【ブログ運営報告】ブログ5ヶ月目のPV・収益

 

5ヶ月目の記録。

 

f:id:popyon:20191202210011j:plain



先月から始めたブログの運営報告。

10月分に引き続き、11月分の運営を報告します。

結果から言うと、PV増・収益増。

詳しく見ていこう。

 

PV数

はじめに、PV数を確認しよう。

 

11月のPV数は下記のとおり。

f:id:popyon:20191202194917p:plain

 

19,821PV
 

先月10月のPV数が11,776PVと、かなり減少に転じていたが、持ち直した。

このPV増を喜ぶべきか、という点について考える。

事実として、下記の2点がある。

1)9月のPV数(20,665PV)の水準に戻ったに過ぎない。

 

2)トレンド記事による、一時的なPV増に過ぎない。

1)はそのままの意味で、9月から全く成長していないことと同義である。

2)については「ポケモンソード/シールド」の影響と思われる。ポケモンの記事は書いていなかったが、Switch Liteを購入した方からのアクセスが増えたものだと予想される(※ソード/シールド発売日前後に、Switch Lite関連の看板記事のPV増が見られた)。

 

これらのことから、

・喜ぶどころか、むしろ、対策が急務

 

・看板記事を増やさない限り、長期的なPV数は減少し続ける

と判断した。

 

看板記事が9月から増えていないのは、控えめにいって怠慢。 

書きたいことを書くな、読者のためになる記事を書け

いま一度、この「基本」に戻る必要がある。

当ブログでは以前に「書きたいことを書いてもいいんだよ」 という記事を書いたが、

「書きたいことだけ書いていいんだよ」とは言っていない。

要はバランスをとる、ということ。

収益になる記事と、趣味(書きたいこと)の記事は、切り離して考える

この考えのもと、無理のないブログ運営をしていきたい。

PVの話から少し逸れた。次は収益について。

 

 

 

収益

収益源は下記の3つ。

・Google AdSense

・A8net

・もしもアフィリエイト

 

それぞれの収益は下記のとおり。

・Google AdSense:約2,000円(前月比222%)

・A8net:113円(前月比-51%)

・もしもアフィリエイト:408円(前月比なし)

 

 

アドセンスは前月の2倍。

アフィリエイトはA8が振るわなかった分、もしもが少しだけ頑張ってくれた。

もしもでは、どうやらAmazonブラックフライデーのタイミングで、10,000円くらいのワインセットが売れてたみたい。 

A8…がんばれよ!!

って思ってたら、どうやら今日12/2に1,000円発生してた。

こちらは来月の報告分だね。…やるじゃん、A8。

 

 

広告について

先月の報告記事で「減らした」と言っていた広告。

 

11月は、自動広告をいくつか減らした。

その代わり、よく読まれている記事にはディスプレイ広告を増やした。

そろそろ、きちんと分析して適した広告を配置したい。

 

 

そんなワケで

ブログ5ヶ月目のPV・収益の報告でした。

 

最後に、ブログを運営する上で、心がけたいことをひとつ。

 

PVや収益の増減に、一喜一憂しすぎない

 

これ、すごく重要。

 

ひとつめ。

「少ないことを、気にしない」。

ブログとは不思議なもので、続けていれば、

緩やかではあるけどPV・収益は上昇していくものなんだよね。短期的に下がっても、長期的には上がり続ける。現在のPV数が非常に少ないと感じていても、続けることが重要。

 

ふたつめ。

「一時的に増えたことに、いちいち喜ばない」。

その瞬間は一瞬うれしいけど、すぐに「無」の状態に戻るようにしてる。

気持ちが上がりすぎると、逆に減少に転じたときにギャップに苦しむから。

記事を書くときには感情を込めることはあるけど、

それによって生じた「数値」の一時的な上昇には心を乱されないようにしたい。

 

「それって楽しいの?」って思うかも知れないけど、

周りの成果を出してる人はだいたい

「感情の起伏が、少ない」んだよね。

 

その代わり、ブログを書くこと・読むことは「楽しむ」。

 

 

そんなワケなので、これからも当ブログ

「マヌルネコちゃんをさがしに」をよろしくお願いします。

 

 

本日はここまで。