【Switch】リングフィットアドベンチャーの続編に期待したいこと/アプデ・DLC・リングコンの可能性について

 

筋肉は一生の相棒

 

ゆるーく、続けてます。

 

f:id:popyon:20191111214231j:plain



さて、人気すぎて品薄状態が続いているリングフィットアドベンチャー。

発売日の翌日からプレイしているが…

 

かなり、ローペースで進めている。

 

いまは

「World #04 スポルタ王国とスパルタ隊長」のとこ。

 

運動負荷は14。

これってかなり弱い値だよね?

それにも関わらず、少しづつしか進めていない。

そんな「よわよわプレーヤー」の僕だが、

まぁ自分のペースで進めたいと思う。

 

 

クリアなんて当分先の話なのに

f:id:popyon:20160304025923j:plain

気になるのは、アップデートやDLC、続編、リングコンの可能性などの話。

 

アップデートについて

 

最新のアップデートはこちら。

これまでのアップデートは、おおよそ下記のとおり。

Ver.1.1.0・・・ランキングやアラーム機能、撮影可能な画面の追加など

Ver.1.1.1・・・スコアアップロードに関する問題の修正

Ver.1.1.2・・・いくつかの問題の修正(公式サイトで詳細の記載なし)

個人的に、今後のアップデートで追加して欲しい機能は

「フィットスキルのプリセット機能」。

フィットスキルの好みの組み合わせを複数セット保存できるようにして欲しい。

アドベンチャーモードではステージに併せてフィットスキルを入れ替えるけど、けっこう面倒に感じることがあるんだよね。

少なくともフィットスキルのカラーごとに分けられるように、4つ以上のプリセット枠があるとうれしいなーと思う。

(もし、搭載済みの機能だったらスミマセン。まだワールド4の途中だから、追って明かされる機能・要素があるのかも)

 

 

DLCについて

 

発売直後ではあるんだけど、DLCについても気になる。

アドベンチャーでエピソードを追加したり、

フィットスキルを追加したり、とかね。

まぁ、クリアまでに一日30分プレイして3ヶ月以上かかると言われている現行のアドベンチャーを終わらせてから言いなさいという話だが…。

 

 

 

続編について

 

これも気が早すぎるけど、続編があったら面白くない?

続編は、例えば下記のように進化する。

・アドベンチャーのマルチプレイ

・フィットバトルのマルチプレイ(対戦)

・スプラトゥーンのように「フェス」イベントを実施

 

…面白そうじゃない?

 

アドベンチャーのマルチプレイは、ローカルにもオンラインにも対応。

例えばボス戦をオンラインでプレイしてて、

ネットの向こうの協力者が途中で落ちたらブチ切れる

かもしれんな…w

 

フィットバトルのマルチプレイ(対戦)も面白そう。

ローカル対戦ならいいけど、オンライン対戦なら不正が横行しそうで笑える。

顔の見えない相手プレーヤーが実はふたりで、

リング係とレッグバンド係として役割分担する

とかありそうでクソ笑える。

 

スプラトゥーンのように「フェス」イベント開催もいいかも。

f:id:popyon:20191111211129j:plain

 

 

筋肉の祭典(採点)だよ。

 

もし開催されたら

「プロテインは水で割る派? 牛乳で割る派?」

 

このお題は絶対にあるね

間違いない。

 

 

リングコンの可能性について

 

リングフィットアドベンチャー発売前に、こんな記事を書いた。


「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の世界を

リングコンとレッグバンドを駆使して冒険したい!

 

そう思った人も多かったのでは?

 

f:id:popyon:20170216084731j:plain

リングコンを足で挟んで乗馬したい…したくない? 

 

 あいにくと現行のリングコンでは、

掴む部分とJoy-Conまでの距離が離れている。

ゼルダやマリオカートを快適にプレイするといったことは難しいと思うけど、

もしリングコンの後継となる

「現実世界での運動をプレイヤーキャラの行動に出力できるデバイス」

が出たら、ゲームの楽しみ方はずっと広がると思う。

 

 

 

そんなワケで

 

リングフィットアドベンチャーの続編に期待したいこと、

というお話でした。

対応ソフトや活用方法がもっと増えると楽しそう。

 

 

本日はここまで。