2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3DSのパッケージには遊び心があったよねという話

時代と共に変わっていくゲームのパッケージ。 ハードによって大きさや材質が異なるけど、 「箱の中」については、3DSが気に入っている。 一部ソフトにみる遊び心 Nintendo 3DSの一部のソフトで、みられる。 最近のゲームには取扱説明書が付属していない。 任…

【任天堂ゲーム中心】VRでプレイしてみたい名作ソフトたち

VRに対応して欲しいソフトがたくさんある。 Nintendo LaboのVRキットはお手軽でいいけど、 やっぱりPlayStation VRのようなヘッドマウントディスプレイがいいよね。 対応して欲しいソフト いくつか挙げてみる。 // 『零』シリーズ 最新作は、WiiUの『零 濡鴉…

眼精疲労に悩まされながらも対策する

最近、目の疲れがひどい。 睡眠時間がすごく増えた。8~9時間とか寝てる。 悲しいことに、ブログを書くようになってから 眼精疲労になることが増えた。 ブログをやめるつもりはないので、対策が必要。 なぜ眼精疲労になるか 目を酷使するから、というのは当…

【心のデトックス】書くのをやめたモーニングページを見返してみた【再開します】

みんな誤解しているんです。アイディアを生むには、いくつもの小さなステップを経ないといけないのに、アイディアが生まれたときの高揚感ばかり追い求めてる ーリタ・キング(未来学者) モーニングページをやめてしまった。 やめてしまったけれど、 「また…

【ブログについて】「自分のための記事」でモチベーションを維持する

気づけば、あっという間に夜。 朝に構成を考えて、 昼にテキストベタ打ちして、 夜に仕上げる。 こんなシンプルなことが、できていない。 なぜできていないのか。 インプット不足 それも、良質なインプットが不足している。 「自分にとって有益である情報を…

【配信開始】スマホでマンマ・ミーア!『マリオカート ツアー』で遊ぼう(画像でみるまとめ)

(9/25 16:00更新) ヨッシーぺったん! 残念でした~! ついに配信が開始したスマホ版マリオカート、 『マリオカート ツアー』。 サクっと読めるまとめをお送りします。 プレイリポートも、随時追記する予定。 『マリオカート ツアー』って? スマホで遊べ…

【失われた文化】「ゲームソフトの説明書」に思いを馳せる

家族揃って、ファミリーコンピュータ 眺めるだけで楽しい。それが説明書。 ちょっぴり懐かしいものを、棚から取り出した。 こちら。 2010年にWiiで出た、「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」。 「スーパーマリオコレクション」と、 「スーパー…

【たまにはラクしていい】ひと手間を外注する「Oisix(オイシックス)」の活用(おためしセットの感想)

大地というドメインのうえに、おいしい食卓は成り立つ 楽しく食べて、健やかに。 食材宅配サービスを使ってみた 「なんとなく」の食事をしないために、心強いサービス。 食材宅配サービスの『Oisix(オイシックス)』の 「おためしセット」を注文してみた。 …

【無印良品】オススメしたいヘビーユース商品とリピート商品について

10月1日以降も価格を変えません。 もちろんこれからも消費税込み価格。 無印良品のトップページから引用。 価格据え置きは嬉しい。 さて、本日はタイトルにあるとおり、 無印良品についてのお話。 よく使うもの・よく買うもの いくつかあります。 皆さん、無…

続・最近のジャンプ+が本誌を超えるレベルで面白い件

以前にも記事にしたけど、 最近のジャンプ+の漫画が面白すぎる。 思うこと 本家ジャンプより面白いかも知れない…! 正直、そう思うことがある。 あくまでも個人的な意見だけど、 現在の本家ジャンプは、弱体化が著しい…。 本日発売の本家ジャンプ43号では、…

