ほとんど使わなくなってもEvernoteを消せない理由

 

Evernoteを消そうかな、と思った。

 

 

f:id:popyon:20210606220549j:plain

 

Evernoteの情報を整理した。

 

要らない情報は消して、 

使う情報だけを残す。

 

作業を進めると、

ほとんどの情報は使わないことが分かる。

 

いっそEvernote自体を使わないようにしようか、

と思ったけど、まだその決断ができない。

 

数少ない、使う情報は

 

・頭痛薬を飲んだ日時のログ

・アカウントのパスワード

 

これくらい。

 

実際はアカウントのパスワード管理にしか 

使ってないかも。

Googleのパスワードマネージャも使ってるけど

Evernoteでの管理も併用してる。

なお、Evernoteの方はパスワードの一部を伏せ字にしてる。

 

こうやってみると、

Evernote使わなくていいじゃん、

と思うけど、ある機能が理由でやめられない。

 

Google検索したとき、

「個人ノートで類似する結果」

を表示してくれる機能。

 

例えば、ぼくが「コーヒー」でGoogle検索すると、

検索結果の右側に、次のような表示が出る。 

f:id:popyon:20210607085122p:plain

 

ぼくのEvernoteの中から、

近い内容のノートを表示してくれる。

 

参考記事: 

私がそれでもEvernoteを使い続けるのは、過去の自分にアクセスする最短距離であり続けているから #Evernote | by いしたにまさき | シン・みたいもん

 

この機能は、

Evernote歴が長くなればなるほど面白い。

 

数年前のノートと比較すると、

数年前の常識と今の常識が大きく変わっていたり、

何年経っても変わらない価値観だったりが

浮き彫りになっておもしろいから。

 

同じ機能を持つ代替サービスが出ない限り、

Evernoteを使い続けると思う。

 

 

それではまた明日。