2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【スマブラSP】新ファイター「勇者」配信。コンボと所感

(2019/08/01 随時、コンボ追記) 配信されたね。 スマブラSPの新ファイター「勇者」。 この記事では、勇者を使った所感とコンボについて述べる。 キャラセレ時のナレーション「ユーーシャーーーー!!!」 僕のスマブラSPはダウンロード版で、ファイターパ…

「あの人が、いつも同じようなことを言う」理由/繰り返すことには意味がある

あの人は、いつも同じようなことを言っている。 そう思ったことはないだろうか。 ブログ記事、ツイート… それらでよく見られる、 同じ人の、同じような発信の、繰り返し。 同じようなことを、繰り返し発信し続けるのは、なぜなのか。 それは、 「繰り返し発…

【基本の考え方】「ネガティブを遠ざける」ことで集中し、生産性を高める【訓練は可能】

おまえは自分に信用を守ることを要求できるが、同じことを他人に要求できない。おまえは人に優しくすることができるが、同様なことを人に期待してはいけない。おまえが他人を扱うように、他人がおまえを扱うとは限らない。これを理解できないと人生は苦痛が…

【暑さ対策】シェードで夏を快適に過ごす【春や秋にも、おすすめ】

夏とともに生命がまた新たに開始するのだという、あの昔ながらの確信を僕は抱くことができた 九州は、先週に梅雨が明けた。 梅雨明け。 それは、夏の暑さが本格化することを意味する。 暑さ対策において重要なのは 「太陽光を遮ること」。 暑さ、即、対策。 …

【コスパ最強】おうちコーヒーは高くても一杯150円ですむ【カフェで飲むより美味い】

熱いブラックコーヒーを喉に流し込むと、まるでマヨネーズのプールに飛び込んだみたいに、酸っぱい一日の始まりに突然気がつき、コマの心棒を擦るように慌てて頭を回転させて、「さてと……」などと独り口にする。 コーヒーを、よく飲む。 喫茶店で飲むのも良…

「待たない」ことのメリットについて【コントロールできることにのみ、集中する】

コントロールできるのは、自分と、未来だけ。 今日は「待たない」ことについての話。 結論から言うと、 「待たない」ように心がけると、生活する上でメリットが多い。 例を挙げると ・集中できる ・穏やかに過ごせる ・ひらめきが生まれる などのメリットが…

【はかどる】図書館でブログを書くことと、作業環境のおはなし

私は退屈を大いに信じている… テクノロジーはどれもすばらしいが、することがないのもまたすばらしい 自宅以外に、集中できる場所はどこか? それは間違いなく、図書館だろう。 最近、図書館をよく利用している。 スペースは限られるが、PC利用が可能なコー…

ゆるりインターネット/寛容になり消耗を避けよ

よけいな思考を手放すと、行動が変わります。 行動が変われば、それが新しい視点をもたらします。 みんな消耗してるな、と思う。 日々の生活で疲弊している人たちが、 オンライン上で、さらに消耗してる。 ・自己肯定感が低い ・自己にも、他にも、寛容では…

クィア・アイに学ぶ自己肯定の大切さ/「変わる」とはどういうことか

僕らは"寛容"よりも、"受容"を目指す Queer Eye(クィア・アイ)が好きで、よく観ている。 各分野のエキスパートであるゲイ5人組「ファブ5」が、 「自分を変えたい」人たちを変身させるリアリティ・ショーだ。 Netflix契約者は見るべき! 契約してない人は…

「インスタントな快」について

いまの日本も本の洪水に見舞われているが、本の洪水を嘲笑うより、もっと嘲笑うべきものが多い。メール、Twitter、テレビ等々、「蠅のように大量に孵化する」ものはたくさんある。 バスの中で、思い出す。 キーボードを家に忘れた。 いつもと気分を変えて、…

ルーチンとそれが崩れるとパフォーマンスが落ちることについて【改善したい】

裏から言うと、書く作業は、立体的な考えを線状のことばの上にのせることである。なれるまでは多少の抵抗があるのはしかたがない。ただ、あまり構えないで、とにかく書いてみる。そうすると、もつれた糸のかたまりを、一本の糸をいと口にして、すこしずつ解…

「現実」の選択と没入について

はじめのところから始めて、終わりにきたらやめればいいのよ。 ソーシャル性の強い現代のインターネットでは、 ときに、他人の感情が一気に押し寄せてくる。 昨日の記事では、情報との離れ方について述べた。 情報の洪水の中にある僕たちに必要なのは、 情報…

情報との「離れ方」について/感情の「可視化」がもたらしたもの

つまり、VR/AR/MRやBMIが発達していくと、人間は「現実」そのものを選択できるようになる可能性が高いです。いくつかの現実のチャンネルを切り替えて、自分が最も居心地が良い世界を自分にとっての「現実」と選択するようになります。 心を乱される「タイ…

【既視感の理由】Nintendo SwitchのJoy-Conに新カラー登場。モチーフになったのは…

発表されましたね。 バッテリー持続時間が長くなった新モデルのSwitchと、 Joy-Conの新しいカラー! Switch本体の方はバッテリー以外に変更点はないようなので 今回注目したいのは新カラーのJoy-Con。 なんか既視感が… ある… (……きこえますか…今… あなたの……

