【Switch】ライト層から見た『ポケットモンスター ソード』のファーストインプレッションと様々な批判に思うこと

 

くわんぬ!!!!!!!

 

「ポケモン、ライト層」からみた新作の印象。

 

f:id:popyon:20191128205930j:plain
 

ポケモンソード、やってます。

仕事がそれなりに忙しくて、発売日にはプレイどころか購入もしてなかったんだけど、先日、11/21(任天堂の日)からダウンロード版をプレイ中。

 

以前の記事でも少し触れたけど、ポケモン自体、あまりプレイしたことがないんだよね。過去作はホワイトXのみプレイ、しかも両方あまりやり込んでない。

talepop.hatenablog.com

 

そして今回の「ソード」。まだ3時間弱しかプレイしてない。

これまでのポケモンのプレイ時間や知識、経験値からいうと、僕はポケモンに関しては

「ライト層」といえるだろう。

 

本日の記事は

「ライト層からみた、今作ポケモンのファーストインプレッション」。

それではいきましょう。

 

 

はじめに、結果から

 

結果からいうと、ファーストインプレッションは良好。

ゲーム開始から最初の町を発つまで、無駄な説明や冗長的な会話・ムービーの類は削ぎ落とされているからテンポよく進められた。

メインのストーリー部分は、3時間のプレイで「開会式」の前の段階。

あまり急ぐことなく、自分のペースで進めていきたいと思う。

そしてこの「ソード/シールド」というゲーム、これまであまりポケモンの過去作に触れてこなかったユーザーほど「すんなり」受け入れられるものだと予想する。

一方、登場ポケモンの種類が減少しているという点において、過去作のプレイ経験や時間が長いほど「ギャップ」に苦しむことになる。

過去作を多くプレイしていて、かつ、今作で推しのポケモンが登場しなかったとしたら、もし僕なら失望していたと思う。

登場ポケモンの種類減少だけが理由ではないと思うが、Amazonのレビューは下記の通りである。

 

f:id:popyon:20191128201930p:plain

f:id:popyon:20191128201946p:plain

 

低い。

そしてレビューの中身は結構、辛辣。

 

これまで当ブログではスマブラSPやスプラトゥーン2のAmazonレビューについて触れたことがある。

基本的には、Amazonレビューは信用できる。

ただし、それは十分なレビュー数が揃ってからの話。

発売間もない現在(本日11/28時点)、レビューの数は約230。

 

判断するには、データが足りない

 

一応、現時点ではそう言えるかと思う。

ただ、現在の星1・星2の割合を見る限りでは、ちょっと心配なところ。

 

もし僕が

「過去作を多くプレイしていて、かつ、今作で推しのポケモンが登場しなかった」状況に置かれたら、たぶん、星2以上のレビューを付けないと思う。

ネット上では「メーカーを非難する声」「メーカーを非難する人を非難する声」などが一定数見られる。

しかし、ここはちょっと落ち着いて生産的な話をしたいところ。

・メーカーに失望する

 

・メーカーに失望したユーザーを、非難する

上記をしてしまうことは簡単だが、

これからのポケモンシリーズのことを考えたときにするべきことは

 

・失望したユーザーの気持ちを、メーカーや他のユーザーは汲み取る

 

・メーカーの努力は認めつつ、改善のための意見をユーザーは正しく発信する

この2つ。

理由が明確な意見は、ぜひTwitterだけでなく公式サイトの問い合わせから送ってみよう。

 

 

 

良いところ

 

さて、長くなってしまったが、3時間プレイ時点で感じた「良いところ」を挙げていく。今後、評価に変動が起きる可能性はあるが、あくまでもファーストインプレッションとしての意見。

 

「寄り道」としての自由度

 

ストーリー部分の導線は一直線のように見受けるが、ストーリーに直接関係しない部分での自由度はある程度確保されているように思う。

衣装変更や髪型の変更、メイク、リーグカードの作成、キャンプ等、

「(いい意味で)メインのストーリーが進まない」状態。

 

ブティックからは出られないし、

ポケモンと触れ合うキャンプは終わらせられない。

そんな遊び方もいいものだと思う。

f:id:popyon:20191128205555j:plain

まだ初めたばかりなので服もふつう。背番号は64(ロクヨン)。

 

グラフィック

バトル・キャンプともにポケモンのモーションが多く用意されているため、

見ていて飽きないし、癒やされる。

f:id:popyon:20191128205410j:plain

トランセルの「ハマー」。なんでハマーかって? 「なんかのさなぎ」だからだよ。

 

 

UI(ユーザーインターフェイス)

みやすい、親切。

また、ボタンや表示はわずらわしくない。例えば技やアイテムの効果の表示。表示・非表示の切り替えが1ボタンで可能なことに加え「表示」状態で選択アイテムを切り替えられるのが好印象(ゲームによっては効果の表示・非表示の切り替えは可能でも「表示したまま別のアイテムを選択」できないものも存在する)。こういう「かゆいところに手が届く」UIは優秀。

 

キャラクター

 f:id:popyon:20191128205338j:plain

もれなくかわいい。

女性キャラはもちろん、男性キャラも良い。たんぱんこぞうで性癖が歪む



一方、気になる点

 

現時点では、気になる(悪い)点はあまりない。

ただし、これからプレイ時間が増すにつれて出てくるおそれあり。

もちろん、その分「良い点」もさらに見えてくるだろうけど。

現時点で気になるところは、強いていえばカメラの視点くらい。街の中や店舗、家屋ののカメラが固定なので、場所によっては、わずかな操作しづらさを感じる。だが、本当に気にならない程度。

 

 

そんなワケで

 

ポケモンソードのファーストインプレッションでした。

プレイ時間が一日に、よくて30分くらいしか確保できないのがツライ…。

まあ、自分のペースで進めようと思う。

 

 

本日はここまで。