【眼精疲労】目の疲れをデスクワーク用メガネで治した

 

つらい眼精疲労に。

 

f:id:popyon:20200829204524j:plain

 

眼精疲労はつらい。

頭痛がしたり、目の奥が痛かったり、肩こりを併発したり。

対策をしないと、慢性的に症状を繰り返すことも多い。

 

タイトルにある通り、

デスクワーク用のメガネを使い始めたら、症状が改善してきた。

いくつかの対策を試したなかで、一番よかったのがこの方法。

具体的にいうと「近くを見るために度数を合わせたメガネ」。

 

原因は「メガネ」

 「遠くを見るためのメガネ」で「近くを見すぎていた」ことが原因だった。 

僕のように強度近視の人が、車の運転にも対応できる度数のメガネを作ると、

それはもうけっこうな度数になる。

そんな「遠くを見るためのメガネ」で、

PCやスマホを長時間使えば、そりゃあ疲れるよねって話。

 

 

 

これまで試した眼精疲労対策

これまで試したことのある、いくつかの方法がこちら。

・目の周りや首、肩のマッサージ

 

・エアコンの風に直接当たらない

 

・適度な休憩を入れる

 

・ブルーライトカットのメガネをかける

 

・目の周りを温める

どれも一時的には効果があるものの、 

またすぐに症状が戻ることが多く、慢性的な眼精疲労に悩まされていた。

 

ドライアイ・強度近視・VDT作業の三重苦

最近になってようやく眼科を受診した。

結果、ドライアイだった。涙の量を検査したところ判明。

ドライアイの人は、眼精疲労を起こしやすいらしい。

また、僕のように強度近視の人も同じく眼精疲労を起こしやすい。

「ドライアイ」と「強度近視」。

これに加えてPCやスマホの使用時間も長いものだから、

そりゃあ慢性的な症状に悩まされるわけだ、と納得した。

 

デスクワーク用のメガネは本当にラク

f:id:popyon:20200830214542j:plain

 冒頭に話したとおり、

デスクワーク用のメガネを使い始めたら、症状が改善してきた。

「近くを見るために度数を合わせたメガネ」。

これだけで、ここまでラクになるとは思っていなかった。

 

ちなみに僕がこれまで使っていたメガネはブルーライトカットのもの。

「ブルーライトカットでも、そこまでラクにならないなあ…」

と思っていた過去の自分に言ってあげたい。

「度数を下げろ!!!!!」と。

 

試しにいま、デスクワーク用に作った度の弱いメガネを外して

以前に使っていたメガネをかけてディスプレイを見てみたけど、

かけた瞬間に「うっ…」と感じるほど、目に違和感が出た。

目に触れてないのに、圧迫感がある感じ。

  

ちなみに以前のメガネが25%のブルーライトカット、

新調したメガネが40%のブルーライトカットなので、

その点でもかなりラクになった。

レンズの見た目にも、気になる点はほとんどナシ。

違和感があるとしたら、うっかり屋外でかけると

「今日なんか空が黄色っぽいな…」と勘違いしてしまうくらいかと。

 

ドライアイも同時にケアする

眼科で処方された点眼薬でも同時にケア。

今回は自覚症状があったから眼科に行ったけど、

定期的な通院も必要だな、と実感した。

 

ホットアイマスクに頼りすぎることがなくなった

少し前までは、毎日のように目の奥が痛かった。

痛みを和らげるため、痛み止めを飲んでいたくらい。

 

その頃は毎日ホットアイマスクを使っていた。

いまはほとんど使ってない。

でもアレかなり気持ちいいので、たまに使ってもいいかも

1コ100円くらいするけど、オススメ。

寝る前に使うのが最高。

 

意外にもネットより近所の薬局の方が安い 

 

対策を続ける

いまは症状が落ち着いているけど、再発しないとも限らない。

油断せず、これまでの対策も併用しつつ目をいたわりたい。