Wiiのゴールデンアイ 007はなぜ神ゲーになれなかったのか

やるか、やられるか。集まれば、 緊張と興奮の銃撃戦。 当ブログ古来の記事である、 「N64 ゴールデンアイ007はなぜ色褪せない名作なのか」 64のゴールデンアイが名作であることは、多くが共感してもらえるだろう。 一方、同じ「ゴールデンアイ」という名を…

個人的ナナシス(Tokyo 7th シスターズ)良曲まとめ(の一部)

『Tokyo 7th シスターズ』、通称『ナナシス』。 いわゆるアイドル育成ゲームのひとつ。 (あくまでも個人的な意見だけど) 他のアイドル育成ゲームと比べて、曲が良い。 「いい意味でアイドルっぽくない曲」が豊富なのが良い。 ここから紹介する3曲は、特に…

「2つの雑音」を減らして集中力を維持する

環境のせいにしていい。 最近、ブログを書くスピードが遅いな、と思ってたら どうも図書館を使う頻度が低いことが関係している ことに気がついた。 以前にも記事にしたけど、 集中できる場所は、図書館が一番だと思う。 集中できない、うまく仕事が進まない…

ブログには書きたいことを書くべきか問題について/アクセスかモチベーションか

バランスをとる。 ブログを書いていると必ずブチ当たることに、 「書きたいことを、書くべきか?」という問題がある。 このことについて考える。 結論:場合による どっちつかずの意見になってしまうけど、 「場合による」というのが僕の考え。 シンプルに、…

【年中、必要】ダニ退治・対策の話

年中必要な、対策。 今夏はダニに苦しめられた。 全身で100ヶ所以上は刺されたと思う。 2週間ほど前は、かゆくて仕方がなかった。 いまは殆ど治っている。 刺され跡や、引っ掻いたことにより傷は残っているけれど、 かゆみは殆どなくなった。 対策のキホン …

【完全にアウト】『原神』とかいうゼルダBoWのパクリゲーについて

『原神』 『崩壊3rd』でベヨネッタをパクったことで有名なメーカー、 「miHoYo」が2020年にリリース予定のゲーム。 このゲーム、 『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』に似ていると話題だ。 『原神』はゼルダBoWに似てる? 心を落ち着けて、みてみましょう…

【Switch】『リングフィットアドベンチャー』だけではもったいない!『リングコン」に対応して欲しいソフト

任天堂の新しいゲーム体験、 Switchの『リングフィットアドベンチャー』。 そして、新しいコントローラー『リングコン』(と、レッグバンド)。 ゲームの正体が判明してスッキリしたが、 さらに気になることが出てきた。それは… このリングコンは、 他のゲー…

【予約開始】画像でみる『リングフィットアドベンチャー』。楽しく運動して、楽しく健康になる!

左右のバランスを安定させながら、足と腕を動かしましょう。 先日、記事にした「謎のリング」の件。 予定どおり、9月12日にその正体が公開された。 リングの名前は『リングコン』。 ゲームの名称は『リングフィットアドベンチャー』。 Nintendo Switch向け新…

【スマブラSP】DLC第5弾での参戦ファイターは誰になるのか?

まさかまさかの大乱闘! わぁ~! ふっとばした~! なんかこの配置じわる。特に、宇宙暴走族「FREE AS A BIRD」の元ヘッド、ファルコ・ランバルディさん。 画像上のセリフ、初代スマブラのCMに出てくるやつね。 古いゲームのCM、めっちゃ好きなんですよ。 …

【スマブラSP】DLC第5弾の参戦ファイターが大神の『アマテラス』であって欲しい理由

この世の命が、蘇る 先日のNintendo Directで、DLC第4弾の参戦ファイターが 『テリー・ボガード』になることが発表されてから、 約1週間。 早くも気になってくるのは、 DLC第5弾の参戦ファイター。 DLC第5弾の参戦ファイターを予想 ごめんなさい。予想じゃ…

