満足なソフトが1本あればいい/64を待ち続けて2年経ちそう

 

満足なの一本あればいいんですよ、正直な話

その一本があるかどうか、ですよね

 

f:id:popyon:20210602205853j:plain

 

Wii Uってなんだったんだろう。

Wii Uのプロコンを充電しながら、

そんなことを思った。

 

以前「Wii Uは良ハードである」

と語ったことがある。

 

talepop.hatenablog.com

 

 

いま改めて考えてみると、

神ハードでもよかったじゃん、と思う。

 

満足できる一本があればいい

youtu.be

 

冒頭の引用は、この動画の2:09の街頭インタビューから。

 

満足なの一本あればいいんですよ、正直な話

その一本があるかどうか、ですよね

 

マジでその通りだと思う。

 

ハードの性能や販売台数ではなく、

「自分にとって、満足できるタイトルがあるか」

がいちばん重要。

 

そういう意味で考えると、

「世のゲームハードの多くは、神ハードなのでは?」

と思いはじめた。

 

Wii Uだと『スマブラfor』『スプラトゥーン』は

間違いなく満足してるので、

これだけでもう充分に神ハード。

 

満足できるソフトが1本以上あれば神ハードなんだから、

64なんてもう神の中の神だよ。

『ゴールデンアイ007』

『スターフォックス64』

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』ほか多数。

 

そんな神の中の神ハード64、

そろそろSwitchで遊べるようになって欲しい。

 

Switchで64を遊ぶための課題

2年近く前から、

Switchで64がプレイできることを望んでいる。

 

talepop.hatenablog.com

 

「なんでリリースされないんだ!? 権利関係か!?」

と思ってたけど、

コントローラーの問題もある。

64のコントローラーは特殊。

 

SwitchのJoy-Conに対応させるのは

かなり難しいと思う。

 

Cボタン加えてZトリガー。

ボタンの数が足りない。

 

そして、レフトポジションのゲームは

まず無理かと思う。『罪と罰』とかね。

 

そういう意味で考えると

Switchオンラインの64よりは

ミニ64の方が可能性ありそう。

 

64のコントローラーを発売するのも

難しそうな気がする。

 

もし発売されるとしても

けっこう高くなりそう。

 

とはいえ希望は捨てていないので

今年のE3には期待している。

 

 

それではまた明日。