【ブログ】100記事超えてました/「マヌルネコちゃんをさがしに」ってどういう意味なの?

 

書き残そう、あなたの人生の物語

 

f:id:popyon:20191021203937j:plain

ブログ記事が100を超えてた。

 

しかも、けっこう前に超えてた。

・総記事数が116

・継続日数が109

 

ブログ自体は2017年に作っていたけど放置していた。

毎日更新は今年の7月から。

 

継続日数が100日になった時点で

「100記事達成!!」

みたいな記事を書こうと思ってたんだけど

どんどん後回しになっていた。

 

 

マヌルネコちゃんをさがしにって何?

f:id:popyon:20191021204938j:plain

マジで何なんだろうな

 

ブログタイトル

本当に適当に付けた。

マヌルネコが好きなので、マヌルネコという単語は入れたかった。

数年前に話題になってからというもの

僕はマヌルネコの虜となった

 

唯一、実物で見たマヌルネコちゃんは

上野動物公園のこのコ

f:id:popyon:20191021205848j:plain

すいませんちょっと通りますよ

 

 

ブログのジャンルについて

思考法・ゲーム。この2つがメイン。

ブログを書く目的のひとつとして

「自分の思考を整理する」

というものがあったけど

 

最近はあまり整理できてない

 

ゲームの話題が増えたね。

アクセス自体は集まりやすいジャンルなので

モチベーションを維持するには良い

ゲーム自体も好きだからね。

 

一方、思考法に関する記事

 

これは正直あんまりアクセスは集まらない

 

なおゲームに関する記事と比べて

明らかにテンションが違う

お前…本当に同一人物なのか?

 

本当は思考法についてもっと記事を書きたいんだけど、

最近あまり書けていない。

1記事にかかる時間が、ゲームの記事と比べて2倍以上かかるから。

毎日少しづつでもいいから、下書きに書き足す形で、

思考法に関する記事を増やしたい。

 

ブログを分けてもいいんだけど、

管理しきれないと思って分けていない。

ジャンルはひとつに絞って特化ブログにした方が

Googleの評価は高くなるのは分かってるけど

「面倒くさい」が勝ってしまう。

 

 

なぜ毎日更新なのか?

答えは、「楽」だから。

「いやいや、毎日更新の方がダルいでしょ」

と思うかも知れないけど、

僕のように意思の弱い人間にとっては

「ブログを毎日書く」ということを

「書かないと気持ち悪い」にまで習慣づける必要がある

たぶん1日でも更新をサボったら、

その次は1週間、その次は1ヶ月と

それが段々と延びていき、

最終的には更新がストップしてしまうと思う

 

 

収益源

f:id:popyon:20170604105212j:plain

アドセンスとアフィリエイト大手2社。

 

 ◆Googleアドセンス

毎日更新を初めて数日後、

何の対策もせずに申請したら一発で通った

ちなみにそのときのブログは

・はてな無料版

・問い合わせ先、プライバシーポリシー、問い合わせフォーム 全てなし

 

マジでなんで通ったのか分からない

仮説だけどアドセンスの審査に関しては、

加点よりも減点の方が大きいと予想している

 

ちなみにAmazonアソシエイトは2回申請したけど落ちたので

面倒くさくてもう申請してない

 

◆アフィリエイト

「A8net」と「もしも」

面倒くさくてA8netメインで使ってる

一応、両方でいくらか計上されてるけど

雀の涙程度

意外とみなさん買ってくれるんだね

 

ちなみにゲーム関連はバック率が良くないので

ガチるなら特化サイトで金融系、

楽したいならVOD系がいいと思う

 

ブログは楽しいか

f:id:popyon:20191021223936j:plain

楽しい

書くのも読むのも楽しい

 

それと、「速度」がちょうどいい

 

インターネット黎明期に戻った感じがする

 

ちなみにジャンルは割となんでもよい

むしろ、自分にあまり馴染みのないジャンルのブログでも

よく読む。

・圧倒的に「豊富な知識」

・圧倒的に「偏った知識」

・圧倒的に「偏った主観」

・圧倒的に「強烈なキャラクター」

好んで読ませてもらっているブログはだいたい

上記のいずれかに属していると思う。

 

当ブログもできるだけ

上で挙げたようなブログになれるようがんばりますので

今後ともよろしくお願いします。

 

 

本日はここまで。