【Wii】『オプーナ』/未プレイの人にもなぜか広く知られている系ゲーム

 

犯人はヤス

 

f:id:popyon:20191011082840j:plain

 

元ネタを知らなくても、よく知られているゲームがある。

 

未プレイでも内容が一部分かる系ゲーム

f:id:popyon:20191011081322j:plain

 「プレイしたことはないのに、

なぜか内容の一部、または重要な部分が分かるゲーム」

ってないですか?

『ポートピア連続殺人事件』なんかはその代表格かと。

 

「プレイしたことないのに、曲だけは知っている」

っていうパターンもある。

 

そんなゲームといえば…

 

デン!!!!!!

 

f:id:popyon:20191011083021j:plain

 

オプーナ!!!!!!!!!

 

f:id:popyon:20191011083146p:plain

 

(Wikipediaより)

ランドロール星という惑星に不時着した、ティティア星出身の子供であるオプーナ達の活躍を描くRPG。

クラシックコントローラなどに対応しているほか、ヌンチャクのみで片手でもプレイできる。公式サイトでは「親指らくらくプレイ」と称している。

  

親指だけでプレイできるとかヤバ…。

スマホ移植待ったなしじゃん。

 

さて、AAが余りにも有名で、

プレイしたことのない人にも広く知られているゲーム、

『オプーナ』…。

 

このゲーム、僕も未プレイなんだけど

音楽だけは何回も聴いてるのよね…。

本当に良い。

 

↓長いけど冒頭の1曲だけでも聴いて欲しい 

いや良すぎでしょ

 

音楽を担当しているのは、

主にゲームミュージックの制作を行っている会社

『ベイシスケイプ』。

挙げたらキリがないけど、

名作STGをはじめ、多くのゲームにBGMを提供している。

 

オプーナと同じプラットフォームWiiでいうと、

『朧村正』が有名かな?

このゲームの曲もベイシスケイプが制作している。

f:id:popyon:20191011081334j:plain

 

いま改めてパッケージを見ると、

忍の『鬼助(キスケ)』が、地獄楽の『画眉丸』に見えてきた… 

f:id:popyon:20191011081718j:plain

 

オプーナの曲の話に戻る。

特に好きなのが下記2曲。

 

 

「Partizans」

みんな大好きパルチザン。

個人的にはゼノブレイドの「名を冠する者たち」に匹敵するほど

カッコいいと思う。

 

「Fonthene」

 

アレンジとはいえ、

これ未プレイ者からするとゲーム音楽じゃないよね。(いい意味で)

 

そんなオプーナだけど、

曲だけじゃなくてゲーム内容も素晴らしく良いらしい。

(プレイ済みの知人、複数人がそう言っている)

 

どっかのタイミングでプレイしなくてはいけないな…。 

 

f:id:popyon:20191011083259j:plain

 

 

本日はこのへんで。