【スマブラSP】新ファイター「勇者」配信。コンボと所感
(2019/08/01 随時、コンボ追記)
配信されたね。
スマブラSPの新ファイター「勇者」。
この記事では、勇者を使った所感とコンボについて述べる。
キャラセレ時のナレーション「ユーーシャーーーー!!!」
僕のスマブラSPはダウンロード版で、ファイターパスセットも購入済み。
午前10時ころの配信だっただろうか。
ジョーカー配信のときはダウンロードまでに時間がかかったけど、今回はすんなりいった。
ジョーカー配信のVer.3.0は、ステージ作りのデータ量が多かったのが原因だったのかな?
そんな勇者を小一時間ほど使ってみた。
ひととおり触っての、印象
・コンボの入力がシビア
・単発の火力が、高い
・下Bの扱いが、難しい
こんなところかな?
はじめはコンボが少ないと思ってたんだけど、意外にあった。
その代わり、入力がシビア。
ヒット確認してからできるコンボが少ないので、
どうしても入れ込みになってしまう。
通常技について
コンボの前に、通常技から。
◆弱・・・
連打、もしくは押しっぱなしで三段目まで出せる。百烈はなし。
1・2段目に引き寄せ効果があるけど、ごくわずか。
◆横強・・・
2段目まで出せる。
1段目が飛び道具打ち消し、2段めがフィニッシュに使える。
ダメージは1段目:6%、2段目:9.6%
1段目を出した後、かなり遅めにボタンを押しても2段目が出る。
ガード張ってる相手に、あえて遅めに出してガード漏れを誘えるかも。
◆下強・・・
相手0%でもかなり浮く。
コンボ始動には使えなさそう。
◆上強・・・
対空とコンボパーツ。
上はもちろん、前にも後ろにも判定があり、広い。
ステージ「戦場」の台の上の相手にも余裕で届く。
上、前、後ろいずれもダメージは13.2%。
◆空N・・・
判定広め。
勇者の背中ぴったりのところだけは、当たり判定がなさそう。
ダメージ9.1%~たまに110.8%条件がわからない。密着というわけでもなさそう。
◆空上・・・
一応、コンボの始動に使える。
横方向に判定ほとんどなし。
密着状態だと、なぜか背面の方が当たりやすい気がする。
ダメージは7.1%。
◆空下・・・
メテオ判定あり。
地上メテオからのスマッシュや必殺技の連携が強そうだけど、
見た目より受け身不能時間が短いので要検証。
ダメージは10.2%〜16.3%。
◆空後・・・
判定は広い。
ただし、発生が遅い割にふっとばしもそんなに強くないので、
牽制や崖離し空後に使うといったところか。
ダメージ12.2%〜14.4%。
コンボについて
最初は少ないと思っていたコンボだけど、意外にあった。
その代わり、入力がシビアなものが多い。
<通常攻撃始動>
◆sj空上→上強
ダメージ:20.3%
相手が40%までなら入りそう。
低空かつ、密着しないと最初の空上がHITしないので注意。
◆sj空上→横スマ
30.3%
相手が少し浮くため、受け身不能時間に横スマが入る。
◆sj空上→メラゾーマ
46.5%
上のコンボのメラゾーマ版。
◆sj空前→弱連
23.3%
空前を低めで当てないと繋がらない。
◆sj空前→横強1、2段
27.0%
空前を低めで当てないと繋がらない。
◆sj空前→上強
24.5%
空前を低めで当てないと繋がらない。
◆sj空前→下スマ
27.0%
空前を低めで当てないと繋がらない。
空前>横強とダメージ変わらないので、バースト圏内でない限りは
このコンボを選ぶ必要はないだろう。
<投げ始動>
◆下投げ→上強
ダメージ21.4%
◆下投げ→ダッシュsj空上
ダメージ14.3%
下投げの受け身不能時間が長いせいか、50%くらいまでは繋がる。
