Evernoteを読み返すと時間が溶ける

 

f:id:popyon:20210528220740j:plain

 

「さてブログでも書くか」と思ったそのとき、

うっかりEvernoteを読み返してしまった。

 

これが失敗だった。

 

テストが翌日に迫っている日に限って、

・部屋の掃除を始めたり

・普段は読まない漫画を読みふけってしまったり

 

そんな経験は誰にでもあると思うが、

まさにあの状態。

 

懐かしすぎて止まらない。

 

今日はもうあきらめて

終わってしまったサービスに思いを馳せることにする。

 

終わってしまったサービス

f:id:popyon:20210528205016j:plain

 

Evernoteのなかで特に古い情報が、

「MSNメッセンジャー」のログ。

 

MSNメッセンジャーです、はい。

Skypeではない。

 

ちなみにいまSkypeって使ってる人いるのかな。

ビジネス用は今年の7月にサービス終了するらしいけど。

 

さて、MSNメッセンジャー。

チャットできるソフト。

アプリじゃない。チャットできるソフト。

いや、確かにアプリケーションなんだけど、

現代における「アプリ」ってのは

スマホアプリを指すことが大部分なので、

これはチャットできるソフトだよ。うん。

 

いまでいえばLINE。

ただしPCでしか使えない。

この頃は

「メールとは違ってテンポよく会話できるから、便利だな」

と思ってたけど、

いま考えるとPCの前でしかやりとりできないとか

不便すぎる。スマホは偉大。

 

Evernoteには、チャットのログを格納している。

古いログだと2007年。14年前。

 

それと、黒歴史もたくさん見つかるから、

体調の良いときに読むこと。

ヘンなの見つけたら卒倒しそうになるよ。

まあこのブログも10年後に読んだらそうなりそうだけど。 

 

あるノートには、

「ソーシャルメディアの使い分け」と付けて、

次のことがメモされていた。

 

・Twitter:情報のシェア、自分用のメモ

・Facebook:情報交換

・Google+:自分用ストレージ、ライフログ

 

我ながら謎メモだなと思いつつも

最後に挙げたサービス名が懐かしすぎた

 

 

_人人人人人人人人_
>     Google+       <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

 

懐かしすぎん?

Googleプラス。

 

f:id:popyon:20210528214346j:plain

 

Google+(グーグルプラス)は、かつてGoogleが運営していたソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。

2019年8月に個人向けサービスが終了するとされていたが、Google+の利用者数が世界的に低迷しているとの判断により、2019年4月2日に前倒しされた。

Google+ - Wikipedia

 

Googleプラス、割と好きだったけどね。

 

写真の共有が便利だった。

公開範囲を限定できたから、

写真を友人とシェアしていた。

 

MSNメッセンジャーは仕方ないにしても、

Google+はもっと長生きしそうなもんだったけど、

イマイチ流行らなかったね。

 

それを考えると、

TwitterやLINEはマジで優秀すぎる。

サービス終了する未来が見えない。

 

はてなブログも長く続きますように。

 

 

それではまたEvernoteを読み返してきます。

 

また明日。