2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【任天堂ハード】「64・GC・Wii・Switch 名作が多かったのはどれ?」に対する回答

Nintendo Sixty-FOOOOOOOOOOUR ゲームが変わる。64が変える。 まとめサイトのネタに反応することはあまりしたくないのだが、 うっかり見てしまった下記の記事について。 switchsoku.com あるレスを引用するね スイッチ>Wii>64>GCスイッチの出る名作のヒッ…

【Apple】物欲はない方だが「AirPods Pro」は欲しい

魔法が得意なファミリーです。 久々に物欲を刺激された。 「AirPods Pro」が発売された。 物欲はあまりない方だが、欲しい。 AirPodsは既に持っていて、自宅や図書館で愛用している。 愛用のAirPods。 いいよね。AirPods。 耳からうどんと言われても愛用して…

【インターネット老人会】偏っているブログが好きすぎる/インターネット黎明期に想いを馳せて

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。 スレとあんま関係ないけどさ。 「よく読むブログは何か?」 そう訊かれたとき、ひとつに絞るのは難しい。 ただひとつ言えることは、 「偏ったブログは、よく読む」ということ。 偏ったブログとは、どういうものか…

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)について

HSP。 少し前に、HSPを取り上げた漫画が話題になっていた。 サクッと読めるのでぜひ。 HSP(超敏感すぎる人)だった話① pic.twitter.com/UdCENJh0JK — フェルミ研究所@闇の管理人 (@denran1031) October 21, 2019 読んだ感想 めっちゃ分かる 全てではないけど…

【読書】秋だからオススメの小説を3つ挙げる

秋。 読書がはかどる季節になってきた。 たまには肩の力を抜いて、娯楽小説を楽しみたい。 僕にとっての娯楽小説はミステリー。 おすすめの3冊を挙げる。 『ユダの窓』/ カーター・ディクスン ジョン・ディクスン・カーの別名義、カーター・ディクスンによ…

【3DS→Switch?】『大合奏!バンドブラザーズ』の続編は出るのか?

演奏、合奏、作曲、ボカロをプロデュース! バンブラの続編って、もう出ないのかな? 最新作、『大合奏!バンドブラザーズP』の発売は2013年11月14日。 もう6年経とうとしてる。 『大合奏!バンドブラザーズ』 これまで3作のタイトルが発売されている。 1作…

【日本映画】松本清張『疑惑』にみる対比とメッセージ性

燃えろ女の野望、 悪の限り 『Amazon Prime Video(プライム・ビデオ)』。 基本的にはアニメを観ているんだけど、たまに、日本映画を観る。 それも、古い映画。 これまで観た中で特に面白かったのが ・羅生門(1950) ・ゴジラ(1954、初代) ・犬神家の一…

【スマブラSP】テリーの配信日はいつ?ライジングタックルで復帰するシュールなテリーが見られるのか?新たな参戦キャラは誰なのか?

俺の拳は、まだ錆びついちゃいねぇぜ……! 赤いスギちゃんこと、 テリー・ボガードの参戦が近い。 時期は11月予定となっていたが… いっそ11月1日に配信して欲しい! テリー…スマブラではどんなキャラになるのか。 仕様と必殺技について考える。 // 振り向きの…

食傷気味の音楽ジャンルも韓国語だと新鮮に聴こえる不思議

音楽はいつだって世界中の人々の心に訴える、 最も強力な言語のひとつだ。 タイトルの通りなんだけど、 聞き飽きた音楽のジャンルであっても、 言語が変われば新鮮になる だいたい、聴く音楽の歌詞は 日本語か英語が多いと思う ここで韓国語の出番である 不…

【SFC】『ブレスオブファイア 竜の戦士』/レトロゲーをする上で避けては通れない「面倒」なこと

その旅で、君は君を超える 配信から1ヶ月半が経った 『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』。 やってますか? 僕はやってます。 何のソフトをって? これ↓ 『ブレスオブファイア』!! 『ブレスオブファイア 竜の戦士』 カプコン初の本格派RPGであ…

【ブログ】100記事超えてました/「マヌルネコちゃんをさがしに」ってどういう意味なの?

