【ブログ】本年もありがとうございました【2019年の総括】

 

情報の洪水のなかで立ち止まれ


今年もお世話になりました。

 

f:id:popyon:20191231210957j:plain

 

2019年もあとわずかになりました。

当ブログをいつもご覧の方も、たまたま見ている方も、ありがとうございます。

 

誰に需要があるんだよという感じだけど 

ブログを始めてから本日までのことを、月ごとにまとめてみた。

 

 

ブログ開始

f:id:popyon:20191231211514j:plain

 

ブログ開始は今年の7月。

…厳密には違うんだけど。

 

というのも、記事の初投稿が2017年7月29日で、

以降「年に数回しか記事を書かない」ということが続いていたんだよね。

 

「毎日更新を始めた」のが2019年の7月だから、

「ブログ(の本格的な)開始は今年の7月」

とさせてもらっている。 変なこだわりで申し訳ない

 

 

7月

f:id:popyon:20191231212406j:plain

カテゴリ:「思考」の記事が多め。

7月はブログを本格的に初めて間もないということで、

手探り状態(まあ今も手探りだけど)だった。

ゲーム関連の記事は少なくて、主に「思考」に関する記事が多かった。

・「集中力について」

・「情報過多の時代における考え方について」

・「ネガティブ思考の遠ざけ方」

など、テーマは割とマジメ。

 

ブログのサブタイトルともなっている

情報の洪水のなかで立ち止まれ

というのも、7月の記事と非常にマッチしているかな、と思う。

 

ちなみにこういう固いテーマを選んでも、

ドメインパワーがない限りはマジで読まれない

よって、自分の思考を整理したい以外の理由で

こういう固いテーマを選ぶことはオススメできない。

(インターネットの在り方を否定する記事を書く、インターネット上のサイト…それがこのブログ)

 

 

8月

f:id:popyon:20191231214359j:plain

7月に引き続き、カテゴリ:「思考」の記事が多め。

「否定ばかりする暇があったら、自分のことに集中しろ」

という内容が多い。

ちなみに、8月30日に書いた下記の記事で初めて

「150PV/1日」を達成。

 


それまでは、割とガチめに「20~30PV/1日」だった。

このときに、

「ああ、トレンド記事はアクセスを集めやすいんだ」

ということに気づいた(遅い)。

 

ちなみに2019年12月現在は「600PV/1日」くらい。

1日あたり1000PV欲しいなあ…。

 

 

9月

f:id:popyon:20191231215657j:plain

これまでと一転して、カテゴリ:「ゲーム」の記事が多め。

7月にSwitch Liteの記事を書いた。

2ヶ月経っても「やたら検索流入があるな…」と思ったので、

Switch Liteの発売時期に下記記事を書いたところ、

多くのアクセスが集まった。

 


改めて確認してみると

「トレンド」+「第三者が必要とする内容」

 

この2つの条件を満たしていたと思う。

12月現在も、検索流入の半数はこの記事。

そろそろ他の記事を大きくしたい。

 

 

10月

f:id:popyon:20191231220619j:plain

9月に引き続き、カテゴリ:「ゲーム」の記事が多め。

9月は割と雑記ブログっぽく(というか雑記ブログだけど)なった。

音楽・アニメ・映画の話題もちらほら。

ただ、そういう「ゲーム以外の話題」を出す時は大抵、

「ネタがないから仕方なく」といったことが多かった。

これはあんまり良くない傾向だと思う。

 

ただでさえこのブログは

「他人のためになることを、あまり書いていない」のに、

それに加えて「仕方なく」書いた記事がよく読まれるはずはないからね。

すぐに「逃げ」に走るのは僕の悪い癖だと思う。

でもたまには許して欲しい

 

 

11月

f:id:popyon:20191231222234j:plain

11月にもなると、カテゴリ:「ゲーム」の記事がほとんど。

 

それと、11月に限らないんだけど、

相変わらず「スマブラSP」の記事が多い。

 

だってすぐアクセス集まるんだもん

(すぐ「逃げ」に走る)

 

スマブラとタイトルに入れた記事をTwitterでシェアするだけで

フォロワー2ケタでもアクセスが100近く稼げる。

マジでチートすぎるワード、それが「スマブラSP」。

というかまずフォロワーを増やせという話

 

スマブラはオンライン対戦も中毒になるけど

ブログ記事にするのも中毒になるんですよ。マジで

 

 

12月

f:id:popyon:20191231223014j:plain

12月もやっぱりカテゴリ:「ゲーム」の記事がほとんど。

 

…と思いきや、

意外に「ブログ」「思考」に関する記事もちらほら。

 

 

それと、11月までと比べると、

任天堂以外のゲームの話題も多めかも。

「The Game Awards 2019」の記事もいくつか書いてたからね。

 

この辺りの記事が増えたのは、時期的な要因が強め。

「書きたいことが変わった」わけではない。

 

 

2019年総括

f:id:popyon:20191231223617j:plain

なんだかんだで、ブログを続けることができた。

 

「ブログ、けっこう続いてるじゃん」

というのが、正直なところ。

 

これもひとえに皆さま方のおかげです。

「ブログは読むのも書くのも楽しい」という気持ちはまだ継続しているので、

今後ともよろしくお願いいたします。

 

それでは、よいお年をお迎えください。

 

 

今年はここまで。