【画像で解説】「Switch Fit?」Nintendo Switch向け新商品/初公開映像について

家族で健康。 何かが始まる…! 先日のNintendo Directの翌日、 9月6日にさらっと発表されていた、こちら。 Nintendo Switch向け新商品の映像を公開しました。詳細は9月12日に公開予定です。よろしければ、ご覧ください。 https://t.co/xP8LFQDqnj pic.twitte…

【もっと適当に生きていい】台風15号と、首都圏の混乱にみる日本人の「勤勉さ」

台風15号の影響がすさまじい。 首都圏では朝から交通機関が混乱して、 通勤・通学に大きな影響があった。 さて、記事タイトルにもあるとおり、 これだけの混乱の中にあって、日本人の勤勉さには感心する。 そう思う一方、「もっと適当に生きていいのでは?」…

【Nintendo Switch Online】スーファミが出たから64が出てもいいよね【64は神ゲーの宝庫】

Switch Onlineで配信中の「ファミコン」そして「スーファミ」。そうなると当然、期待したいことは「Nintendo 64」の配信。法則に従えば、2020年9月には配信が始まることになるが…

【スーパーファミコン Nintendo Switch Online】済ませておきたい設定+配信が期待できるソフト

2019年9月6日から配信となった 『スーパーファミコン Nintendo Switch Online (ニンテンドースイッチオンライン)』。 『Nintendo Switch Online』の加入者なら、 スーファミの名作が無料で遊べるこのソフト。 名作の数々が無料で遊べるなんて、いい時代に…

【SFC小ネタとか】『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』配信/おすすめソフトも紹介

こんにちは こんにちは スーパーファミコン 9月6日から配信となった、 『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』。 本日は、この話題。 『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』の配信を開始しました。 『スーパーマリオワールド』や『星のカー…

【スマブラSP】新ファイター『バンジョー&カズーイ』コンボと各技まとめ

(2019.9.7 10:00更新) それはすごいや!つまりムテキってこと? 本日9月5日から配信された新ファイター『バンジョー&カズーイ』。 各技とコンボをまとめた。 たのしそうだなあ。 <所感> ある程度さわって思ったこと。 無理にコンボを狙いにいくよりは、…

【Nintendo Direct 2019.9.5】放送を見ての私的まとめ/さりげに紹介されたけど、度肝を抜かれたソフトとは…

(最終更新:2019.09.05 11:00) 本日の朝、放送が終了した「Nintendo Direct 2019.9.5」。 取り急ぎ、今回の放送で気になった情報をサクっとまとめた。 前回の記事はこちら 隠し玉タイトルとしてマリオサンシャイン、ピクミン4などを予想したが… はたして…

【隠し玉ソフト発表あり?】「Nintendo Direct」9月5日(木)朝7時/Switchソフト中心の40分間

最後に、こちらをご覧ください。 ここ数日、Switch関連のニュースが湧いている。 さて、先日の記事でも「近日中にくるのでは?」と言っていた Nintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)。 予想どおり、昨日の夜に公式のツイートでお知らせがあった。 9月5…

【DLソフト2台同時起動?】2台目としてのNintendo Switch Lite購入/「いつもあそぶ本体」機能について

いつでも、どこでも、誰とでも。 2019年9月20日発売の、 『Nintendo Switch Lite』(スイッチライト)。 Liteに限らないけど、 1本のソフトで、そのソフトを2台同時に起動できる、 らしい。 // DLソフトを2台で同時起動する switch liteを2台目に検討されて…

【スマブラSP】「DLC第4弾はSNKから参戦」の噂/ナコルルくるのか?

最終更新日:2019年9月5日 俺の強さは天下一。 冥土に逝っても忘れるな! いざ、尋常に勝負。 スマブラSP、DLC第4弾はSNKから参戦の噂。 UKのNintendoがうっかり、らしいけど本当なのかな。 ちょっと下にいくと 拡大 あれまあ。 ページはもう削除されていて…