【ブログ運営報告】ブログ4ヶ月目のPV・収益+思うこと

 

これまでの記録。

 

f:id:popyon:20191103193608j:plain


これまで、ブログの運営報告というものを一度もしていなかった

4ヶ月目を終えたので、ここでひとつ報告をしたいと思う。

なお当ブログは2016年に開設しているが、かなり放置していたため

毎日更新を開始した7月初め~から数えることにしている。

 

PV数

まずはPV数を見てみよう。

10月はこちら

f:id:popyon:20191103203228p:plain

 

10月:11,776PV 

減りすぎワロロン

 

9月からの落ち込みがヤバイ。なにがあった

9月はこちら↓

f:id:popyon:20191103203601p:plain

 

9月:20,665PV

うーん…このPV数が、10月で半分近く減るとは…。

 

ちなみに9月・10月ともに最も読まれている記事はこちら

talepop.hatenablog.com

 

新ハードの話題は関心を集めやすい。

さらに、「短期的に」PVを集めるだけなら、

下記の2点に注力するのが正解だと思う。

・トレンド記事を書く

・新製品の発売より「前」に書く

特に後者、「発売より前に書く」

はかなり重要だと思っていて、ぶっちゃけた話、

発売後にハードやソフトの話をしても、あんまり見てもらえないんだよね

特に当ブログのような、流入をGoogleに依存しているタイプは特に。

(これについては後述する)

なぜ「発売前」に書くべきか

「競合に押しつぶされるから」。

企業が運営してたり、

企業でなくても複数で運営してたり

はたまた記事を外注してたり。

そんなサイトとまともに勝負しても、勝つことは難しい。

ドメインパワーだとかSEO対策だとか拡散力だとか、、その他諸々。

 

まともにやっても勝てないんですよ

 

なので、せめて最低限やっとくべきことは

記事を前もって仕込んでおくこと。

早く始めるだけなら個人でもできる。

 

もちろん、前もっての仕込みなんて競合もやってることだけどね

当ブログのような規模の小さいとこでも、

早めにネタをブチ込めば付け入る隙はある

 

収益について

当ブログの直帰率を見てもらえれば分かるとおり

あんまり収益率は良くない。

直帰率高い、回遊率低い、収益率低い。

魅力的な記事が書けていないと実感する。

前置きはここまでにして、収益を。

収益源は下記の3つ。

・Google AdSense

・A8net

・もしもアフィリエイト

 

<10月>

・アドセンス:うまい棒90本

・A8net:227円

・もしも:0円

 

もしも、やる気出して…

 

<9月>

・アドセンス:うまい棒135本

・A8net:217円

・もしも:48円

 

 うーん…PV落ち込みは痛かったね。

まあPVが半数近く落ちたにしては、

アドセンスの落ち込みは抑えられたかな

本来あるべきCTRに近づきつつあるかと

 

広告を増やすべきか

ここ、悩ましいよね。

僕は減らしました。

理由は、ユーザビリティ向上のため。

 

なくした広告は下記のとおり。

・サイトトップの上部広告

・モバイル全画面広告

・記事上の広告(一部)

・記事中の広告(一部)

 

いや

 

減らしすぎィ!!

 

と思うかもだけど、(一部)というところに注目。

全ての記事において広告をなくしたわけではない。

 

ぶっちゃけ、あんまり良く読まれてない記事に広告貼っても

あんまり意味ないと思っている

 

さっき挙げた、よく読まれている記事には広告入ってるけど

あまり読まれていない記事には

広告を載せないor減らすようにしてる

 

だって読まれてないもの

 

ただでさえ読まれない記事に広告載せたら

余計見てもらえなくなるからね

 

課題

流入元を分散させること。

アナリティクスの集客サマリーを見てみよう

 

f:id:popyon:20191103212721p:plain

 

Google検索に偏りすぎ。

約90%。依存しすぎだね。

Googleのポリシー変更による影響を受けやすい。

ソーシャルとリファラルが弱すぎ。

要は

・SNSからの流入が少ない

・被リンクが少ない

ってことなんだよね。

 

自分に対して言いたい

 

Twitterをがんばりなさい。

 

「なんとか砲」をもらえるようにがんばりなさい。

 

と。

 

クソみたいなこだわりがブログ運営を妨げる

これ、どういうことか。

 

PV数だけ稼ごうと思えば、

・多くの人の関心事について、まとめを作る

これが一番確実だと思うんだけど…

 

当たり障りのない記事はあんまり書きたくない。

当たり障りのない記事とは、どういうものか?

というと、結局は「まとめ」なんだよね。

 

もっと言ってしまうと、

「自分が経験したことがないことでも、

さも経験したかのように書く」

こと。

 

ゲームでも漫画でも映画でもドラマでもそうなんだけど

たまにひとつのコンテンツに対して

手放しに称賛している記事って見ないですか?

あれ、けっこうな割合でそのコンテンツを「見てない」ですよ。

 

見てないってのは、2つの意味がある。

・本当に、一切見ていない

・一応見たけど、十分にかみしめていない

前者はそのまま。さも経験したかのような記事だけど、

実際は経験してないパターン。

後者は一応経験したけど、コンテンツにろくに集中してないパターン。

ながら見・ながらプレイで得た経験を記事にしてるパターンね。

 

で、冒頭の

「クソみたいなこだわりがブログ運営を妨げる」だけど、これが僕。

好きなゲームでも、一部分については厳しい意見を述べること

がある。

 

そのゲームやシリーズが好きだからこそ、

手放しに褒めるだけの記事は書かないようにしている。

 

世間では割と名作と言われてるゲームでも、

悪いところは悪い! と指摘することは必要。

 

 

…なんかブログ運営報告から、かなり話が逸れたね。

 

またしても気づいたら書き殴ってたよ

 

そんなワケで、ブログ4ヶ月目の報告でした。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

本日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに