【あつ森】ネットの情報を遮断しながらのスローすぎる『あつまれ どうぶつの森』


当ブログでは長らくゲームの話をしていなかったが…

 

 

やってるよ!!!!

 



f:id:popyon:20200601173703p:plain

 

アニマルクロッシングニューホライズン!!!!(英語タイトル)

 

 

表題の通りなんだけど、ネットの情報を遮断しながらプレイしている。

そうすると、何が起こるのか。

 

 

 

攻略の情報はリアル友達にきく

f:id:popyon:20200601174249p:plain



スミマセン。

「ネットの情報を遮断する」とはいいつつも、

SNSを通じて流れてきた情報までは遮断してません。

だってあつ森プレイヤーってかなり多いんだもの

 

僕があつ森を始めるにあたって

「ネットの情報の遮断する」と決めたのには理由がある。

それは

 

昔のようにゲームをプレイしたい

ということ。

 

「昔のように」ってどういうことだよ?

それはこういうことです。

 

 

・友達と、ゲームのことについて話をしたい

 

・そして攻略方法を教えてもらいたい

 

 

ネットが普及してからというもの、

ゲームの攻略法を知りたいならググれば良くなった

 

が!!!

 

それってなんか寂しいのよね

 

「効率を追い始めると、

それまで楽しんでいたゲームが、

途端に作業ゲーと化す」。

 

ここ数年は、特にそう感じる。

分かるかな? 分かって欲しい…。

 

時間操作バグを利用したお金稼ぎ、

住民厳選…。

SNSを最大限に活用した人気住民の取引き

(バグは修正されたけど)

 

 

そのようなプレイングから一線を画した

本当にスローな『あつまれ どうぶつの森』

それが『スロ森』や!!!!!!

あつ森がスロットになったみたいでちょっとヤダ

 

 

『スロ森』暫定ルール

f:id:popyon:20200601175936j:plain



 

・攻略法をググるのは禁止

 

・知人に聞くのはOK(SNSの知人も可)

 

・住民の「追い出し」禁止

 

 

・攻略法をググるのは禁止

 →スロ森の大原則。ググるの禁止。

 確かにググってしまえばいくらでも情報は出てくる

 効率的に島を繁栄させていくことができるだろう

 しかしそのことでスローライフに「作業感」が出てはいけないのだ

 書いてて思うけど

 ぶっちゃけググらないのキツイ

 いまだに島クリエイターになってないので…。

 

 

・友達に聞くのはOK(SNSの知人も可)

 →スロ森を楽しむためのポイントとなる

 「ゲームをきっかけにしたコミュニケーション」。

それを実現するため、友達との会話を大切にする。

 

ただ、リアル友達だけだと情報が不足しがちなので

SNSの知人から聞くのもOKにさせてください…。

それと「友達がググって得た情報を教えてもらう」のも

セーフにさせてください…。

(ただし自分から「ネットで調べて欲しい」とお願いするのはダメ)

 

 

・住民の「追い出し」禁止

 →このゲームの情報をSNSで目にするときにけっこうツライこととして

「○○を追い出した!」とかを嬉々として発言してる人を目にすることです

 

f:id:popyon:20200601183130j:plain

 

いや、分からんでもないが

そういうことは心のなかで思ってるだけにして欲しいと思う

まあ人のプレイスタイルや考え方にケチはつけられないんだけど…

 

と、いいつつも僕も同じだな、と思うことがある。

「キャンプサイトにきたどうぶつがあまり好みじゃないとき、話しかけずスルーしてしまう」

ということがあるから。

 

この行動、住民厳選と何が違うって言うんだ…?

僕は最低な人間だよ(鬱森)

 

 

そんなワケで

 

これからも『あつまれ どうぶつの森』を楽しんでいきましょう。

 

次回

『お前らの島の住民は全員SSSランク』。

汝の隣人を愛せよ

 

スローライフは続く。

 

f:id:popyon:20200601182819j:plain

マイキャラがかわいすぎてつらい