2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネット流行語100 2019」が決まったけど、自分の中の流行語は『ドリキャン!!』一択だよ

流行語は自分で決める。 「ネット流行語100 2019」なるものが発表された。 「ネット流行語100」は、ユーザーが編集するオンライン辞書である「ニコニコ大百科」と「ピクシブ百科事典」という、ネットのあらゆる新語・流行語を網羅する2サービスが主催し、今…

【ゲーム/ブログ】嵐・二宮和也に学ぶ「ゲームへの姿勢」と「何かを得るために」必要なこと

ボクは、ゲーム世界の神だ!! ゲーマーの鑑。 ゲームの発売スケジュールに、カラダがついていかない。 色々なタイトルを並行して進められる人は器用だなあ、と思う。 僕自身は、並行できて2、3タイトルが限界。 そんななか、面白い記事を見つけた。 「嵐…

【Switch】ライト層から見た『ポケットモンスター ソード』のファーストインプレッションと様々な批判に思うこと

くわんぬ!!!!!!! 「ポケモン、ライト層」からみた新作の印象。 ポケモンソード、やってます。 仕事がそれなりに忙しくて、発売日にはプレイどころか購入もしてなかったんだけど、先日、11/21(任天堂の日)からダウンロード版をプレイ中。 以前の記事…

【スマブラSP】3大参戦不可フラグ「スピリット」「アシストフィギュア」「Miiコスチューム」について

挑戦者が現れました 法則は本当なのか。 スピリッツにあのシリーズがきてしまったな…! 【スピリッツイベント】11/29(金)から5日間、イベント「迫りくる恐怖に打ち勝て! バイオハザード」を開催! 『バイオハザード』シリーズの新規スピリッツ4種類が登場し…

【格付け】「任天堂ハード」における「最強のコントローラー」を決定する!!

コントローラー、格付け。 家庭用ゲーム機における重要な要素、コントローラー。 左側に方向キー、右側にボタンという基本的な作りはどのコントローラーも同じだが、それぞれに個性や特性がある。 「このコントローラーが好き!」「使いやすい!」など、 皆…

【備忘録】Pixel 3aで「Android10にアップデート後にモバイル通信できなくなる」不具合について

インターネットにつながらない←ストレス ものすごく今更なんだけど 一週間ほど前、Google Pixel3aをAndroid10にアップデートした。 そうしたら、モバイルデータ通信ができなくなるという トラブルに見舞われたので、備忘録として対処方法を記しておく。 スマ…

【ブログ】企業からの「Webライティング依頼」がきたので返信したが、シカトされる →放置してたら驚きの結末に!!

メールひとつで大体わかる。 ブログの問い合わせフォームから… はじまりは一件の問い合わせだった 2ヶ月半ほど前、ブログの問い合わせフォームから1件の問い合わせがあった。 Webライティングの依頼、つまり、記事作成の依頼。 これ↓ 突然のご連絡失礼いた…

【ジャンプ】アニメ化が決定した「呪術廻戦」の話をする

(漫画からアニメへ)領域展開 祝、アニメ化。 呪術廻戦、アニメ化決定。 いやー。先週のジャンプで「重大発表」とあったから確信はしていたけど、改めてアニメ化決定の確報を目にすると嬉しい。 「呪術廻戦」とは 『呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)は、芥…

【Google Stadia】「ゲーム機」が要らなくなる時代へ

私にはハッキリわかったのです。 ゲームはいずれ、完全に没入できる世界で遊ばれるのだと ゲーム業界の革命。 ゲームはクラウドでプレイする時代へ。 Googleの提供するゲームのサービス 「Google Stadia」(グーグル ステイディア)。 2019年11月19日、米国…

【セール】「Amazonブラックフライデー2019」がはじまるよ【日本初開催】

メシ食ってる場合じゃねぇっ! 「クロ」に関する、セール。 日本では初めての開催となる、 「Amazonブラックフライデー」。 ざっくりまとめると ・「名前がクロ」「色がクロ」「価格がクロ」の対象商品が安くなる ・抽選でAmazonポイントが当たる(5,000ポイ…

