【まだまだ現役】ファミコン以降の任天堂の据え置き機における「最後のソフト」

 

何度でも蘇るさ

 

f:id:popyon:20191114155659p:plain

 

まだまだ現役の名作ハード

 

 

先日、Wiiのソフトがリリースされた。

 

・・・???

 

 

「Wii」のソフトがリリースされたァ!?

 

 

タイトルは『Just Dance 2020』。

 

f:id:popyon:20191114161059p:plain

リリース日は、2019年11月5日。

 

すげー。

2019年になって、Wii用ソフトがリリースされるとは。

6月のE3で発表してたみたい。全然知らなかったよ。

 

発売は海外だけど、こういうことって、あるんだね。

 

こうなると、『Just Dance 2020』みたいに

「そのハードでリリースされた、最新のソフト」

が気になってきた。

今回はひとまず、

ファミコン以降の任天堂の据え置き機に限定して調べてみよう。

 

 

「ファミコン」最後のソフト

 

ファミコン最後のソフトは『高橋名人の冒険島IV』とされている。

f:id:popyon:20191114163622j:plain

 

 

…が。

 

任天堂のライセンス商品ではないものの、

「ファミコンのソフトとしてリリースされた」

なかでの最新作といえば…

 

 

これ。

 

 

『キラキラスターナイトDX』

f:id:popyon:20191114162955j:plain

 

2016年5月24日発表のFC/FC互換機用カセット『キラキラスターナイトDX』のプロモーションビデオです。
エミュレーター向けでもなく、バーチャルコンソール用でもなく、本当にカセットで発売します。本物のファミコン実機(または互換機)で懐かしの8bitの世界をお楽しみください。

 

 

タイトルのヌルヌル動くアニメーションが謎の技術すぎる。

タイトル画面だけで容量の80%以上を使っているらしい。

BGMに参加している人も豪華すぎるので、詳細は公式サイトをチェック。

パブリッシャーは「レトロゲーム復活液」でおなじみ、コロンバスサークルさん。

 

 

「スーパーファミコン」最後のソフト

 

『メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット』

f:id:popyon:20191114193754j:plain

 

元はファミコン用ソフトのリメイク。

ニンテンドウパワーでの書き換え専用カセットでの販売。

発売は2000年12月1日。

「スーファミの最新リリース作品は、2000年」ってけっこう驚きだよね。

 

僕はWiiのバーチャルコンソールでプレイした。 

 

 

「ニンテンドウ64」最後のソフト

 

先に念を押しておきたいんだけど、

・ニンテンドウ64→◯

・ニンテンドー64→☓

正しい表記はこのとおり。

「ニンテンドースイッチ」の癖で、音を伸ばさないように気をつけたい。

ちなみに、上記の表記間違いくらいなら平気だが、

「星のカービィ」を「星のカービー」と表記したり、

「ファイアーエムブレム」を「ファイヤーエンブレム」と表記したりようものなら

なにがしかの勢力(なに?)からなにがしかされる恐れがあるので(なに?)、

注意して欲しい。

 

前置きが長くなったけど、64最後のソフトはこちら。

 

 

『ボンバーマン64』

f:id:popyon:20191116213657j:plain



 

発売は2001年12月20日。

  

余談だけど、2000年ころの64のラインナップには目を見張るものがある。そしてこの頃に強烈な思い出といえば…幻のMOTHER3。マザーシリーズ初の3Dグラフィックとして64DDで開発されていたが、発売中止となり、後にこれまでの2D仕様にて、GBAでリリースされることとなる。

 

 

「ゲームキューブ」最後のソフト

 

ゲームキューブの最後のソフトは、こちら。

 

『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』

f:id:popyon:20191114205640j:plain

※画像はWiiUのHDリメイク

 

トワプリ、元はWiiじゃなくてGCリリースなんだよね。(オンライン専売)

「リンクがちゃんと左利き」であることから、(Wiiだと右利きになる)

新のゼルダファンはWii版ではなくGC版をプレイしたと言われている…

発売は2006年12月2日。

 

 

「Wii」最後のソフト

 

Wii最後のリリースは、このソフト。

 

『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』

f:id:popyon:20191114200837p:plain

発売は2015年4月30日。

『ドラゴンクエストⅩ』の追加ディスク。

 

 

「WiiU」最後のソフト

WiiU最後のソフトはこちら。

『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』 

f:id:popyon:20191114201452j:plain

 

Wiiに続いて、WiiU最後のソフトもドラクエ。

発売は2019年10月24日。

 

おお。かなり最近。 

WiiUもまだまだ現役ハード。

僕はいまだにWiiU版スマブラをプレイしたり(SP持ってるのに)、WiiU版ブレスオブザワイルドをプレイしたりしてるからね。

WiiU、販売台数は振るわなかったけど、名作が多いんだよ。

 

 

こうしてみてみると

1世代以上前のハードであっても、

意外とリリースが新しいソフトもあるんだね。

 

 

皆さんはどのハードを現役としてプレイしているだろうか。

 

本日はこのへんで。