【ブログ】レイアウトを気にせず書いたらどのくらいのスピードで書けるのか

 

ブログに「型」を持っている。

 

f:id:popyon:20191226233428j:plain

 

例えば冒頭から序盤については、下記の型に当てはめている。

 

・引用文から初めて→

・ひとことの文章→

・画像→

・画像に対するコメント→

・記事のテーマについての短い文章

・以降「見出し→文章」のループ

 

見た目やレイアウトについては、凝ってはいない。

でも、この記事ほど手を抜いてはいない。

 

今日の記事は

 

ほぼテキストベタ打ちでいかせていただきます。

 

 

マジで時間がない

時間がないは言い訳、的な記事を以前書いておきながら、

いけしゃあしゃあと「時間がない」と言い放つ体たらく。

 

「だから記事は書き溜めておけと言っただろ!!」と過去の自分に対して叱責したい一方「書き溜めなんてせずとも僕はやれる」という根拠のない自信を持っている。

 

というか、書き溜め、します? 実際。

 

書き溜めが有用なのは、ブログの扱うテーマが「普遍的なもの」であるときに限ると思うんだよね。

このブログは主にゲームと思考について扱う。

最近はゲームについて扱うことが多いから、必然、ゲームに関する記事を書き溜めることになりそうなんだけど…

 

ゲームって、トレンド要素が強いんだよね。

 

例えばこのブログが転職や恋愛などの「普遍的なテーマ」を扱うなら書き溜めが有効だと思うんだけど、残念ながらそういった話題は扱わない(今後はどうなるか分からない)。

扱う話題は基本的にゲームと思考に関することだけ(ときどき音楽と漫画)。

 

ゲームの記事は書き溜めしづらい。

 

例を挙げると、今月中旬の記事の傾向。

12/13開催のThe Game AwardsのGame of the Yearについて3記事ほど書いていたけど、イベントの開催から2週間近く経ったいまになってその話題を記事にしても、あまり意味がないよね。ただでさえあまり読まれない本ブログが、時期を逃すとさらによまれなくなる。

 

ああいったイベント毎の記事はTwitterのタイムラインのように「流れて」いくものだから、基本はニュースとして取り上げられた当日に記事にすべき。

 

ただでさえ少ない記事へのアクセスが、さらに落ち込んでしまうから。

 

 

ベタ打ちは最高

最高というか、普段から下書きをベタ打ちしている。

この記事でやってないのは、体裁を整えることや、画像の添付。

(文字の強調だけはやります)


最近の流行りはこれ↓

・通勤と帰宅途中にバスの車内でスマホにBluetoothキーボードを繋いで感情のままにテキストを打ち込み続ける。

通勤中などの「他に誘惑がなにもない」状態って、作業のしやすさには難があるものの、アウトプットに関してはメリットが多いんだよね。特に朝が最高。頭が冴えてるから。

 

金銭的メリットは少ない

まあベタ打ちした下書きの8割はGoogle Docに格納されたままで、ブログ記事として投稿されることはないんだけどね(文章の墓場)。

 

それに、感情にまかせて書いた文章って「人のため」ではなく「自分のため」に書いているから、結果、誰にも刺さらないままの「中途半端な記事」になってしまう。

 

「中途半端な記事」だと、結果、多くの人の目に留まらない。

アクセスの少ない記事が収益を生むはずもなく。

→同じようなことが繰り返される。 

これはよくない。

 

 

選択する

こういうことがあると、次の選択について、真剣に考える必要が出てくる。

 

1.記事にするカテゴリを広げて、普遍的なテーマも扱うようにする。

2.そもそも、毎日更新をやめる

 

1.はあり得るかも。

でもそうなると、ただでさえ雑記ブログなのに「ただの日記(この記事のように)」ブログになってしまうおそれがある。

 

2.はあり得るのか?

 

現時点では、あり得ない。

 

というのも、以前にも書いたことがあったけど、

「一度決めた更新ペースを、守る」ことを優先したいから。

 

記事にも書いているとおり、

「ルールは途中で変えてもいい」と思っている。

ルールを変えてしまった後なら、2日に1記事だろうが、

1週間に1記事でもいい。

 

絶対にやってはいけないのが

「予告なしに、更新しない」こと。

それを一度やってしまうと「一度やってしまったことは、二度やるも三度やるも同じ」になってしまうと思う。

 

僕は自分に甘いから、甘えを許す状況は極力排除したいと思っている。

そんなワケで、明日からも毎日更新します。

 

(所要時間40分、約1900文字)

 

本日はここまで。

完全に「日記」の記事でゴメンナサイ。

 

 

P.S.

「クリスマスイブに彼女ができる」というエロゲムーブをキメた影響で、ブログへの時間投入が著しく減少。

浮かれてないでちゃんと記事書きますので、今後ともよろしくお願いします。