【コロナ怖い】トイレの前に手を洗え

 

鉄壁の防御。

 

f:id:popyon:20200224133751j:plain

 

新型コロナウイルスが怖い。

 

僕の住むまちでは、ウイルス感染者はまだ報告されていない。

でも、時間の問題だと思う。

もはや感染経路のトレースに意味はなく、いかに

「流行のタイミングをずらすか」にシフトしていかなくてはならない状況。

 

新型コロナウイルス感染を防止するために最強なのは

引きこもる

これ。

 

家から出ない。これ最強。

マスクもいらない。

最強なんだけど、そうはいってられない。

 

でもあえて言わせてもらうと

できるだけ引きこもれ

ということ。

 

 

引きこもる

 

今回の連休、マジで殆ど外に出なかった。今日2/24だけはホテルに外食に出たけど

コロナ関係なく、いつもそう。基本的に引きこもり。

食品の買い物以外で外出することは、ほとんどない。

なんといっても僕は、洗剤さえAmazonで購入する男。

最近は買ってないが

 

ぶっちゃけ、「外出しない」に勝る防止策ってないと思う。

いかに手洗い・うがいを徹底してマスク着用をしたとしても。

 

マジで、いまの時期に不要不急の外出はダメ。ゼッタイ。

通勤・通学は別ね。でも、別ではあるけど、

できればテレワークをもっと進めて欲しいし、

学校は閉鎖して欲しい。せめて冬季は。

 

とはいえ、そうは言っていられないのが現実。

やむを得ず外出しなくてはいけないとき、どうするか。

 

 

トイレの前に手を洗え

 

トイレの後に手を洗う。

これは当然として、コロナウイルス防止のために心がけたいのは

「トイレのに手を洗う」ということ。

男女問わず、トイレの際には粘膜付近を手で触れる。

「目や鼻、口を触れない」ことと同様、気を遣うべきポイントだと思っていて、

コロナ関係なく、インフルエンザの流行時期にはいつもそうしてる。

 …って以前から思って実践してるんだけど、気のせいかな。

気のせいじゃないと思う。

今年はインフルエンザ予防接種受けなかったけど感染しなかった

年始にひどい風邪にはなったが 

マスクは気休め程度とは思うけど、真正面からの飛沫くらいなら防げる。

でもマスク表面には注意。ウイルス付きまくってる。

外すときは耳ゴムをつまもう。表面触っちゃったら手洗いを忘れずに。 

 

あとは飯食って寝ろ。

最低7時間。睡眠不足ダメゼッタイ。免疫力下がる。

僕は最近筋トレの影響か、眠気がすさまじい。

22時台には強烈な眠気に襲われ、すぐに眠りについている。

睡眠最強。

 

筋肉でコロナは倒せないが、

筋トレを重視した結果生まれる規則正しい生活

は、コロナ防止に一役買ってるよ。これはマジ。

 

筋トレの基本は

食べる・トレーニング・寝る

これ。

最近の小中学生より早く寝てる自信があるわ

 

 

と、いうワケで睡魔も襲ってきたので、

プロテイン飲んで22時台には寝ます。

 

本日はここまで。