【ブログ】更新をサボると何が起こるのか?

  

ブログを更新しなくなって久しい。

 

f:id:popyon:20200424205556j:plain


4月は一度も更新しなかった。

 

毎日更新どころか、ブログ自体をやめたといってもいいくらい。

 

気づけば5月も半ばに差し掛かり

「これはヤバいぞ」と思ってキーボードを叩いている。

 

更新をサボると何が起こるのか。

 

 

習慣が入れ替わる

f:id:popyon:20200513144713j:plain

 

ある習慣をやめると、それは別の習慣にとってかわる

 

ブログに投下していた時間。

これらがすべて、非生産的な習慣に取って変わった。

ほとんどがゲームやSNSに時間を費やされたと思う。

 

一日あたり2~3時間はゲームをしていた。(Switch・スマホ等)

 

せめて、この半分でも生産的なことに使っていれば…

ということが悔やまれる。

 

 

f:id:popyon:20200513145447p:plain

「みまもりSwitch」でプレイ時間を確認。これは4月

 

 

 

思考のスピードが落ちる

考えること、アウトプットすること。

これらのスピードが落ちた。

もともと速い方ではなかったけど、さらに落ちた…。

 

習慣の力は大きい。

記事を書く回数が減ると、下記のような状態になる。

・思考する回数が激減する

 

・ツール(エディタやアクセス解析など)の使い方を忘れる

 

以前は、もっとスイスイ書けていた。

息をするように記事を書く、とまではいかなかったけど、

少なくとも、いまより書けていたのは間違いない。

(速度・文量ともに)

 

習慣の力は大きい。

拙くても書き続けなくちゃ駄目だ、これは…。

 

 

さて、次はアクセス数について。

更新をサボると、アクセス数はどのように変化するのか。

 

 

更新ゼロなのに、アクセス数は過去最高に

f:id:popyon:20200513151929j:plain

 

これがブログの不思議なところで、
4月は一度も更新しなかったのに、アクセス数は過去最高だった。

 

 

f:id:popyon:20200513152012p:plain

 

27,593PV。

相変わらず高い直帰率を気にしつつも、PVはちゃっかり維持している。

 

「あつまれ どうぶつの森」の発売以降、Switch関連の記事にPVが集まっている。

それと前回も書いたけど、太りたい系の記事が、検索順位を上げてきている。

あまり有用な情報が書いておらず申し訳ない

 

PVを維持できた理由は下記のとおり。

 

・爆発的な流行(=あつ森)と、過去の記事に関連性が強かった

 

・競合相手の少ないカテゴリ(=太りたい)は検索順位を上昇させやすい

これからもPV数を維持していきたいのであれば、

 

・関心の集まりそうなカテゴリの記事は、試しに書いてみる

・対象を絞る

 

こういったところは押さえておきたいかな、と思う。

 

まあそれはさておき

PV数より気にしておくべきことは他にある。

それは、更新をサボることによる、思考への影響について。

 

 

脳が萎縮していくのが分かる

f:id:popyon:20200513153217j:plain

 

ロクに更新してないのにPVだけ増え続けると

「今日も書かなくていっかな」といった甘えが生まれる。

 

そして、サボってダラダラすることの代償に、

脳がどんどん萎縮していくのが分かる。

 

実際に萎縮しているかどうかは分からないけど

コンスタントに記事を書いていたときと比べて

「物事を考えなくなったな」と思う。

 

以前は

「毎日記事を書かないと気持ち悪い…」

という状態だったが、現在は

「なんで毎日書けてたんだ? 意味が分からない…」

という状態。

 

毎日とはいわなくても、せめてもっと更新しないと、

どんどん思考停止していく感覚がよく分かる。

 

 

そんなワケで、リハビリがてらに書き殴ってみました。

 

本日はここまで。