下投げ→空前
下投げ→反転空後
この2つは繋がらなかった。下投げ空前のコンボは欲しかったな。
ただし、ピオリム時はつながる。
<ピオリム時限定>
◆下投げ→空前
※相手30%くらいからつながる
NB・横B・上B必殺技について
◆NB・・・
メラ、メラミ、メラゾーマ。
溜めが保持できるのが嬉しい。
メラは牽制、メラミはそこそこ吹っ飛ばせる、
メラゾーマはバーストに使える。
一応NB空ダできるけど、あんまり空中で滑らない。
空中で溜めたときの落下速度はルフレより早い。
なので着地ずらしにはあんまり使えない。
メラ10.8%、
メラミ21.6%、
メラゾーマ37.2%。
◆横B・・・
溜めなしの「デイン」は使い所がよく分からない。牽制らしいけど。
距離が短い…。コンボにも使えなさそうだし。
次に、ちょい溜めの「ライデイン」。
これヤバイ。そこそこ速くて長い、そして火力は24.0%。
これ4発当てればバースト圏内に持ってけるのは強すぎる。
最後に、最大溜めの「ギガデイン」。
バースト対応の技。
デイン14.4%〜16.8%(勇者ひとり分以上離れるとダメージ落ちる)
ライデインは前述のとおり24.0%、
ギガデイン28.8%〜45.6%。
◆上B・・・
いずれも復帰に使える技だが、同時に攻撃も兼ねている。
ルフレのエルウィンドが3つに使い分けられるイメージ。メテオはないけど。
溜めなしの「バギ」は、短距離復帰。
ちょい溜めの「バギマ」は中距離復帰。
崖下だと、ルーペ状態からだとバギマでは復帰不可。
最大溜めの「バギクロス」は長距離復帰。ルーペ状態からも復帰可能。
バギクロスは、事故らせ能力が高い。
相手の復帰に合わせてちょっかい出していきたい。
バギマとバギクロスは、上昇→落下状態になると、途中から尻もち落下になるので、
復帰時は要注意。着地を狩られる。
下B必殺技について
この下Bが、強力な技が目白押しではあるものの、
扱いがかなり難しい。
選択する手間があるのと、
選択した後は技がすぐに出る仕様にまだ慣れていない。
保持できれば、最高なんだけどね。
一部を紹介。
◆ピオリム・・・
これかなり使える。
先ほど述べたとおり、相手30%から下投げ空前が繋がる。
崖端から相手を運搬してバーストさせられそう。
消費MPが少ないのも嬉しい。
シュルクほど俊敏には動けない。
◆ラリホー・・・
弾速が遅いのが難点。
眠らせてからまじんぎりが強力っぽいけど、
横スマが一番安定しそう。
◆イオナズン・・・
割とバーストまで持ってける。
ダメージ33.6%。
◆ベギラマ・・・
速い。見てからガード無理。
ダメージ30.0%。
◆メガンテ・・・
オンラインに潜ったらこれで自爆していった方が何名か…
完全に乱闘向きの性能だね。
ダメージ60.1%。
◆ルーラ・・・
崖外からでもフィールド内に戻れるのはいいんだけど、
空中でルーラ使うの難しいよ…。
そのほか
・崖奪いについて・・・
なんか…崖を背にした状態じゃないと難しい。
復帰にMP使うことを考えると、無理に狙うのはメリット少ないかも。
おわりに
このキャラ、面白い!
単発火力が高いキャラクターだから、コンボに頼らずとも戦える。
もちろんコンボにこだわってもいいし、
プレイヤーによってスタイルが大きく変わりやすい良いキャラだと思う。
完全に自分用メモの記事になったと思う。
追記していきたい。
曲の出現確率を設定できる「オレ曲セレクト」では全曲を均等に。
たまにはゲームの記事も良い。
というか本当はゲームの記事をもっと書きたいんだけど、
どうしても時間が…足りない。
工夫が足りないね。
良いゲームライフを。