クリーン・ザ・ワールド・ウィズ・ワンタップ/サジェストに従わない天の邪鬼

君たちの賢い頭で10分以上真剣に考えて埒が明かないのであれば、 そのことについて考えることは一度止めたほうがいい。 それはもう悩んでしまっている可能性が高い。 思考が止まるとき、いつもこの言葉を思い出す。 そんなとき、気持ちを切り替えるためによ…

ワギャン思考で乗り越える「全方位から攻撃が飛んでくるインターネット」

このご時世、誰もジョークを理解しない。 みんな血を求めてる。 負け戦だよ。 何か言えば、必ず誰かの気分を害する。 今日は、あらゆる方向から攻撃が飛んでくるインターネット世界において 心がけるべき立ち振る舞いについてのお話。 結論からいうと、 「時…

情報の洪水の中で立ち止まれ/昔のインターネットに思いを馳せて

まるでボトルメールやアマチュア無線を送り合うような、交信をしている相手はいるけどその間をガラスのような強固な障壁がはっきりと阻んでいるような感覚、あの頃確かにあったそれが今の風通しが良くなりすぎた世の中にはねえんだ。 昔みたいにインターネッ…

「シングルタスク」は贅沢な体験となったのか?

もしカフェでコーヒーを飲みながら窓の外を眺めている人がいたなら、おそらくその人は静かな時間を楽しんでいるのではなく、単にスマホの充電が切れてしまったのだと考えるのが妥当だろう。 集中力が続かなくなった。 最初にこれを感じたのは、PCや携帯電話…

Googleに問い合わせした話/Pixel 3aの予約購入特典「プロモーションコード」について

OK Google, あの件どうなってる? Googleに問い合わせをした。 「Google ストアで利用できる 5,000 円分のプロモーションコード」 について。 これは、pixel 3aの予約購入特典。 端末の発送から8週間以内に届くとのことだったが、 これが、なかなか届かない…

VA-11 Hall-Aに影響されてカクテルをはじめた話/本当の意味での「コスパ」について

人の自由は、空想の中に。 『VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action』(ヴァルハラ)。 存在は知っていたけどプレイしていなかったこのゲーム、 先日(といっても5月末だけど)、Switch版を予約購入してた。 そして、ゲームのプレイ3日後には ドン! 届…

Nintendo Switch LiteがBluetooth接続機能を搭載すべき理由/気になる重さはどれくらい?

最終更新:2019.12.03 君とならどこまでも。 発表されましたね。 Nintendo Switch Lite。 Switch LiteでBluetooth機能は使える? Liteにはぜひとも搭載して欲しい・・・ 「Bluetooth接続機能」。 現行のSwitchは、仕様上、Bluetooth機能を有している。 しか…

革製品のお手入れは心を落ち着かせてくれる

大量消費社会の現代。 そんな現代において、 長く使えるモノの代表格である、革製品。 長く大切に使うことで得られるメリットは、 「経済的であること」だけに留まらない。 僕の場合、どちらかといえば、 「精神的なメリット」のほうが大きい。 どうやら僕は…

「昔のゲームは面白かった」は本当か?/いまのゲームが失ってしまったもの

はじめに おとなも、こどもも、おねーさんも。 先日Twitterを見ていたら、 ゲームの攻略法についてのやりとりを目にした。 ソフトは、ドラゴンクエストⅡ。 そういえば、昔は友達とゲームの攻略法を教え合ってたよな、と 懐かしくなった。 インターネットが普…

「最近のテレビがつまらなくなったのは本当か?」という問いに答える

テレビ離れが進んで久しい。 最近のテレビは面白くない。 でも果たして、昔のテレビってそんなに面白かったっけ? 当エントリでは、 「最近のテレビがつまらなくなったのは本当か?」 について語る。 <目次> ・規制がもたらしたもの ・集中させてもらえな…

人材派遣会社の営業職は「○○○をし続ける仕事」である

以前、人材派遣会社の営業職として働いたことのある経験から その職業を選ぼうとしている人に伝えておきたいことは 「やめておきなさい」だ。 ただし、例外アリ。 結論からいうと 「鈍感な人」であれば、 決してお勧めはできないが、 職業のひとつとして選択…

【N64】『ゴールデンアイ007』はなぜ色褪せない名作なのか(続)

NINTENDO64ソフト「ゴールデンアイ 007」。 発売から20年経った現在も、色褪せることのない名作である。 我が家ではまだまだ現役。いまでも友人とプレイするゲームのひとつだ。 このゴールデンアイ007の魅力を、ほんの一部だけ紹介したい。 今回は、前回だけ…

the band apart 作業できない用BGM

--- 個人的に次の3曲はハズせない Snow Lady 元は会場限定のチャリティーCDにのみ収録されていた曲だけど、 マキシシングル「Falling in Love」に付属する特典CDに収録されたのは 嬉しい限り。 give a little whistle (pinocchio cover) ディズニー曲のコン…

ゴールデンアイ景色<1> ~荒ぶりトレヴェルヤン~