【スマブラSP】新ファイター「勇者」配信。コンボと所感

(2019/08/01 随時、コンボ追記)

 

配信されたね。

スマブラSPの新ファイター「勇者」。

 

この記事では、勇者を使った所感とコンボについて述べる。

f:id:popyon:20190731164852j:plain

キャラセレ時のナレーション「ユーーシャーーーー!!!」

 

僕のスマブラSPはダウンロード版で、ファイターパスセットも購入済み。

午前10時ころの配信だっただろうか。

ジョーカー配信のときはダウンロードまでに時間がかかったけど、今回はすんなりいった。

ジョーカー配信のVer.3.0は、ステージ作りのデータ量が多かったのが原因だったのかな?

 そんな勇者を小一時間ほど使ってみた。

 

ひととおり触っての、印象


・コンボの入力がシビア

・単発の火力が、高い

・下Bの扱いが、難しい

 

こんなところかな?

はじめはコンボが少ないと思ってたんだけど、意外にあった。

その代わり、入力がシビア。

ヒット確認してからできるコンボが少ないので、

どうしても入れ込みになってしまう。

 

通常技について

コンボの前に、通常技から。

 

◆弱・・・

連打、もしくは押しっぱなしで三段目まで出せる。百烈はなし。

1・2段目に引き寄せ効果があるけど、ごくわずか。

  

◆横強・・・

2段目まで出せる。

1段目が飛び道具打ち消し、2段めがフィニッシュに使える。

ダメージは1段目:6%、2段目:9.6%

1段目を出した後、かなり遅めにボタンを押しても2段目が出る。

ガード張ってる相手に、あえて遅めに出してガード漏れを誘えるかも。

 

◆下強・・・

相手0%でもかなり浮く。

コンボ始動には使えなさそう。

 

◆上強・・・

対空とコンボパーツ。

上はもちろん、前にも後ろにも判定があり、広い。

ステージ「戦場」の台の上の相手にも余裕で届く。

上、前、後ろいずれもダメージは13.2%。

 

◆空N・・・

判定広め。

勇者の背中ぴったりのところだけは、当たり判定がなさそう。

ダメージ9.1%~たまに110.8%条件がわからない。密着というわけでもなさそう。

 

◆空上・・・

一応、コンボの始動に使える。

横方向に判定ほとんどなし。

密着状態だと、なぜか背面の方が当たりやすい気がする。

ダメージは7.1%。

 

◆空下・・・

メテオ判定あり。

地上メテオからのスマッシュや必殺技の連携が強そうだけど、

見た目より受け身不能時間が短いので要検証。

ダメージは10.2%〜16.3%。

 

◆空後・・・

判定は広い。

ただし、発生が遅い割にふっとばしもそんなに強くないので、

牽制や崖離し空後に使うといったところか。

ダメージ12.2%〜14.4%。

  

コンボについて

最初は少ないと思っていたコンボだけど、意外にあった。

その代わり、入力がシビアなものが多い。

 

 

<通常攻撃始動>

◆sj空上→上強

ダメージ:20.3%

相手が40%までなら入りそう。

低空かつ、密着しないと最初の空上がHITしないので注意。

 

◆sj空上→横スマ

30.3%

相手が少し浮くため、受け身不能時間に横スマが入る。

 

◆sj空上→メラゾーマ

46.5%

上のコンボのメラゾーマ版。

 

◆sj空前→弱連

23.3%

空前を低めで当てないと繋がらない。

 

◆sj空前→横強1、2段

27.0%

空前を低めで当てないと繋がらない。

 

◆sj空前→上強

24.5%

空前を低めで当てないと繋がらない。

 

◆sj空前→下スマ

27.0%

空前を低めで当てないと繋がらない。

空前>横強とダメージ変わらないので、バースト圏内でない限りは

このコンボを選ぶ必要はないだろう。

 

<投げ始動>

下投げ→上強

ダメージ21.4%

 

◆下投げ→ダッシュsj空上

ダメージ14.3%

下投げの受け身不能時間が長いせいか、50%くらいまでは繋がる。

 

