【スマブラSP】DLC第7弾発表直前! DLCファイターの「選考基準」について考える

 

 

f:id:popyon:20201001210224p:plain

 

 

ついにきました。

 

 

 

 

ファイターの「選考基準」について考えてみた。

 

 

『スマブラSP』参戦ファイターの選考基準は?

これまでの、追加DLCとして参戦したファイターの傾向から考えて、

だいたい下記のパターンに分かれると思う。

 

・「復活」枠

 

・「懐古」枠

 

・「販促」枠

 

 

それぞれ、どういった「枠」なのか。

 

「復活」枠

過去作に参戦していたが、 リストラ対象となったキャラクターの枠。

スマブラXではリストラされたがSPで復活した「ロイ」がこれにあたる。

スマブラSPでは「全員参戦」のため、

この「復活」枠は当てはまらない。

 

「懐古」枠

いわゆる「レトロゲーム」からの参戦キャラクター。

どの年代・どのゲームを「懐古」とするかは人それぞれなので

明確な定義は難しいけれど、下記ファイターは懐古枠といえる。

SPからの新規参戦で挙げてみると、

 

・シモン、リヒター

 

・キングクルール

 

・バンジョー&カズーイ

 

・テリー・ボガード

 

…ほか大勢(その他、リドリー、デイジー、ケンなど)。

個人的にはこの「懐古」枠はこれ以上出てこないかな…と思ってる。

出るとしたら、マリオシリーズから1キャラくらいかな?

 

「販促」枠

本日10/1発表の新ファイターについて言えば、

この「販促」枠が最も可能性アリなのかな、と思う。

ちなみにスマブラSPで追加DLCとして参戦したキャラクターのうち、

「販促」枠のキャラクターは下記のとおり。

 

・ジョーカー

 

・勇者

 

・ベレト/ベレス

 

・ミェンミェン

 

ジョーカーや勇者は他社ソフトなのに「販促」なの?

…と思われてしまうかも知れないけど、

f:id:popyon:20201001203008j:plain



 本日発表の「追加ファイター第7弾は誰?」

予想として面白くないのは承知で予想すると、

『モンスターハンター』より『ハンター』の参戦。

 

f:id:popyon:20201001203644j:plain

スピリッツほかアシストフィギュア、Miiコスでも出ている

 

www.capcom.co.jp

 

新作を来年2021年の3月26日に控えていることもあって、

タイミングとしては上々。

(DLCの配信が11月~12月と予想しても、少し早すぎる気はするけど)

 

 

 が

 

この『ハンター』の参戦

 

阻止させていただこう

 

 

 

やだやだやだ!!!!

ぜったいに大神の『アマテラス』じゃなきゃヤダ!!!!

talepop.hatenablog.com

 

 

ちなみにカプコン枠自体が飽和しまくっているので

(ロックマン、リュウ、ケン)

そもそもカプコンからの参戦はないよ、という意見も多いが

この『ハンター』だったり、

デビルメイクライの『ダンテ』だったりと

スマブラ映えするキャラクターが多すぎて

ぶっちゃけ分かんねぇもう、という感じ

 

しいて言わせてもらえば

『ハンター』:

モンハンシリーズのスピリッツ、フィギュア、Miiコスあるんだから

それで我慢して…

 

『ダンテ』:

カッコいいけど、剣キャラ飽和してるから自重して…

 

 

お願いします。

アマテラスに枠を譲ってください。

まあ参戦枠は既に全てが確定しているので

いまさら祈ってもどうにもならないんだけど…。

 

 

任天堂キャラクターの可能性はあるか?

全然あると思う

というのも、

・任天堂発売のタイトル

・販促も兼ねる

となれば当然

 

このお方の出番である

 

f:id:popyon:20201001204723p:plain

 

ポケモン剣/盾より『エースバーン』。

 

やめろ!!!

アマテラスのために空けてる貴重なケモ枠

埋めないでくれっ…!

 

頼むよ…

人気なのはわかってるから…

今回は譲ってくれ…

 

ちなみに任天堂キャラとして参戦がありそうなキャラに

『リングフィットアドベンチャー』より

『リングフィットトレイニー』がいる。 

 

 

 

まあこのキャラクターは出るとしても、

ファイターパスVol.2の後半だろうね。

 

 

そんなわけで結局は

大神のアマテラスの参戦お願いします、

という話になってしまったので

本日はこのへんで。

  

関連記事