ持ってるけど、

気持ちのうえではスマホやめました。

 

いや、本当にやめたいと思ってるけど、

実際にやめるのはむずかしい。

 

LINE、カメラ、ナビ。

この3つだけはどうしても手放せない。

 

LINEは親しい人との連絡に使うし、

手軽に高画質の写真を取りたいし、

ナビがないと迷う。

 

3つのアプリだけを残して

その他のアプリはすべて削除する。

 

…ことができない。

まだまだ覚悟が足りない。

 

手間が少ないと中毒になりやすい

f:id:popyon:20210519220058j:plain

 

最近、Audibleで

オードリー・タンの本を読んでいる。

 

台湾のデジタル担当政務委員

オードリー・タン氏は、

スマホを使っていないらしい。

 

私がタッチペンやキーボードがあるPCを主に使うのは、テクノロジーの支配から自由になるためです。指ですぐに操作できるとなると、常にスマホをスクロールしてしまいます。しまいには依存症になってしまうでしょう。

「台湾の天才」オードリー・タンが語った「私はなぜスマホをつかわないか」(語り)オードリー・タン,構成)クーリエ・ジャポン) | 現代ビジネス | 講談社(2/3)

 

スゴいよね。

デジタル機器やAIの知識に長けているのに、

スマホを使っていないことには驚く。

 

すぐに操作できることが

依存症につながるというのはホント同意。

 

デスクにPCとスマホがあったら、

迷わずスマホを手にとってしまう。

 

スマホは情報を得るための手間が少なくて済む。

だから延々と、スクロールしてしまう。

 

 

ソフトは手放すことができる

f:id:popyon:20210519213126j:plain

 

スマホ本体(ハード)を手放すことはできなくても、

ソフトを手放すことはできる。

 

YouTubeのアプリは実質、削除した。

(Androidだと消せないので、

アプリを無効化して表示されなくした)

 

YouTubeを無効化したのはホントによかった。

日に30分〜1時間くらいは

スマホの使用時間が減った。

(それでもPCでYouTubeを少し見てしまうけど)

 

すべてのアプリを消す覚悟がなくても、

特に時間を消費してしまうアプリは消してしまおう。

 

スクリーンタイムも減らしたい

f:id:popyon:20210519220312j:plain

 

スマホの時間だけでなく、

PCの使用時間も減らしたい。

 

眼精疲労もひどいし、

メンタル的な部分だけじゃなくて、

身体の健康のためにも、減らしていきたい。

 

アナログでの書き起こしや、

音声入力が必要かも。

 

本日はサクッと終わります。

それではまた明日。