【集中力】ゲームは一日5分以上

f:id:popyon:20210512215130j:plain

 

「63歳の母がリングフィットアドベンチャーを3周クリアした話」

という記事を読んだ。

 

ではどのようにしてバトルを攻略していったのか訊くと、つまるところパワープレイだった。試行回数をひたすらに積み重ねてなんとか突破口を見つける、または、「運」に任せてたまたま上手くいくことを願う。なんと泥臭い攻略法だ。しかし、攻略本が作られる前や、インターネットで攻略法が簡単に調べられるようになる前は、そうやってゲームをクリアしてきたよな、と思うと、懐かしく思うと同時に、歴戦の戦士のようでちょっと格好いいなと思った。

63歳の母が『リングフィット アドベンチャー』を3周クリアした話

 

すばらしい。

 

「63歳の母がリングフィットを3周クリア」。

 

これだけでも驚くのに、

装備の組み合わせを揃えると効果が大きくなるとか、

スキルマップを進めるとステータスを向上できるとか、

そういったことに気づいたのも遅かったらしい。

 

「継続の力はスゴイな」

と思わせてくれると同時に、

 

ネットがない頃の

「攻略情報に頼らない」スタイルのプレイに

久々にしびれてしまった。

 

この集中力と意思を見習いたい。

 

遊びにすら集中できない

f:id:popyon:20160510165347j:plain

 

ここ数年、

「娯楽であるゲームにすら、

集中することができなくなった」

と思う。

 

 

「さあやるか」

とゲームをはじめて5分もすれば、

スマホに手を伸ばしてしまいそうになる。

 

「ゲームは一日1時間!」は守れるのに、

「ゲームは一日5分以上!」が守れない。

 

学習ならともかく、

娯楽であるゲームにすら

5分の集中を保てないのはヤバい。


一日の終わりに、

スマホのスクリーンタイムを確認すると、

YouTubeは1時間以上だった。

 

以前にゲームに充てていた時間は、

そのままスマホに充てられるようになった。

 

集中するための方法に、

「単機能のものをえらぶ」がある。

 

電子書籍をスマホではなく

読書専用の端末「kindle」で読むのは、

読書だけに集中するため。

(あと、単純にスマホだと目が疲れる)

 

 

「インターネットから隔絶された部屋」

が欲しい。ホントに。

 

デスク上のゲーミングモニターで

Switchを遊んでいるけど、

近くにスマホやPCがあると

だいたい集中を削がれてしまうから。

 

インターネットが

「娯楽に対する集中」すら奪うとは、

思っていなかった。

 

 

「正解」だけを求めてしまう

f:id:popyon:20200828175309j:plain

 

ネットは集中力だけでなく、

ゲームの楽しみも奪っていく。

 

それは

「自分の頭で考える」楽しみ。

 

ネットで攻略情報が得られるようになってから、

ぼくたちはあまり失敗しなくなった。

 

優先度の低い項目にステータスを割り振ったり、

有用なアイテムを取り損ねたりする、

そんな失敗を。

 

効率的に遊びたいと思うあまり、

失敗を許容できなくなった。

 

ゲームプレイにおいては、

最適な解が求められるようになった。

 

これを良しとするかどうかは、

プレイヤーによるとは思う。

 

が、ぼくは少なくとも

最適な解ではないものを

求めたいと思う。

 

最適解を得ようとすると、

それまで楽しんでやっていたゲームが

途端に「作業」と化すから。

 

 

それではまた明日。