【スマブラSP】DLC第6弾は任天堂?他社?どのキャラ?

 

挑戦者が現れました

 

気になるコト。

 

f:id:popyon:20200212191455j:plain



DLC第6弾は任天堂キャラか、他社キャラか。

そしてどのキャラなのか…?

 

そろそろ気になるこの話題。

 

気が早すぎるとは思う。でも、

ファイターパスvol.2販促のためにも早めに発表して欲しい。

 近々、Nintendo Directの放送があれば、

そこで発表されるとうれしいんだけどね。 

 

 

 

 

任天堂キャラ or 他社キャラどっち?

 

ファイターパスvol2の存在が発表されたとき、

「vol.1が全て他社キャラで、

 vol.2が任天堂キャラなのでは?」

という予想をよく目にした。

 

それなりに多くの人が予想したたけど、その予想は、

DLC第5弾が『ベレス/ベレト』であったため外れた。

 

まずは、DLC第6弾が

任天堂キャラなのか? それとも他社キャラなのか?

この点から考えたい。

 

 

「有名」かつ「意外性のある」キャラ

 

個人的には、『他社キャラ』だと予想している。

というのも、

「ファイターパスvol.2の販促のため、有名で、さらに

 意外性のあるキャラクターが選ばれるのではないか」

というのが理由。

 

ファイターパスvol.1がまさにそのパターンだった。 

f:id:popyon:20200212193002j:plain

 

  

ご存知のとおり、ファイターパスvol.1で最初に発表されたファイターは

『ジョーカー』。 

f:id:popyon:20200212193223j:plain

 

やはりファイターパスを出すからには、

最初に発表するキャラでユーザーの心をつかむ必要がある。

 

 

ファイターパスの最初に発表されるキャラは、ファイターパスの販促を兼ねる。

 

ジョーカーの場合、まさにこれだったかと。

一方、ファイターパスvol.1の最後に発表された『ベレト/ベレス』

に関しては、『ファイアーエムブレム 風花雪月』の販促ね。

 

 

「自社キャラはファイターパスの販促にならないの?」 

という考えもなくはないけど、

意外性の点が弱いかな、と思う。

 

任天堂キャラで意外性のあるキャラって、誰かいたかな?

 

 

「参戦不可の法則」に当てはまってしまったために

参戦が難しいとされている『バンダナワドルディ』とかがいいかも。

 

キャラとしては、多くの人が予想しており意外性はない。

でも「参戦不可の法則」に当てはまっているからこそ、

参戦したら、そのこと自体に意外性が生まれる。

 

 

 

f:id:popyon:20200212203027j:plain

 

 

ちなみに「参戦不可の法則」とは、

「スピリット」「アシストフィギュア」「Miiコスチューム」で登場した

キャラクターはファイターとして参戦できない、という法則(非公式)。

 

 

「参戦不可の法則」に関してはこちら↓

talepop.hatenablog.com

 

 

つまり、バンダナワドルディを参戦させることで、 

「参戦不可の法則なんてないんだよ!!!」

 

ということを最初にブチ上げてしまえば、

この先の予想が非常に難しくなって、盛り上がるということ。

 

 

 

他社キャラが最初にくるなら誰か

 

さて、

「参戦不可の法則」を覆してしまえば、

任天堂キャラでも意外性が出るよ

と述べた。

でも、ぶっちゃけ

参戦不可の法則は真実だと思うので、

やっぱりバンワドちゃんは難しいかな…というのが正直なところ。

 

よって、最初の予想通り

「DLC第6弾は他社キャラ」として、ファイターを予想する。

 

 

僕の予想はズバリ…

 

 

 

 

f:id:popyon:20200212204458p:plain

 

『クラッシュバンディクー』!!!
 

 なぜクラッシュかというと

 

SIE(ソニー)のキャラはまだ参戦してない から。

厳密にいうとクラッシュの版権はアクティビジョンに移ってるんだけど(これ知らなかった)。

細けぇことはいいんだよ

 

クラッシュならスマブラ映えするっていうのもある。

というか、どの角度から見ても

「…昔から参戦してたよね?」

って言いたくなるほどの見た目してる。

 

Switchでも、

『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』

が発売されている点もデカイ。

 

 

海外人気も十分。

というか、上のソフトは日本ではそんなに売れてないらしいんだけど、

全世界の売上は1000万本を超えているとか(…マジ?)。

 

 

そんなワケで、DLC第6弾の予想でした。

 

まあ僕は『大神』から『アマテラス』が参戦してくれれば

何もいうことはないのだけど…。

 

 

本日はここまで。

 

talepop.hatenablog.com