【2020年】新年あけましておめでとうございます

 

もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、

今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?

 
新年の挨拶。

 

f:id:popyon:20200101112125j:plain


あけましておめでとうございます。

 

2020年がはじまりました。

本年も当ブログ「マヌルネコちゃんをさがしに」をよろしくお願いいたします。

 

 

2020年の目標

f:id:popyon:20200101144550j:plain

3つあります。

 

・体重を増やす

・ブログを大きくする

・身近な人を幸せにする

 

順に、詳しくみていきます。

 

 

体重を増やす

f:id:popyon:20200101225622j:plain

まずは、健康面での目標。
 
 
体重が、軽い。
 

本当に、心配になるくらい痩せてる。

 

以前の記事でも書いたけど、
170cmの45kg なんだよね。 ヤバ
 
 
せめて50kgは欲しいところ。
50kgでも相当軽い方だと思うけど、それにすら遠く及ばない状況。
 
とにかくよく動き、よく食べる!
ことで体重を増やしていきたい。
 
体重を増やしたいのは、次の2点が理由。

1)見た目をよくすること

 

2)疲れにくい身体にすること

 

 

◆1)は割と気になってる。

痩せ過ぎているとどうしても「不健康」な印象を与えてしまうから、

見た目があまり良くなくなるんだよね。

見た目だけを気にしているわけではないけど、

「外見に磨きをかける」ことは大切なことだと思う。

あくまでも個人的な考えだけど、

身体を鍛えたり、美容に気を使ったり、服装に気を使ったりするのは、

「他人のため」だと思ってる。

もちろん自分のためでもあるんだけど、

「見た目を、整える」行為は、

「自分のためより、他人のため」という側面が大きい。

 

 

◆2)は「疲れにくい身体にする」というより、

「動きやすい身体にする」って方が正確かも。

というのも、痩せ過ぎているせいで、

身体にエネルギーを溜め込みにくいんだよね。

人並みには食事を摂っているとは思うんだけど、すぐお腹が空く。

燃費が悪いといったらよいのか…、

とにかく、お腹が空くと身体の動きが悪くなる。

ふらつくまではいかないけど、鈍いというか、そんな感覚。

出かけるときは、行動食としてカロリーメイトを持ち歩いているくらいだから、

まあ割と燃費が悪いのは間違いないだろう。

筋肉も脂肪も足りてない。

運動と食事で改善していきたい。

 

と、いうわけで、

ひとつめの目標「体重を増やす」においては、

まずは50kgになること を目標にしたいと思う。

 

 

ブログを大きくする

f:id:popyon:20200101232046j:plain

もちろん、ブログにも力を入れる。

目標が

「ブログを大きくする」だけだと、曖昧すぎる。

かといって、あまりに細かい目標を設定しても、進捗を追うことが面倒になる。

(本当は、細かい目標をこまめに進捗チェックするのが理想)

 

そして「大きくする」の意味もハッキリさせたい。

 

「大きくする」 = PV? 収益額?

 

先日の記事では「1日1000PVは欲しい」といったことを書いていた。

(なお、現在はだいたい「1日600PV」くらい)

talepop.hatenablog.com

 

でもね、何ヶ月か前から月ごとのPVや収益額を報告していて気づいたんだけど

マジでPV数は収益額に比例しねえ。

 

というのも、9月が約20000PVで、

それ以降の月では20000PVを超えることがなかったんだけど、

収益額はわずかながら「右肩上がり」なんだよね。

 

特定記事においてAdSenseを増やしたり、

アフィリエイトリンクを増やしたり。

こういったことが功を奏したっぽい。

 

「っぽい」というのは、ロクに分析していないから。

この辺りの「詰めの甘さ」がこのブログのダメなところだとは自覚しているんだけど、

なかなか時間が取れなくてね…。

言い訳して申し訳ない、とは思う。

 

まずはPVではなく、収益額に重きを置きたい。

 

どうやら、というか当たり前なんだけど、

PV数増より、収益額増の方がうれしい。

 

うれしいと、モチベーションが上がる。

モチベーションが上がると、よく書けるようになり、

結果、PVもついてくるでしょう、という考え。

 

と、いうわけで、

ふたつめの目標「ブログを大きくする」においては、

まずは1ヶ月1万円の収益を挙げること を目標にしたいと思う。

ちなみに12月は4000円くらいかな? 集計可能になったら報告します。がんばれ自分。

 

 

身近な人を幸せにする

f:id:popyon:20200101234124j:plain

口にするのは恥ずかしいが…このことは大切にしたい。

 

この目標だけは、曖昧なままにしておきたい。

「幸せにする」の単位は、小さくてもいい。

 

日々の生活のなかで、少しでもいいから、

身近な人が喜んでもらえるようなことをする。

 

時間は有限である

 

最近は、このことをよく意識する。

意識はしているけれど、これがなかなか難しい。

 

「後悔をしないように生きる」って、たぶん難しいと思う。

その代わり、できるだけ

「後悔が少なくなるように」生きていきたい。

 

幸いなことに、昨年末に

「誰を幸せにしたいか」に関わる重要な出来事もあったので

きっとこの「身近な人を幸せにする」という目標を掲げたのは、

その出来事が影響しているんだな、と思う。

もちろん、他の身近な人…

家族や友人に対しても「時間は有限である」ことを意識して、

日々、感謝して生きていきたい。

 

 

以上、2020年の目標でした

 

改めて、今後ともよろしくお願いいたします。

 

本日はここまで。