書き残そう、あなたの人生の物語 ブログ記事が100を超えてた。 しかも、けっこう前に超えてた。 ・総記事数が116 ・継続日数が109 ブログ自体は2017年に作っていたけど放置していた。 毎日更新は今年の7月から。 継続日数が100日になった時点で 「100記事達…

ゲームキューブは工芸品である

かつて無い最高傑作のテレビゲーム機 今年で18歳の誕生日を迎えた 『ニンテンドーゲームキューブ(NINTENDO GAMECUBE)』。 不遇の名機とも言われるこのハードの魅力は何か。 美しいデザイン 愛用のゲームキューブはオレンジ。 もうね、あらゆる点で優れたデ…

【悲報】体力がなさすぎて『リングフィットアドベンチャー』のチュートリアルで力尽きる

筋肉は一生の相棒 眠い眼をこすりながらブログを書いている。 運動すると、眠くなる。 昨日、悲しいことに届かなかったリングコン… 無事に本日、到着して プレイしてみたのだが・・・ 身体が言うことを聞かねぇ。 いや、マジで 体に鉛でも入ってんのか? っ…

【悲報】『リングフィットアドベンチャー』届かず/寛容になることで快適に過ごせる

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。 今日は『リングフィットアドベンチャー』の発売日!! マイニンテンドーストアでDL版を購入したからッ!! 今日(10月18日)は、リングコンを待つだけ…!! これね↓ 結果 リングコン、来ず。 ヤマト運輸の担…

【Switch】『オクトパストラベラー』を贔屓抜きで評価する

旅立とう、きみだけの物語へ― 新しいのに懐かしい、RPG。 『オクトパストラベラー』 (Wikipediaより) スクウェア・エニックスの新規IPによるファンタジーRPG。 「旅立とう、きみだけの物語へ―」をキャッチコピーとした正統派王道RPGである。 メインスタッ…

肩こりがつらいので整体に行ってきた

元気があればなんでもできる 整体にいってきた。 ここ数週間ほど、 肩こりと眼精疲労がひどかったので。 整体にいった結果 だいぶ、肩と首がラクになった。 肩のこりと首の痛み、眼精疲労。 『リングフィットアドベンチャー』をはじめるまでガマン! と思っ…

【Switch】肩こりがつらいので早く『リングフィットアドベンチャー』で健康になりたい

全身で挑む、冒険へ―――。 最近、肩こりがひどい。 理由は分かってる 運 動 不 足 しかし、こちらとて極度のインドア派 そう簡単に運動などしない! そんなときの救世主は… 『リングフィットアドベンチャー』!!! 『リングフィットアドベンチャー』 以前に…

【N64】『パーフェクトダーク』はなぜ第二のゴールデンアイ007になれなかったのか(序)

ひそかに、 そして大胆に。 N64の名作『ゴールデンアイ 007』の実質的な続編である、 『パーフェクトダーク』。 この作品もゴールデンアイと同様、 名作であることに間違いはない。 …間違いないのだが。 何かが、足りない。 いまひとつ、ゴールデンアイを超…

【FC】『メタルスレイダーグローリー』/Switch Onlineのファミコンで配信して欲しいけど、おそらく難しいであろうソフト第1位

そうぞう主をさがせ ちきゅうは危きにひんしている 記事タイトルが長い。 『メタルスレイダーグローリー』 ファミコンの性能を最大限に活かした、伝説的ソフト。 (Wikipediaより) HAL研究所が『殺意の階層』『御存知弥次喜多珍道中』(ともにハイパーウェ…

『VA-11 HALL-A』の曲を聴いてると逆転裁判のBGMが頭をよぎる

飲み物とおつまみを用意してリラックスした状態でプレイしてください。 準備はできましたか?それでは、どうぞ楽しんで! ゲームミュージックっていいよね。 脳内BGM差し替え ゲームをやってると、よくやること。 記事タイトルのとおりなんだけど、 VA-11 HA…

【Wii】名作サウンドノベル『428』の全く参考にならない紹介(続編まだ?)

