【N64】『スターツインズ』とかいう良ゲーについて【ただし、濃い】

 

虫を撃つ習性があるんですね!

 

埋もれてるようで埋もれてない、

レア社の良ゲー。

 

f:id:popyon:20191004221533j:plain

画から感じるヤバさ

 

それが『スターツインズ』。 

 

ストーリー

(公式サイトより)

宇宙の平和のために戦うジェットフォース部隊。それが銀河連邦のスキをついた悪の侵略者マイザー(MIZAR)の総攻撃を受け、壊滅的な打撃を受けてしまった。残ったのは正義感の強い双子の兄妹ジュノ(JUNO)とベラ(VELA)、そしてまるで生きているかのように精密で忠誠なロボット犬・ループス(LUPUS)の乗る宇宙船一台にのみ。だが彼らの宇宙船にもマイザーの魔の手が延び、さらには重要な同盟軍であったゴールドウッドの部族・トライバル(TRIBAL)達がマイザーの侵略を受けて悲惨な状況にあるのを聞くに及んで、ついに宇宙船から脱出、圧倒的な兵力を誇るマイザー軍を相手に戦う決意をしたのであった・・・

 

キャラデザは完全に奇ゲーのそれだが、

ゲーム本編は至ってスタンダードなTPS。

ちょっと操作性に難があるけど、まあ許容範囲。

 

ちなみに欧米版のタイトルは

『Jet Force Gemini(ジェットフォースジェミニ)』

 

よくありがちな、

「邦題になった途端ダサくなったタイトル」

のひとつである。

 

 

登場人物

◆ジュノ

https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_njfj/chara1.gif

目が怖い。何人か人を殺してそう。

 

◆ベラ

https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_njfj/chara2.gif

ジャンプ時や特定の角度でパンツが見える。

なぜこのキャラデザでパンツが見える仕様にしたのか

レア社に問い詰めたい。

「パンツが見えても

全く嬉しくないキャラクターランキング」において、

ワカメちゃん(1位)に次ぐ2位を獲得している。

 

◆ループス

https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_njfj/chara3.gif

賢いわんちゃん。四足歩行のラチェットではない。

CMでムツゴロウさんにヨシヨシされていた。

youtu.be

64のCMぜんぶ面白いから好き

 

 

激ヤバな表現:「飛び散る体液」

敵を倒すと、緑の体液

飛び散る、飛び散る。

 

それでいて、まさかのCERO:指定なし。

体液が飛び散る以外にも、

 

・銃撃や爆風で身体がバラバラになる敵キャラ

・死んだ敵は画面から消えるまでの間、ピクピク動く

 

など、激ヤバな表現が盛りだくさん。

たぶん今ならCERO:C以上あると思う

 

妙なリアル感

グラフィックは64らしい「カクカク」。

しかし、妙なところでリアル。

 

まず、銃弾について。

このゲーム、

「敵の撃った弾が、

プレイヤー以外にも当たり判定がある」 

という変わった仕様になっている。

 

「敵の撃った弾が、

別の敵に当たってそのまま敵死亡」

ということがよくある。

混戦状態なら、

逃げてるだけで数体の敵が流れ弾によって死亡する

なんてことがありうる。

これってTPSではけっこう珍しい方だと思う。

 

次に、ゲーム内の捕虜『トライバル』について。

https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_njfj/g_04.jpg

左の生き物がトライバル。

ステージ上で見つけたら、

このトライバルに触れるだけで「救出」できる。

厄介なのが、助ける前。

このトライバル、

空を飛ぶ敵を何も考えずに撃ち落としてしまうと、

落下した敵の下敷きになって圧死する。

 

そして飛び散る体液

なぜこんな細かいところをリアルにしたのだ…。

 

そのほか

 地味に曲が良かったりする。

 

そんなワケで

『スターツインズ』のお話でした。

 

レア社のゲームは本当に濃い。

 

最近スマブラに参戦したバンジョー&カズーイも、

原作では

魔女グランチルダの生首でサッカーする描写

があるからね。(演出はコミカルだけど)

 

それがまたレア社の魅力でもあるんだけど。

 

本日はここまで。