眼精疲労に悩まされながらも対策する

 

 

最近、目の疲れがひどい。

 

f:id:popyon:20190929082349j:plain

睡眠時間がすごく増えた。8~9時間とか寝てる。

悲しいことに、ブログを書くようになってから

眼精疲労になることが増えた。

ブログをやめるつもりはないので、対策が必要。

 

なぜ眼精疲労になるか

目を酷使するから、というのは当たり前の理由として、特に影響の大きい行動はなにかを考える。

・明らかにPC利用時間が長い

・その上、スキマ時間にスマホを使う

 ◆明らかにPC利用時間が長い

8時間近く使っているような気がする。システムのログから使用時間を割り出そうと思ったけど、ちょっと分かりづらかった。ソフトを使って割り出そうと思う。

 

◆その上、スキマ時間にスマホを使う

ただでさえPCで目を酷使しているのに、ちょっとした処理の待ち時間などの「スキマ時間」に、スマホに目を落とすことがある。こっちはOSにデフォルトで確認するためのアプリが入ってる。

 

こういう記事を書いていながらも、実はスマホ依存に悩まされている。

 

どう影響するか

・目の奥が痛くなる

・肩がこる

・頭が重くなる、頭が痛くなる

 うーん…影響が大きいね。

以前もこのような症状に悩まされたことはあるけど、最近はよくこれらの症状を感じることが多いから、対策が必要。

 

どう対策するか

・ブルーライト軽減のメガネを使う

・ブルーライト軽減のフィルムを使う

・小休止を入れる

・そもそもディスプレイに向かわない

 

◆ブルーライト軽減のメガネを使う

→これは元から使ってる。

 

◆ブルーライト軽減のフィルムを使う

→スマホはもちろん、PCディスプレイのフィルムもつけた方がいいかも。一応、PCはディスプレイの設定をしてるけど。

f:id:popyon:20190929084953j:plain

この設定に加えて、輝度もかなり下げた。

 

◆小休止を入れる

→これ、簡単なようで意外とできない。しかも「小休止するか…」とPCから離れた途端、スマホを触りはじめることがあるから始末に負えない。まずこの癖をやめる。それとディスプレイから離れる時間を「まとめて」とる方が目にもいいし、頭もクリアになる(それは分かっているが、できない)。

 

◆そもそもディスプレイに向かわない

以前、アウトラインをアナログで書くという話をしたけど、もういっそ殆どの下書きを手書きで書くというのもアリかも。時間は犠牲になるけど目にはいい。

 

目をいたわって快適にすごす

f:id:popyon:20190929085727j:plain

目をいたわるグッズや、生活習慣も大切。

 

「ホットアイマスク」を使い始めた。以前に一度だけ使ったことがあったが、熱すぎてあまり気持ちよくなかったんだけど、花王の「めぐりズム」は温度がちょうどいい。僕が使っているのは無香タイプ。香りに敏感なため、無香タイプがあるのは嬉しい。

 

最近、本当にお世話になっている

 

あとは入浴。最近はよく硫黄の入浴剤を使っているけど、入浴剤がなくても温かいお湯をいっぱいに入れた湯船に浸かるだけで血行がよくなって、気持ちいい。目にいいツボもお風呂でおしてる。


目をいたわって快適なブログライフを送りたい。

 

本日はここまで。