食傷気味の音楽ジャンルも韓国語だと新鮮に聴こえる不思議

 

音楽はいつだって世界中の人々の心に訴える、

最も強力な言語のひとつだ。

 

f:id:popyon:20160906041727j:plain

 

タイトルの通りなんだけど、

聞き飽きた音楽のジャンルであっても、

言語が変われば新鮮になる

 

だいたい、聴く音楽の歌詞は

日本語か英語が多いと思う

 

ここで韓国語の出番である

 

不思議と新鮮に聴こえる

 

これで韓国語の読み書き・聞き取りができればいいのだが

ほぼ分からない

 

数少ない知ってる単語が

珈琲(コピ)ください(ジュセヨ)

くらいのものである

あと挨拶くらいか分かるの

 

 

おすすめ2アーティスト+1ジャンル

f:id:popyon:20160218003200j:plain

何曲か挙げていく。

 

さりげなく流れてきたら

途中まで韓国語だと気づかないタイプの音楽。 

 

◆CIKI(シキ)

 

「Baby Crush」


テンションコード?が気持ちいい

 

 

「사이 (Between)」

4分の間に曲調が何度も変わる。



「Syndrome」

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の「ナビィ」の声がサンプリングされている。

 

 

◆Bolbbalgan4(ポルパルガンサチュンギ)

女性2人組の歌手グループ。

日本では赤頬思春期(あかほおししゅんき)とも表記される。

  

「Some(썸 탈꺼야)」

 ガーリー

 

「Galaxy (우주를 줄게) 」

ハングル読めないから、英語の字幕がありがたい

 

  

そしてここからはシティポップ。

韓国でシティポップっといったら、『Night Tempo』が有名だよね

 

 

それこそ2016年ころは

狂ったようにシティポップを聴いていたんだけど、

最近は殆ど聴いてなかった。

 

しかしこれも韓国語で聴くと、新鮮。

 

◆Kim Areum(김아름)

 「선 (Cross The Line)」

一瞬でバブル期の週末にタイムスリップできる。

ちょっとベタな感じはするけど、これくらいがいいんだよ!

 

「새벽 (midnight)  」

踊れるやつ

 

◆Kim Hyun Chul(김현철)

「Drive (feat. George) (죠지)」

角松敏生っぽさを感じなくもない

 

 

そんなワケで韓国のオススメ音楽でした。

会話だと韓国語ってすぐに分かるけど、

音楽だと韓国語に気づかないことがあるから面白い。

 

 

本日はこのへんで。