個人的ナナシス(Tokyo 7th シスターズ)良曲まとめ(の一部)

  

『Tokyo 7th シスターズ』、通称『ナナシス』。


いわゆるアイドル育成ゲームのひとつ。

(あくまでも個人的な意見だけど)

他のアイドル育成ゲームと比べて、曲が良い。

f:id:popyon:20190919201743j:plain

「いい意味でアイドルっぽくない曲」が豊富なのが良い。

 

ここから紹介する3曲は、特にアイドルっぽくない。

 

◆Winning Day/KARAKURI

空栗ヒトハ/フタバによるユニット『KARAKURI』から

『Winning Day』。

ナナシス楽曲の中で一番好きかも知れない。割とスルメ曲。

 

◆World's End/セブンスシスターズ

静かなイントロからの盛り上がりが良い。

初音ミクの『Packaged』で有名なkzさんが手掛けた曲。

 

◆I AM/The QUEEN of PURPLE

完全にアイドルゲームの曲じゃない(褒め言葉)。

ちなみにこのユニットの曲だけでアルバムが一枚あります。ナナシスはその辺のガチり方が良い。

 

 

ここから先は、アイドルっぽいものも、そうでないものも含めて紹介。

 

◆トワイライト/Le☆S☆Ca

 

『上杉・ウエバス・キョーコ』の声優を演じていた

吉井彩実さんの引退により、声優が変わってしまった。

どうか、体調が良くなって欲しい。

なお、新しい声優は井上喜久子さんの娘さんがつとめている。

 

◆ オ・モ・イ アプローチ/ NI+CORA

ナナシス初期の曲でも屈指の良曲。

「他の誰かのドレスを踏まないで」って歌詞、めっちゃ良くないですか。

 

 

◆マスカレード・ナイト/CASQUETTE’S

 近未来という舞台設定のナナシスの世界にあって、

なんともレトロな曲調。 

 

 

◆セカイのヒミツ/サンボンリボン

三姉妹ユニット、サンボンリボンの『セカイのヒミツ』。

商店街の老舗魚屋「魚晴」の看板娘たちが歌うこの曲、

「商店街」という歌詞が含まれることと曲調が相まって、

アニメ『たまこまーけっと』を思い出す。

 

 

◆14歳のサマーソーダ/サンボンリボン

同じくサンボンリボンより、『14歳のサマーソーダ』。

夏が舞台のアニメの挿入歌っぽい。 

 

 

◆メロディーフラッグ/4U

3ピースバンド『4U』からは『メロディーフラッグ』。

他のグループやユニットと違って、メインボーカルは一人のみ。

「バンド」としてのユニットとしては、

先に紹介した『The QUEEN of PURPLE』よりも歴史が長い。

 

 

◆SAKURA/WITCH NUMBER 4

4人組ユニット「WITCH NUMBER 4」からは『SAKURA』。

ジャンルはテクノポップ。

 

 

 

近いうちにジャンルでまとめたい。

 

本日はここまで。