さらば、昨日までの渋谷 先日、オプーナの記事を書いてたら、 Wiiの名作を語りたい熱がドゥン!! って上がってきたので、今日はタイトルにある通り 『428』について語りたいと思う。 『428』 正式名称は『428 〜封鎖された渋谷で〜』。 (Wikipediaより) …

【Wii】『オプーナ』/未プレイの人にもなぜか広く知られている系ゲーム

犯人はヤス 元ネタを知らなくても、よく知られているゲームがある。 未プレイでも内容が一部分かる系ゲーム 「プレイしたことはないのに、 なぜか内容の一部、または重要な部分が分かるゲーム」 ってないですか? 『ポートピア連続殺人事件』なんかはその代…

【黒歴史】「ぼくの考えたさいきょうの攻略ノート」(クレーンゲーム編)

キャッチ・ザ・ハート 最近はめっきりプレイしなくなったが、 以前、クレーンゲームに激ハマりしていた時期がある。 試行錯誤し、時には店員さんに泣きつき、 景品を手に入れたときの高揚感。 その高揚感をもっと効率的に得るため、 僕には秘策があった… そ…

【秋アニメ】『バビロン』が容赦なく体力を削ってくる件(完走できるのか?)

生きることは病、 眠りはその緩和剤、 死は根本治療。 もうやめて!視聴者のライフは0よ! 秋アニメ『バビロン』 観た。 面白かったんだけど…表題のとおり。 感想でふざけないと完走できる気がしない くれぐれも、体調の良いときに見ような! 約束だぞ! 東…

【Wii】『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』のゼルダ姫は前髪ぱっつん可愛いし、ナビ役のファイは有能で美脚可愛い

「濃密ゼルダ」の世界 剣を”振れる”たのしさがある。 『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』 (Wikipediaより引用) Wiiモーションプラス(Wiiリモコンプラス)を用いた直感的な操作に特化しているのが最大の特徴であり、『Wii Sports Resort』のような操作…

【高クオリティ】「ハッピーセットのマリオは2013年版が至高」という話

i'm lovin' it なつかしのおもちゃ。 先日、スーパーマリオ3Dランドについて話したときに、 ちょい出ししたブーメンマリオのおもちゃ。 2013年の秋に出た、 マクドナルドのハッピーセットのおもちゃである。 全8種、コンプリートしているので 久々に遊んで…

【N64/GC】『1080°(テン・エイティ)』シリーズ/不意打ちで新作が出そうなソフト

Work your body そろそろ新作が出てもいいんだよ? 64とGC(ゲームキューブ)の名作スノボゲーム、 『1080°(テン・エイティ)』シリーズについて。 右は『テン・エイティ シルバーストーム(GC)』のパッケージ。カッコ良い。 (Wikipediaより) スノーボー…

【N64】『スターツインズ』とかいう良ゲーについて【ただし、濃い】

虫を撃つ習性があるんですね! 埋もれてるようで埋もれてない、 レア社の良ゲー。 画から感じるヤバさ それが『スターツインズ』。 ストーリー (公式サイトより) 宇宙の平和のために戦うジェットフォース部隊。それが銀河連邦のスキをついた悪の侵略者マイ…

【3DS】『スーパーマリオ3Dランド』は立体視を最大限に活かした名作ソフト

持ち歩く、響きあう、毎日が新しい 名作ソフトがいっぱい。 先日、パッケージについて話題にした、 名作ハード『Nintendo 3DS』。 愛用しているのは、初期モデルのカラー「アクアブルー」。 通称、初音ミクカラー。 生産されていた期間は2011年2月26日~2012…

【SNS依存】Twitter障害にみるSNS頼りの人たち

服を買いに行く服がない。 Twitter障害について調べるためのTwitterが見られない。 今日はTwitterの障害があったようだ。 ただいま、Twitterと@Tweetdeck上で「ツイート」、「通知の受け取り」、「ダイレクトメッセージの表示」が正常に機能しない障害が起き…