【スマブラSP】「参戦不可の法則」に従ってDLC第6弾以降の参戦ファイターを予想する

 

私はいつ休めるんでしょうねー

 

史上最大規模のスマブラは、さらなるステージへ…!

 

f:id:popyon:20200118164547j:plain

 

 

先日に発表されたスマブラSPのDLC第5弾、

『ベレト/ベレス』が発表されてから2日が経った。

 

talepop.hatenablog.com

 

 

1月29日の配信を楽しみにしているところだが、

引き続き気になるのはやっぱり、

DLC第6弾以降のキャラクター!

 

第5弾を予想する記事は、これまでに何度か書いた。

(地味に「自社キャラも十分ありうる」と書いてたけど、

まさかその通りになるとは思わなかった)


今回は、次の切り口から参戦キャラクターを予想したいと思う。

それは…

 

「ある法則」に従って

DLC第6弾以降の参戦ファイターを予想すること!

 

 

 

「参戦不可の法則」とは?

 

「これに当てはまったら、参戦しない」という法則。

よく言われているもので、次に挙げる法則がある。

 

「スピリット」になったキャラは、参戦しない

 

「アシストフィギュア」で登場したキャラは、参戦しない

 

「Miiコスチューム」になったキャラは、参戦しない

 

この通り。

過去の記事でも話題にしている。

 

この法則、決して公式にアナウンスされたものではないけど、

少なくともDLC第5弾までの時点を見ると、正しいよね。

 

逆に「法則に当てはまらない」場合、参戦できる可能性が上がる。

最近の例でいくと、

「アストラルチェインはスピリッツが出たのに、

FE 風花雪月はスピリッツが出なかった」

「DLC第5弾で、風花雪月よりベレト/ベレスが参戦決定!」

から見られるとおり、やはり法則は正しいのかと思う。

 

 

「法則」に従い、参戦ファイターを予想

 

それではようやく、予想してみる。

以前に記事で予想したキャラともかぶるけど、許してね。

まずはこのキャラ

 

『ダンテ』(『Devil May Cry』シリーズ)

f:id:popyon:20200118183438j:plain

 

他社枠の大本命。

CAPCOM枠は飽和してるとはいえ、期待が大きいキャラのひとり。

 

元から参戦がウワサされているキャラだが、

先日に発表された追加Miiファイターコスチュームのラインナップを見て、

「さらに、参戦可能性が高くなったな」と思った。

 

1月29日に配信となるMiiコスチュームには、CAPCOMから

『ロックマンエグゼ』『ロックマンエックス』が登場する。

 

f:id:popyon:20200118183954j:plain

 

 

ふむふむ

 

 

ロックマンは既にファイターとして参加してるのに

f:id:popyon:20200118184209j:plain

 

なーぜまたロックマン関連のMiiコスチュームが出て、

CAPCOMの別ゲーからMiiコスチュームが出ないんですかねぇ???

 

もっと他にコスチュームになりそうなキャラいない?

ダンテは何でMiiコスチュームにならないの?

 

これは明らかに

 

『ダンテ』の参戦を示唆してますよね???

 

CAPCOMじゃなくてUBIソフトだけど、

アサシンクリードもMiiコスになるんだよ?

なーぜダンテがMiiコスにならないのか…

もうお分かりですね。

 

f:id:popyon:20200118184618p:plain

参戦、見えたなコレ…

 

 

ちなみに!

このキャラも「参戦不可の法則」に当てはまらない。

 

f:id:popyon:20200117115945p:plain

 

 望みを捨てるな…!

 

talepop.hatenablog.com

 

 

『アルル』(『ぷよぷよ』シリーズ)

f:id:popyon:20200113200604p:plain

 


『ベレト/ベレス』が発表されたとき、

「最低でも、Miiコスチュームはありそうだな」と思ってたけど

まさかのMiiコスなし!

 

アルルにも「参戦不可の法則」は当てはまっていない。

 

これは期待できるね!

 

 

 

『リングフィットアドベンチャーの主人公+リング』

f:id:popyon:20200118190304j:plain


割とガチめに参戦の可能性が高いキャラ。

 

『ベレト/ベレス』が参戦したことからも分かる通り、

「売上は、正義」なんだよね。

 

ちなみに、Wikipediaを見た限りでは、

 

『ファイアーエムブレム 風花雪月』の国内売上本数が

「48万本(2019年9月末時点)」に対して

『リングフィットアドベンチャー』

「49万5639本(2019年12月29日時点)」

となっている。

※FEは2019年9月末時点なのに対してリングフィットは2019年12月末時点となっているが、FEが2019年7月26日発売に対して、リングフィットは10月18日。

とにかく分かることは「どっちもハーフミリオン以上」だってこと。

 

「Wiiフィットトレーナーとかぶらない?」

と思われるかも知れないが、

リングフィットのプレーヤー、またはプレイ動画を見たことがある人なら、

全く異なるキャラクターであることは理解してもらえるだろう。

 

作中では「回復スキル」もあるため、

蓄積ダメージを回復する技も出てくるかもね…。

 

 

ところで

 

主人公の「名前」を教えてくれ。

 

 

f:id:popyon:20200118191423p:plain

ミブリさんには名前があるのに…なぜ。

 

 

最後は、大穴キャラの予想。

 

 

それは…

 

 

 

『ネコマリオ』(スーパーマリオ 3Dワールド)

f:id:popyon:20200118202732p:plain

 

実は、最近まで全く頭の片隅にもなかったキャラ。

でも、今回の『ベレト/ベレス』の参戦発表で

「そもそも、任天堂キャラのDLC少なすぎね…?」

と考えた結果、浮上した。

 

mynintendonews.com

 

著名なリーカーが、

「少なくとも2本のWii Uソフトが、Switchに移植される」

と語って以降、何かと話題に上がる

「スーパーマリオ 3DワールドのSwitch版」。

 

 

 

気づいてしまったんだよ

 

 

USJで建設中の

『SUPER NINTENDO WORLD』

www.youtube.com

 

 

このアトラクションの宣伝に使えそうな名作アクションゲーム、

『スーパーマリオ 3Dワールド』のSwitch版

 

間違いなく出てくるとなあ!!!!

 

 

…でるよね?

 

f:id:popyon:20200118203702j:plain

改めて見てみるとホント、建設中の「SUPER NINTENDO WORLD」だわ

 

 

これはもうネコマリオ参戦待ったなし!!

 

f:id:popyon:20200118210716j:plain

ちなみにMiiコスに「ねこスーツのぼうし」が存在するが、

ネコマリオとは別物。色は近いけどね。

 

 

なんたって、長く続いている番組でもあるからな。ネコマリオタイム。

 

 

ネコマリオがスマブラに参戦した場合、

気になる「技」なんだけど…

 

 

f:id:popyon:20200118204756j:plain

 

 

・・・。
 

 

f:id:popyon:20200118204817j:plain

 

 

あっ

 

 

これ

 

 

アカン技や

 

ステージによっては、

あり得ない程の復帰力を発揮するネコマリオ

 

 

アカン

 

 

 

そんなワケで

 

「参戦不可の法則」に従って、

DLC第6弾以降の参戦ファイターを予想してみた。

 

今後も、新たなファイターの発表を楽しみに待ちたいと思う。

 

 

本日はここまで。

 

Wii Uソフトって、新品はけっこう高値になってたりするよね。

ゲームキューブソフトに近いものを感じる。