【太りたい人向け】食が細くても効率的に食べる方法、ほか


太りたい。

 

f:id:popyon:20200201194753j:plain

 

思うように体重が増やせない。

痩せすぎて、不健康そうな見た目をしている。

体調が悪いわけでもないのに、人に心配される。

 

そんな悩みを持っている。

 

痩せすぎの人は、どうやって体重を増やせばよいのか。

 

 

 

基本は、摂取カロリーを増やすこと

f:id:popyon:20200201225852j:plain


 

「摂取カロリーを増やすこと」

 

基本は、これ。

まずは「食べる」。

話はそれから。

  

痩せ型の人はよく口にする。

「食べても太らない」。

 

これは、正確には

自分が満腹になる量を食べても太らない」

という意味である。

 

そして、痩せ型の人の

「満腹になる量」というのは、

・一日の消費カロリーを下回っている

・上回っていたとしても、ごく僅か

である。

 

痩せ型の人が太れない理由は、

「食べていない」から。

 

 

「食べる」ために工夫しよう

f:id:popyon:20200201224106j:plain

 

太るための基本は、いたってシンプル。

食べること。

 

それは、正確には

「消費カロリー以上に、カロリーを摂取する」

ということ。

 

言葉にすれば簡単だが、

痩せ型の人にとっては、とても難しい。

 

食べるために、どのような工夫をするか。

 

・一日の食事を4回~5回に増やす

 

・一日の活動時間を減らさない

 

ぼくにとって効果があったのは、

この2つだった。

 

◆食事回数を増やす 

ぼくは、食が細いぶん、

食べる回数を増やした。

 

朝食、昼食、15時ころにもう一食(軽く)、夕食

これで4食。

余裕があれば、夕食の後に5食目をいただく。

 

 

◆活動時間を減らさない

 

もうひとつの工夫は 

「一日の活動時間を減らさない」こと。

(活動時間 = 起きてる時間)

 

特に注意したいのは、朝寝坊。

例えば休みの日に遅く起きると、

朝と昼の食事が一緒になってしまい、食事回数が減ってしまう。

 

効率的に食べるためには、

早く起きることが大切。

 

サプリメントを活用する

 

効率的に食べるためには、

サプリメントの活用もオススメしたい。

 

痩せ型には、胃が弱い人が多い。

たくさん食べられないから、痩せる。

痩せるから、たくさん食べられない。

痩せ型にありがちな悪循環。

 

ぼくの場合、食べる量は

人並み〜ちょっと少ないくらいなんだけど、

胃が弱め。

食べたあと、満腹感が残りやすい。

そうなると、毎回の食事量が少なくなりがち。

 

定番のサプリはこちら

f:id:popyon:20200201204822j:plain

 

エビオス錠。

ビール酵母を使ったサプリで、

食後の胃もたれに悩まされている人には

特にオススメ。

薬局で手軽に買えるのもウレシイ。

 

「太る」を助けるサプリ

 

さらに「健康なカラダづくり」を

目指すなら、『プルエル』もオススメ。

f:id:popyon:20210129135202j:plain

写真は90カプセル入り。

 

「健康なカラダづくり」を目指すプルエル

 

 

この記事で少し話題にしてるよ↓

 

 

 とはいえ、サプリメントは

あくまでも補助的な役割のもの。

日々の食事と運動にプラスして、

効果を得られるようにしよう。

 

 

プルエル

「太れる」じゃなくて「健康的な体を目指す」というのが良い  

 

 

運動は「ほどほどに」

f:id:popyon:20200201224832j:plain

 

痩せ型は「ほどほどに」運動しよう。

 

ポイントは2つ

・有酸素運動は少なめにする

・その分、筋トレを増やす

 

「運動して、めいっぱいお腹を空かせて、

 たくさん食べた方がいいのでは?」

 

そう思う人もいるかも知れない。

しかし、これは

極度の痩せ型には当てはまらない。

 

痩せ型はちょっとでも空腹を感じると、

すぐに筋肉と脂肪が分解され始める。

  

大事なのは

「空腹の状態を、

長時間そのままにしておかない」

こと。

 

もっといえば、

「空腹の時間を作らない」

くらいに考えてもいい。

 

これは経験からいえる。

 

いまよりさらに痩せていた時期を思い出すと、

 

「一日の中で、

 空腹を我慢していた時間が多かった」

ことに気づいた。

 

 

痩せ型は、

エネルギーを身体に貯めておける量が少ない。

 

たくさん食べられない割に、すぐにお腹が空く。

 

ぼくはいつも、なにかしら食べ物を持ち歩いている。

カロリーメイトや菓子パン、

お手軽なのでいうと、ラムネなど。

 

とにかく「空腹を避ける」ことが大事。

 

そんなワケで

 

 

食が細いなりに、効率的に食べて

増量しよう。

 

 

本日はこのへんで。

 

talepop.hatenablog.com