【太りたい】体質のせいにしない!太るために心がけたいこと

  

太ることは、痩せることと同じくらい難しい。

 

「痩せたい」と悩む人たちは大勢いる。

その一方で、

「太りたいけど太れない」という悩む人たちもいる。

 思うように太れない人が、太るためにはどうすればよいのか?

 

f:id:popyon:20200116193652j:plain

意外にも、悩んでいる人は多い。 

 

 

 

 

太りたいなら、消費カロリー以上のカロリーを摂取すること

f:id:popyon:20200116194156j:plain


結論、これ。

「消費カロリー以上のカロリーを摂取する」。

 

太れないことに悩む人がよく口にする言葉として

「たくさん食べても太れない」

というものがある。

 

この言葉は、実は

「本人も気づいていない前提が抜け落ちている」パターンがある。

それは、

 その人にとっては「たくさん」でも、実はそうでもない

ということ。

  

「食べてるのに太れない」ことには、確かな原因がある。

 

消費カロリー > 摂取カロリー

 

答えはいつだってシンプル。

 

太るためには、食べること。それも、

「消費カロリー以上に、食べる」ことが大事。

 

「そんなの当たり前だろう」と思うかも知れない。

でも、痩せ型にとっては、これがけっこう難しい。

 

 

痩せ型はたくさん食べられない

f:id:popyon:20200116194536j:plain

 

太るためのシンプルな方法は、

「消費カロリー以上のカロリーを摂取する」。

 

なかなか太れない痩せ型の人がそれを聞いたら、

こう思うかも知れない。

 

 「でも、たくさん食べられない」。

 

わかります。

なぜなら、僕がそうだっただから。

 

「一度に食べられる量が、人並み以上にならない」

でも実はこれ、

意外に、そうでもない。

 

 

 

思い込みをなくす

f:id:popyon:20200116195125j:plain

 

なかなか太れない、痩せ型の人にありがちなこと。

それは、油断すると、すぐに痩せてしまうこと。


食事する時間をあまり取れなかったり、

病気をしたりすると、

ドンドン体重が減っていく。

 

体重を減らさないため、

体重を増やすために、

僕は意識して「食べる」ようにしている。

シンプルに、次の2点。

 

1)最低でも3食、しっかり食事をとる

2)食後に、さらに食べる

 

 

1)最低でも3食、しっかり食事をとる:

シンプルゆえに、意識しないと難しい。

「最低でも」というのは

「3食以上取ってもいい、むしろ取るべき」という考えから。

僕のような痩せ型は一度に食べられる量が少ない分、

食事の回数を増やすことで摂取カロリーを増やしたいところ。

 

「朝食を抜いてしまう」。

これダメ。絶対に食べること。

 

それと、食べる品目や量を増やした。

例えばこれまでは朝食に食パン1枚、なんてことが多かったけど、

最近の朝食は「食パン+目玉焼き+野菜炒め+食後の果物orデザート」

がデフォルトになってきている。

また、昼食や夕食に関しても、意識して品目を増やしたり、

量を増やしたりするようにした。

 

 

これまでは「これ以上食べると、胃に負担がかかりそうだな…」

と考えてしまって、食べる量が明らかに少なかった。

ご飯も茶碗一杯で満足してた。 

いまは、2杯まではいかなくとも、少しだけおかわりするようにしている。

(調子がよければ2杯食べてる)

 

 

2)食後に、さらに食べる :

食後のデザートは、スピードが命。

これまでは、食後に満腹だったとき

「少し休んでからデザートを食べればいいや…」

って考えることが多かった。

でもそういうとき、大抵「結局は食べない」ことが多かった。

 

食後から時間が経ちすぎると、デザートが入らない。

食べるなら、毎食後すぐ。

食後はすぐにコーヒーを淹れ、デザートを楽しむ。

別に甘いものでなくてもOK。

普通に、食パンを素のまま食べることもある。

コーヒーが万能すぎるんだよね。オススメ。

カフェインには、胃酸の分泌を活発にする効果がある。

 

 

なぜ太る必要があるか

f:id:popyon:20200116202357j:plain

 

「痩せてる」というより「痩せすぎ」だから。

 

身長と体重は、下記のとおり。

 

身長:170cm

体重:45kg

 

激ヤバ。 

控えめにいって、痩せすぎだね。

 

「…病気か?」と心配されるレベル。

でも意外と、あまり病気にはならない。

昨年末から最近まで風邪をひいていたけど、これ自体、珍しい。

滅多に風邪を引かない。

風邪じゃないけど前回は4年くらい前のインフルエンザB型の感染だった

 

 

 

痩せ過ぎていて困ること

f:id:popyon:20200116203212j:plain

 

 

疲れやすい

筋肉の量も脂肪の量も、同身長の人の平均より少ないから、

とにかく、疲れやすい。

「身体を動かす燃料」を体内に多く蓄えておけない。

 

 

お腹が空きやすい

 困ったことに、お腹が空きやすい。

「逆じゃないの?」って思うかもだけど、本当。

一度にたくさん食べられない分、お腹が空くのも早い。

痩せ型あるある。

・胃に蓄えられる食べ物の量

・体内に蓄えられるエネルギー源(筋肉や脂肪)

これらの「総量」が少ないから、

空腹をそのままにして動き続けると、さらに痩せてしまう。

こういう悪循環に陥りやすい。 

 

 

見た目に不健康

割と…いや、かなり気にしている。

身体がもう少しふっくらしてくれば、

もっとカッコよくなれるはず…。という思いから。

見た目の健康さは大事。

 

 

ほか、増量のために心がけていること

f:id:popyon:20200116204555j:plain

 

先述した「意識して食べる」以外に、下記2点のポイントを押さえる。

・空腹の状態をそのままにしない

・消化によいものを食べる

 

さっきも言ったけど、

ただでさえ筋肉や脂肪が少ない「痩せ型」が空腹を放置すると、

さらに痩せてしまう。

「空腹感を感じたら、すぐに食べる」ようにしている。

 

消化によいものを食べるのもポイント。

脂質は控えめに。

消化酵素を多く含む食品を摂る。

納豆や大根おろしなど。

 

 

今年、目標とする体重

f:id:popyon:20200116205528j:plain


年始にも掲げたとおり、

体重を50kgまで引き上げたい。

 

それでも痩せすぎだけど。

まずはこの50kg台にのせて、健康生活の第一歩を踏み出したいと思う。

 

 

本日はここまで。

 

ちなみに、ザバスのリッチショコラのプロテイン、

美味すぎてデザートかと錯覚してしまう

 

  

talepop.hatenablog.com