【逆です】「ブログが忙しくてゲームができない」は誤りという話

 

"時間がないは甘え"

 

工夫した結果。

 

f:id:popyon:20191203225820j:plain

 

忙しさを理由に、積みゲーが増えていく。

ポケモン剣もやりたいし、リングフィットアドベンチャーも進めたい。

 

ブログを書く時間を短縮すること。 

ゲームの時間を捻出するため、はじめに思いついたのはそれだった。

一日を振り返れば、工夫の余地がまだある。

工夫した結果、分かった。

 

 

結論:

ブログを書くためには、遊べ。

 

 

「時間がない」は本当か?

f:id:popyon:20191203200710j:plain

「時間がない」のではなく、振り返りが足りてないのかも。

 

つい口に出してしまう言葉「時間がない」。

僕もなにかと口にして「仕方がない」で片付ける。

確かに一日の可処分時間は限られているし、事実として「忙しい」日もあるだろう。

しかし、時間が「全く、ない」ということは有り得ない。

もちろん、人によって可処分時間は異なる。

・働く時間や、環境、家事の必要の有無など

様々な条件によって変わる。

いずれにせよ、時間が少ないことを嘆いていてもはじまらない。

まずは下記の事実を受け入れる。

「時間がない」のではなく「やらなかった」だけ

「時間がなかった」と思った日を振り返ってみて、

「本当に、そのための時間はなかったのか?」を考える。

・一日に取った行動を、書き出す

・そのなかから、不要な行動を見つける

別に書き出さなくても、思い出すだけでも良い。

「振り返る」こと自体が大切なので。

ただし、もし行動を「思い出せない」場合、大体において時間を「消費」していただけであることが多い。

 

 

振り返る

先日、どうやら一日の中で「2時間半」のスキマ時間があることが分かった。

しかし、ゲームはリングフィットを15分程度プレイしたのみ。

スキマ時間をブログに充てれば、1時間はゲームの時間が確保できたはず。

それが確保できないのは、時間を無駄づかいしているから。

 

スキマ時間。どうしても、無駄づかいしてしまう。

YouTubeやTwitterを見たり、ぼんやりとインターネットを見たり。

「時間がない」といいつつ、無駄づかい自分にを許している。

その「時間がない」は「やりたくない」かも知れない

これは至言だと思う。

 

 

でも実際は、難しい

f:id:popyon:20191203205640j:plain

分かってはいるけど、やめられない。

 

YouTubeやTwitter…止まらなくないですか?

インターネット…やめられなくないですか?

 

ついラクな消費行動に走ってしまう。

でもこの消費行動をやめてしまえば、疲弊しそうな気がする。

 

息抜きはやはり必要、という思いが現時点では強い。

ただし、息抜きするなら、せめてアウトプットにつなげたい。

移動中や家事の途中なんかは、下記を取り入れている。

・トレンドのニュースを読む(ゲームネタで良し)

・有益な動画を「聴く」

このあたり。

トレンドニュースはブログのネタになる。そして後者もオススメ。

Bluetoothイヤホンで動画を「聴いてる」。

家事や移動中など、ある程度「手が離せない」状況でもインプットできるから。

「話す言葉すべてに字幕が付いている」動画がオススメ。

・画面を見なくても、音声で内容を理解できる

・ミュートにしてても、字幕で内容を理解できる

イヤホンさえあれば、大抵の外的環境には対応できる。

そういう有益な動画ほど、再生数が多かったり評価が高かったりする。

 

移動中や一日のスキマ時間では、スマホでテキストをベタ打ちしてる。

Google Docなら自動で保存してくれるから安心。

思いついたらダダダダッと入力してる。

周りに人がいなければ、音声入力するんだけどね。

 

 

時間がないときほど遊べ

f:id:popyon:20191203223740j:plain

時間がなくてゲームできない。そういう時こそ、あえてゲームをやれ。

 

これ、矛盾しているようで、そうでもない。

 

仕事やブログで「時間がない」と思っているときほど、割と思考停止してる。

そういうときは10分でもいいので、ゲームをしよう。

10分間、アウトプットにならないネット閲覧をするくらいなら、ゲームした方がいい。

気分転換にもなるし、ゲームの感想・レビュー記事のネタになる。

息抜きするなら、アウトプットにつながるものを選ぶ

これを守れば、一石二鳥。

別にゲームじゃなくても、自分の好きなものなら何でもいい。

 

 

実践してどうだったか?

f:id:popyon:20191203224305j:plain

劇的に、というわけではないけど、だいぶラクになった。

特にスキマ時間の代表格である「移動時間」で、ブログの下書きが捗った。

行動が制限される場所は、けっこう集中できる。

幸いにも「満員電車」ではなく「空いてるバス」なので、スマホの操作はラクなんだよね。30分のバス移動中にベタ打ちしたテキストが1000文字超えてた。

ブログ、1000文字からスタートできればかなりラクだよね。

 

帰宅したらGoogle Docからエディタにコピペして、誤字や脱字を直し、体裁を整える。

軽く1時間以上は書く時間を短縮できたと思う。

 

これでゲームの時間を確保できるぞ!

 

 

そんなワケで

 

ブログを書くためには遊べ、というお話でした。

真面目にやってるはずなのに遊ぶ時間がない!

と思ったときには、このことを思い出したい。

 

 

本日はここまで。