【3DS→Switch?】『大合奏!バンドブラザーズ』の続編は出るのか?

 

演奏、合奏、作曲、ボカロをプロデュース!

 

f:id:popyon:20150502152650j:plain

 

バンブラの続編って、もう出ないのかな?

最新作、『大合奏!バンドブラザーズP』の発売は2013年11月14日。

もう6年経とうとしてる。

 

『大合奏!バンドブラザーズ

f:id:popyon:20161217233159j:plain

これまで3作のタイトルが発売されている。

 

f:id:popyon:20191026222929p:plain

 

 

1作目:『大合奏!バンドブラザーズ』

f:id:popyon:20191026205527j:plain

好きなパートを選んで、演奏や合奏ができる音楽ソフト。オリジナルの楽曲(スコア)を自分で作成することができるモードもあり、自作曲は8曲まで保存可能。 約50種類の楽器で演奏をすることができ、人数分のニンテンドーDS本体を持ち寄れば、ソフト1本でセッション(合奏)することも可能。 セッションでは、8人まで参加できる「採点プレイ」と、同時参加人数無制限の「大合奏プレイ」が楽しめる。

 

記念すべき最初のバンブラ。

2005年9月26日発売。収録曲は37曲。

バンブラといえば、「合奏」。

多くの音ゲーでは、押すボタンをミスすると「減点」されるに留まるが、バンブラの場合は、

押し間違えたボタンがそのまま「音色」として発せられる から、

「あ、ここミスったな」

っていうのが、耳で聴いて分かるのがいい。

途中まで上手く演奏できていたのに、突然間抜けな音が出る。

それがなんとも笑いをさそうんだよね。そういう点がすごく新鮮だったことを思い出す。

ちなみに発売した当時は「ひぐらしのなく頃に」が流行しており、ちょうど解決編の「目明し編」が出たばかりのときだったから、名曲の「you」をエディットで作ってたよ。

 

 

2作目:『大合奏!バンドブラザーズDX』

f:id:popyon:20191026210248j:plain

2作目。

2008年6月26日発売。収録曲は初期収録31+隠し6曲。

前作と比べて何がデラックスになったか?

・ニンテンドーWi-Fiコネクションを使って、最大100曲まで新しい曲をダウンロード可能

・仕様できる楽器数が58種類に増加

・曲に歌詞が付けられるようになった

など。

ダウンロード100曲は嬉しかった。最終的に投稿された楽曲は9000を超えたらしいから、多くの曲をDLするために複数本ソフトを購入した人もいた。 

 

3作目:『大合奏!バンドブラザーズP』

f:id:popyon:20191026211908j:plain

3作目、最新作。

2013年11月14日発売。

初期収録曲は4曲(!?) 

前作同様に、100曲のダウンロード権がついていることに加えて、ゲーム内通貨「トマト」の追加購入で、ソフトに最大3,000曲をダウンロードすることが可能。

当時2013年はまだニコニコ動画が衰退していなかった

ボーカロイド人気もあって、このバンブラPでは「プロデュース」が大きな特徴のひとつとなっている。

前作から大きく変わった点は

・使える楽器の数が72種類に増加

・パート数が最大8→10に増加

・自分の顔と声を使って曲を歌わせることができるようになった

・パート数が最大8→10に増加

など。

歌詞が入るのも革新的だったけど、なんといっても

オンラインでの「みんなで合奏」が面白い。

久々にやってみたけど、時間はかかったものの10人のメンバーで合奏することができた。オンライン上の人たちがどんな楽曲を選ぶのかも楽しいんだよね。

 

続編は出るのか?

f:id:popyon:20150826213137j:plain

バンブラPから6年経過…はたして。

 

公式Twitterの更新はコンスタントに続いている


 

 

ニンテンドーダイレクトで突然発表とかないですか?

 

 

Switchというハードにはサイコーにピッタリなゲームじゃん?バンブラ。

Switch Liteも出たことだし、大合奏もしやすくなったよ?

 

お願いします!!!

 

ギターを持って戦うギルティギアのイノみたいに、

f:id:popyon:20191026222643j:plain

 

 

スマブラに参戦してもいいんですよ?

f:id:popyon:20191026222512p:plain


 

ちなみに最新作のバンブラPは、日本のみの展開で、海外では発売されていない。

権利関係でキビシーのかな?

その上バンブラPの売上本数は僅か18万本弱…

 

キビシーのか!?

なんとか…頼む…!!

 

新作の発表を夢見つつ、またオンラインでライブしてきます。

 

 

本日はここまで。