【ゲームと音楽の関係】『コーヒートーク』の発売も近いことだしlo-fiビートを聴こう

朝のコーヒーは心を浮き立たせてくれる コーヒーと音楽。 Coffee Talk(コーヒートーク)発売が近い お客さんに飲み物を提供し、会話をするという 『VA-11 Hall-A』ライクなゲーム、『Coffee Talk』の発売が近い。 インドネシアのデベロッパー、「Toge Produ…

【スマブラSP】DLC第5弾、SIEから参戦が期待できる 「ヒーロー」たち

全てのゲームは、ここに集まる。 ハード間の壁は、もうない。 ついに参戦してしまったな。 Nintendo Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、『スマブラSP』)の企業対抗ゲーム大会“ファミ通Presents 『大乱闘スマッシュブラザーズ SP…

【神回】文乃エンドの可能性が急上昇!!!『ぼくたちは勉強ができない』最新136話「 眠りの果て[x]の現に目覚めたものは」感想

今週の『ぼく勉』を読んで、 椅子から転げ落ちました 問136(136話)、タイトルは 「眠りの果て[x]の現に目覚めたものは」。 控えめに言って神回。 文乃回である今週の話は、冒頭から 「今回の話はいつもとは違うのでは…?」 と思ってたけど、案の定、 とん…

【名作と迷作】タイトルの秀逸なゲームを挙げていったら濃いメンツが集まった

先日、カッコいいゲームのパッケージの話をしたとき そういや、昔はタイトルが秀逸なゲームも多かったよなと思い出した パッケージや内容に関わらず 「タイトルが秀逸なもの」をいくつか挙げてみたら すげー濃いメンツになった。 発売日、メーカー、ジャンル…

サイゼリアのボドゲと聞いて思い出すプレステの「経営ゲーム」

ゲーミフィケーションの恩恵。 ゲーミフィケーション(英: gamification)は、ゲームデザイン要素やゲームの原則をゲーム以外の物事に応用することを言う。 ゲーミフィケーションは一般に、ゲームデザイン要素を用いてユーザーエンゲージメントや組織の生産…

「ゲームソフトやハード発売の行列」が好きすぎる話【失われつつある光景】

乗るしかない、このビッグウェーブに いまはなつかしい光景。 ポケモン剣・盾、発売。 (画像はイメージです) 現代では失われつつある、 「ゲームソフトを買うための行列」。 久しぶりに見た…! この光景である ポケセン大阪に来ました…かつてない行列に並…

【まだまだ現役】ファミコン以降の任天堂の据え置き機における「最後のソフト」

何度でも蘇るさ まだまだ現役の名作ハード 先日、Wiiのソフトがリリースされた。 ・・・??? 「Wii」のソフトがリリースされたァ!? タイトルは、『Just Dance 2020』。 リリース日は、2019年11月5日。 すげー。 2019年になって、Wii用ソフトがリリースさ…

【場合による】ゲームでの「DL版か、パッケージ版か」問題は利点だけでは語れない

ゲーム版、きのこたけのこ戦争。 ゲームを購入するにあたって、選択が必要になることがある。 DL版か、それともパッケージ版か。 結論から言うと、 「場合による」。 結局のところはそうなのだが、ここから少し踏み込んで話をしたい。 具体的に、 ・どうい…

【スマブラSP】Amazonに出没する「不当なレビュー」を斬る!

