【スマブラSP】原作が未プレイの参戦ファイター(後編)

 

全員参戦。


74キャラもいれば履修しきれない…!

 

f:id:popyon:20191230180207j:plain

 

 

参戦ファイターの登場する作品を、どれくらいプレイしているか。

talepop.hatenablog.com

 

確認してみたら、原作のプレイ経験のあるキャラが66キャラ、

残りの11キャラは、未プレイだった。

 

前回に引き続き、原作未プレイのキャラを振り返っていく。

 

 

 

 

未プレイ6キャラ~11キャラまで

f:id:popyon:20191230181807j:plain

残りは6キャラ。下記のとおり。

 

・Wii Fit トレーナー

・シュルク

・ダックハント

・クラウド

・ベヨネッタ

・ジョーカー

 

 

Wii Fit トレーナー

f:id:popyon:20191231094009j:plain

 

 

2007年にWii用ソフトとしてリリースされた、フィットネスを通じて健康をサポートする「Wii Fit」。
そのゲーム内でプレイヤーをサポートするのがこのWii Fitトレーナーである。
あくまで「プレイヤーのサポーター」である為にこれといった設定が無く、全体的に白磁の様であるなど敢えてキャラクター性を無くす方向でデザインされている。

 

スマブラforと比べて、可愛さが上方修正されたフィットレ。

forのときにフィットレを使う時は男性を選んでいたけど、SPになってからは専ら女性を選ぶようになった。可愛いから仕方ないね

 

僕は、2007年当時は健康志向など微塵もなかったので、Wii Fitは購入しなかった。

現在も未プレイのままである。

一方、歳を重ねた現在となっては、

「体力が落ちてる…」 「体重も落ちてる…」という危機感から、

リングフィットアドベンチャーを購入。自分のペースでプレイ中である。

 


リングフィットアドベンチャー、

相変わらず大人気で品薄状態が続いているらしいね。

そして、その10年以上前に発売されたWii Fit。

当時のニュース記事はこのとおり。

 

 

歴史は繰り返す…!

 

判定は…

 

大作です!

早くみんなに行き渡って欲しい。

 

 

シュルク

f:id:popyon:20191231095259j:plain

 

『ゼノブレイド』の主人公。
「巨神」の上に存在する「コロニー9」の防衛隊兵器開発局に所属するホムス族の青年。
謎の剣「モナド」を研究するかたわら、師匠兼保護者のディクソンの見様見真似で兵器を開発する。

 

 こちらはWii Fitトレーナーとは逆に、

SPになって顔面の弱体化を喰らってしまったキャラ。

 

 

比較画像はこれ

 

 

こちらがfor

f:id:popyon:20191231095604j:plain


 

そしてSP

f:id:popyon:20191231095628j:plain

 

 

どうしてこうなった

 

試合前の画像はカッコイイのにね。

というかSPは全キャラ、試合前の画像が良い。

男性キャラはカッコよく、女性キャラは可愛く

ケモノキャラはふさふさ…など。

 

さて、ゼノブレイドの話に戻るけど

神ゲーや大作ソフトの特徴として、

「度々、リメイクされる」だったり

「複数のハードに提供される」というものが挙げられるけど

ゼノブレイドもそれに当てはまるね。

 

オリジナル版のWii、移植版のNewニンテンドー3DS版、

そして開発が進んでいる「ディフィニティブ・エディション」。

 

 

判定するまでもないだろう。

 

大作です!

 

 

ダックハント

f:id:popyon:20191231100615j:plain

 

元は70年代に任天堂からリリースされた射撃玩具『光線銃』シリーズであり、ファミコン用周辺機器として1984年にリメイクされている。
その対応タイトルの2作目である『ダックハント』より参戦したキャラクター。

 

ちょっと一言いわせて

 

このクソ犬を使ってガン逃げする奴だけは許せねぇ…!

 

 

失礼しました

 

「光線銃」シリーズ。つまりガンコン。

ガンコンといえば「タイムクライシス」などを思い出すけど、

ファミコンの時代にガンコンがあったなんて驚きだよね。

 

f:id:popyon:20191231100940j:plain

パッケージがマジでカッコいい。

 

Wikipediaには下記の記載あり。

 

1970年に発売された光線銃・光線銃SPシリーズは、太陽電池をセンサーの代わりに組み込んだ標的を銃口から発する光をあてて撃つというシンプルな玩具であったが、そのハイテクなイメージとバネ仕掛けで吹き飛ぶビール瓶や鳴き声を挙げるライオンの壁掛けなど様々なリアクションをするバリエーション豊かな標的が人気を集め、その年の玩具の売り上げトップを記録するほどの大ヒット商品となった。

 

判定は…

 

 

大作です!

そのジャンルでの原点的な作品ってのが強い

 

 

クラウド

f:id:popyon:20191231101436j:plain



大作です!何) 

  

逆に「FF7は大作じゃない」なんて言う人いるのかな。

 

そして僕は、そんな大作ソフトを一度もプレイしたことがない。

 

FF7を未プレイとか、やばくない?

義務教育を受けてないレベルといってもいい

かも知れない

せめてもっと若い頃にプレイしておくべきだった…

今からでも遅くないですか?

ちなみにFF6はプレイ済み

 

 

ベヨネッタ

f:id:popyon:20191231101915j:plain

 

『BAYONETTA』の主人公。
  
格闘術に拳銃を組み合わせた魔女特有の戦闘術「バレットアーツ」を用いて戦う。
魔女としての力は相当に高く、過去の魔女達がことごとく召喚に失敗していた強大な悪魔の召喚に成功したりしている。

 

プラチナゲームズの代表作だね。

対応機種も Xbox 360、PlayStation 3、Wii U、Microsoft Windows (Steam配信)、Nintendo Switch、PlayStation 4と幅広い。

 

ディレクター神谷英樹さんのゲームといえば、

僕が最も推しているのがこちら


 

大作です! 

(そろそろ適当になってる)

 

 

ジョーカー

f:id:popyon:20191231103014j:plain

 

『ペルソナ』シリーズの1角にして最新作の『5』で主人公を務めるキャラクター。
 
心の力『ペルソナ』の能力を持つ高校2年生。
道端で襲われていた女性を助けようとするも権力者であった加害者の男性によって無実の罪を着せられてしまい、地元の高校から退学処分を受けてしまう。そして地元を追われるようにして上京し、『私立秀尽学園高校』に転校してきた所から物語は始まる。

 

劇中、9股かけられるってホントですか?

 

うらやまけしからん

 

大作判定したくない… 悔しい…

 

Amazonレビューはめちゃくちゃ良いみたいね。

f:id:popyon:20191231103659p:plain

 

 

大作です!

 

 

結論:ほぼ全て大作

f:id:popyon:20191231103927j:plain

 

改めて見てみると、プレイ済み・未プレイのゲーム含めて、

ほぼ全て大作なのでは… と思った。

 

全キャラの原作をプレイしてる人、意外に多そうだね。

 

DLC5弾もきっと、大作ソフトから選ばれるだろう。

楽しみすぎる。

 

 

本日はここまで。