【ブログ運営報告】ブログ6ヶ月目のPV・収益

 

6ヶ月目の記録。

f:id:popyon:20200105183012p:plain

さて、毎月おなじみブログの運営報告をする。

「2019年12月」の報告。

今回で報告は3回目。だんだん慣れてきた。

報告内容の基本的な構成は前回と同じ(代わり映えしなくてごめん)。

 

前回の報告はこちら↑

 

 

結果

 

結果からいうと、このとおり。

・PVは、微減

・収益は、増加

 

それでは、詳しく見ていこう。

 

 

 

PV数

 

まずはPV数を確認しよう。

 

2019年12月のPV数は、下記のとおり。

f:id:popyon:20200105103357p:plain

18,232PV

 

11月のPV数が19,821PVだったので、微減。 

前回の運営報告でも言及したけど、

9月のPV数(20,665PV)から全く成長していないんだよね。

 

一方、11月にあった「トレンド記事による一時的なPV増」はなかった。

 

11月はポケモンソード/シールドが発売されたタイミングで一時的なPV増(1000PV/1日)が見られたけど、12月はそれが見られなかった。

それでも前月(11月)と比べて大幅にPVを落とすことがなくてよかった。

どうやら、看板記事以外にもコンスタントにPVを稼いでくれる記事がちらほら出てきてるみたい。

 

12月のPV数ランキング

 

1位~10位までは、下記のとおり。

 

◆1位:【DLソフト2台同時起動?】2台目としてのNintendo Switch Lite購入/「いつもあそぶ本体」機能について (6,418PV)

 

◆2位:Nintendo Switch LiteがBluetooth接続機能を搭載すべき理由/気になる重さはどれくらい? (1,837PV)

 

◆3位:【Nintendo Switch Online】スーファミが出たから64が出てもいいよね【64は神ゲーの宝庫】 (1,694PV)

 

◆4位:【スマブラSP】DLC第5弾の予想が難しすぎ問題について【自社キャラも十分ありうる】 (1,440PV)

 

◆5位:【Switch】リングフィットアドベンチャーのアプデ・DLC・続編など、そしてリングコンの可能性 (448PV)

 

◆6位:【スマブラSP】逆に「絶対に参戦しないキャラ」を挙げていくよ【DLC第5弾】 (397PV)

 

◆7位:【神回】文乃エンドの可能性が急上昇!!!『ぼくたちは勉強ができない』最新136話「 眠りの果て[x]の現に目覚めたものは」感想 (333PV)

 

◆8位:【3DS→Switch?】『大合奏!バンドブラザーズ』の続編は出るのか? (287PV)

 

◆9位:【N64】『ゴールデンアイ007』はなぜ色褪せない名作なのか(序) (273PV)

 

◆10位:【スマブラSP】DLC第5弾、SIEから参戦が期待できる 「ヒーロー」たち (253PV)

 

※上記10記事で合計、13,376PV。この10記事で全体のPVの7割を占める。

 

ふむ。やっぱりゲームネタは強いね。

タイトルを見れば一目瞭然なんだけど、多くのPVを集める記事は

「人のためになる記事」であることは明白だね。

 

人のためになる記事って難しい。

 

 

例えば上の記事。

確かに人のためにはなるけど、紹介する商品が複数あるから、

個々の商品をあまり詳しくは説明できていないんだよね。

 

「人のためになる記事」というものは、

「特定の個人に、刺さる」情報を含んでいる記事だと思う。

 

上の記事だと、そのレベルには昇華できてない。

一方、アクセスランキング上位の記事は、

「特定の個人に刺さる」情報を含んでいる。

 

 

11月に引き続き、12月も「看板記事」となりえる記事は生まれなかった。

そろそろ「書きたいことだけ、書く」を意識的に減らしていくべきだと思う。

とはいえ「書きたいことを書く」ことでモチベーションを保ちたいので、

まずは「週に1回は人のためになる記事を書く!」

くらいの気持ちを持ちたいと思う。

 

次は収益について。

 

 

 

収益

 

前月までと同様、収益源は下記の3つ。

・Google AdSense

・A8net

・もしもアフィリエイト

 それぞれの収益は下記のとおり。

・Google AdSense:2,902円(前月比145%

・A8net:1,143円(前月比1,012%

・もしもアフィリエイト:1,424円(前月比349%

 

◆合計:5,469円

 

おお。

全ての項目において収益増。

 

<AdSense>

収益は増えたものの、伸び率は前々月より鈍化。

(11月は10月の約2倍、12月は11月の約1.5倍)

やっぱり、10月までは広告を減らしすぎてたようだ。

 

 

<A8net>

これがよく分かんない…。

というのも、発生が2件のうち、1件が約1,000円だったんだけど、

A8のサイトからレポートをダウンロードしてもリファラが参照できなかったんだよね。

楽天アフィリエイトだということは分かってる。商品が分からない。

ブログをテコ入れしない限り、1月にはこれを超えることはなさそう…。

 

<もしもアフィリエイト>

なんか、コンスタントに売れてた。

数十円の単価のモノばかりだったけど。

発生16件で1,424円。

うーん…件数よりも単価を取るべきだよね、やっぱり。

Amazonの商品1つ売るよりも、Webサービスの申し込み1件の方が

よっぽど収益額が大きいから。

ただこのブログのテーマ上、サービスを売るってのがあまりイメージ沸かないんだよね。

ありえるならVoD系(動画配信サービス)だけど、

ちゃんとそれ用に記事をしっかり作らないとダメだね。

 

 

 

 

 

広告について

 

12月は、自動広告の設定を元に戻した。

AdSenseの最適化のテスト(90日間)を試してみたところ、

「自動広告を減らすと、収益も減る」と判明したため。

 

11月同様、よく読まれている記事にはディスプレイ広告を増やしている。

アフィリエイトに特化するならAdSenseをゴッソリ削ってもいいかなと思ってるんだけど、いまのところその予定はナシ。

 

 

そんなワケで

ブログ6ヶ月目のPV・収益の報告でした。

 

11月の報告では、記事の最後に

「PVや収益の増減に、一喜一憂しすぎない」

と述べた。

12月の報告を終えて、今後どうするか…。

 

引き続き、

「ブログを書くこと・読むことを楽しむ 」

を心がけつつ、

「週に1回は人のためになる記事を書く」

にシフトしていきたい所存。

 

そんなワケで、これからも当ブログ

「マヌルネコちゃんをさがしに」をよろしくお願いします。

 

 

本日はここまで。