下投げ→空前

下投げ→反転空後

この2つは繋がらなかった。下投げ空前のコンボは欲しかったな。

ただし、ピオリム時はつながる。

 

ピオリム時限定>

◆下投げ→空前

※相手30%くらいからつながる

 

NB・横B・上B必殺技について

◆NB・・・

メラ、メラミ、メラゾーマ

溜めが保持できるのが嬉しい。

メラは牽制、メラミはそこそこ吹っ飛ばせる、

メラゾーマはバーストに使える。

一応NB空ダできるけど、あんまり空中で滑らない。

空中で溜めたときの落下速度はルフレより早い。

なので着地ずらしにはあんまり使えない。

メラ10.8%、

メラミ21.6%、

メラゾーマ37.2%。

 

◆横B・・・

デイン、ライデインギガデイン

溜めなしの「デイン」は使い所がよく分からない。牽制らしいけど。

距離が短い…。コンボにも使えなさそうだし。

次に、ちょい溜めの「ライデイン」。

これヤバイ。そこそこ速くて長い、そして火力は24.0%。

これ4発当てればバースト圏内に持ってけるのは強すぎる。

最後に、最大溜めの「ギガデイン」。

バースト対応の技。

デイン14.4%〜16.8%(勇者ひとり分以上離れるとダメージ落ちる)

ライデインは前述のとおり24.0%、

ギガデイン28.8%〜45.6%。

 

◆上B・・・

バギ・バギマバギクロス

いずれも復帰に使える技だが、同時に攻撃も兼ねている。

ルフレのエルウィンドが3つに使い分けられるイメージ。メテオはないけど。

溜めなしの「バギ」は、短距離復帰。

ちょい溜めの「バギマ」は中距離復帰。

崖下だと、ルーペ状態からだとバギマでは復帰不可。

最大溜めの「バギクロス」は長距離復帰。ルーペ状態からも復帰可能。

バギクロスは、事故らせ能力が高い。

相手の復帰に合わせてちょっかい出していきたい。

バギマバギクロスは、上昇→落下状態になると、途中から尻もち落下になるので、

復帰時は要注意。着地を狩られる。

 

下B必殺技について

この下Bが、強力な技が目白押しではあるものの、

扱いがかなり難しい。

選択する手間があるのと、

選択した後は技がすぐに出る仕様にまだ慣れていない。

保持できれば、最高なんだけどね。

一部を紹介。

 

 

ピオリム・・・

これかなり使える。

先ほど述べたとおり、相手30%から下投げ空前が繋がる。

崖端から相手を運搬してバーストさせられそう。

消費MPが少ないのも嬉しい。

シュルクモナド「疾」に似てるけど、勇者は縦の動きが遅くて

シュルクほど俊敏には動けない。

 

ラリホー・・・

弾速が遅いのが難点。

眠らせてからまじんぎりが強力っぽいけど、

横スマが一番安定しそう。

 

イオナズン・・・

割とバーストまで持ってける。

ダメージ33.6%。

 

ベギラマ・・・

速い。見てからガード無理。

ダメージ30.0%。

 

メガンテ・・・

オンラインに潜ったらこれで自爆していった方が何名か…

完全に乱闘向きの性能だね。

ダメージ60.1%。

 

◆ルーラ・・・

崖外からでもフィールド内に戻れるのはいいんだけど、

空中でルーラ使うの難しいよ…。

  

 そのほか

・崖奪いについて・・・

なんか…崖を背にした状態じゃないと難しい。

復帰にMP使うことを考えると、無理に狙うのはメリット少ないかも。

 

おわりに

このキャラ、面白い!

単発火力が高いキャラクターだから、コンボに頼らずとも戦える。

もちろんコンボにこだわってもいいし、

プレイヤーによってスタイルが大きく変わりやすい良いキャラだと思う。

 

完全に自分用メモの記事になったと思う。

追記していきたい。

 

f:id:popyon:20190731165126j:plain

曲の出現確率を設定できる「オレ曲セレクト」では全曲を均等に。

 

たまにはゲームの記事も良い。

というか本当はゲームの記事をもっと書きたいんだけど、

どうしても時間が…足りない。

工夫が足りないね。

 

良いゲームライフを。