Amazonのレビューって面白くない? 以前、スマブラSPの良いところ・悪いところについて語った。 評価に変動があった 8月の時点で、カスタマーレビューの星の数は 5つ星のうち3.7だった。 あれから3ヶ月が経ち、 そろそろAmazonレビューの変動があったかな…

【Switch】リングフィットアドベンチャーの続編に期待したいこと/アプデ・DLC・リングコンの可能性について

筋肉は一生の相棒 ゆるーく、続けてます。 さて、人気すぎて品薄状態が続いているリングフィットアドベンチャー。 発売日の翌日からプレイしているが… かなり、ローペースで進めている。 いまは 「World #04 スポルタ王国とスパルタ隊長」のとこ。 運動負荷…

【スマブラSP】DLC第5弾の予想が難しすぎ問題について【自社キャラも十分ありうる】

みんな大好きこの話題。 当ブログでも何度も話題にしている、 スマブラSPのDLC第5弾の参戦キャラクターについて。 まず配信時期。 当初の予定だと2020年の2月末までに配信。 うーん、なかなかに長いね。 次に、誰が参戦するかについて。 上記の記事に留まら…

【ブログ】弱小ブログ+極少フォロワー数でも手っ取り早くTwitter流入でアクセスをもらう方法

こんな人に読んで欲しい: 弱小ブログ+SNSのフォロワー数も極小でもアクセスを増やしたい 単純だから、数値に左右されやすい。 モチベーションが欲しい ブログを書いてて、モチベーションが欲しいときってない? モチベーションなんてなくても書けよ そう言…

【ポケモン】癒やしとしてのポケットモンスター、そしてネーミング

はじめてなのになつかしい、そんな旅に出会えるの みなさん、ポケモンやりますか? 恥ずかしながら、僕は…殆どやったことがない。 以前少し話したけど、そもそもRPGをあまりプレイしないんだよね。 殆どやったことがないと言いつつ、 ホワイトとXだけは持っ…

【スマブラSP】新ファイター『テリー・ボガード』コンボと各技と感想

Stand up! ついに配信となった新ファイター 『テリー・ボガード』。 コンボと各技+感想を。 // 所感 触ってみての感想 <強いところ> ・バースト択が豊富 ・パワーゲイザーぶっぱ ・顔(特にリザルト画面) <弱いところ> ・復帰 こんなところかな? 復…

【難読ワード四天王】いつも心にンョ゛ハー ゛を

少し前に話題になったこちら。 長浜町で唯一のスーパー「ンョ゛ハー ゛」もよろしくネ! #はにがれ #はになが pic.twitter.com/2h3jI2oFsE — ンョ゛ハー ゛応援アカウント (@n_yohhar) August 16, 2019 ( ◠‿◠ ) ンョ゛ハー゛ 発音できない。 ストリートビュ…

【スマブラSP】「テリーのつかいかた」が45分の尺をとる理由

・・・ついに。 明日11月6日(水)の22時より、特別番組「テリーのつかいかた」を放送します!新ファイター「テリー・ボガード」の配信を前に、桜井さんが実際にゲームを操作しながら、約45分にわたってテリーの魅力をお届けします。ぜひご覧ください!#スマブ…

【盲点】最強のゲーム音楽は「内蔵ソフトBGM」である

どこかで聴いたことがある。 みんな、ゲーム音楽は好きだろうか。 めちゃくちゃオススメのゲーム音楽の話をしたい 「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」には入らないし、 曲名も知られてないけど、 多くの人が一度は聴いたことがある そんなオススメゲーム…

【ブログ運営報告】ブログ4ヶ月目のPV・収益+思うこと

これまでの記録。 これまで、ブログの運営報告というものを一度もしていなかった 4ヶ月目を終えたので、ここでひとつ報告をしたいと思う。 なお当ブログは2016年に開設しているが、かなり放置していたため 毎日更新を開始した7月初め~から数えることにして…

【インターネット今昔】懐かしいFLASH動画に想いを馳せる

「ハッキング」から「今晩のおかず」まで おにぎりワショーイ。 眠い 眠すぎてねむねむにゃんこになってる 「ネットスラングは使わない」。 できればそうありたいと思っているが、 限界まで眠いともうどうでもよくなって出てくる それがネットスラング ネッ…

【ブログ】感情のままに筆を走らせろ

仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する 思いは言葉に。 ブログを書くのが遅すぎる。 何も考えずぼけっと書いてると、平気で数時間経っている。 そういうことがたまにある。 かと思ったら、短時間で長文を書けることもある。 こ…