「2つの雑音」を減らして集中力を維持する

 

環境のせいにしていい。

 

f:id:popyon:20190918210615j:plain

 

最近、ブログを書くスピードが遅いな、と思ってたら

どうも図書館を使う頻度が低いことが関係している

ことに気がついた。


以前にも記事にしたけど、

集中できる場所は、図書館が一番だと思う。

 

集中できない、うまく仕事が進まない、と思うときは、

環境のせいにしていいと思っている。

前職では、電話応対に追われながらデスクでPC作業をこなしていた。

改めて思うけど、本当に非効率だった。

  

図書館が最強なワケ

f:id:popyon:20171002072649j:plain

2つの雑音が少ないから。

図書館のメリットはいくつもあるが、

最大のメリットは

「2つの雑音が最小限に抑えられている」ことだと思う。

 

2つの雑音とは

 

・物理的な雑音

・精神的な雑音

 

この2つ。

 

このことについては過去にも話題にしているけど、

改めてまとめておく。

 

物理的な雑音

これは、音として聞こえてくる雑音。

人や動物、機械類から発せられる。

例えば…

・人の話し声や、動物の鳴き声

・車やバイクの走る音

・キーボードの打鍵音

・携帯電話の着信音、メールやショートメッセージの受信音

 

精神的な雑音

これは、音として聞こえてこない雑音。

自分自身から発せられる雑音。

 

例えば…

・「話しかけられるかも知れない」環境

・「電話がかかってくるかも知れない」環境

・「メールやメッセージが届くかも知れない」環境

・「来客があるかも知れない」環境

 

個室や仕切りがない場所で、

かつ「音声で話す」必要がある仕事をすると、

まずこの2つの雑音からは逃れられない。

いまの仕事でその環境下にあるなら、

まずはその時間を減らすべき。

 

常に2つの雑音にさらされる

f:id:popyon:20190918213158j:plain

意識してないと、常にこれら2つの雑音にさらされることになる。

正直なところ、普段の生活の中で、
これら2つの雑音を完全に避けることは、ほぼ不可能。
 
 
なので、その事実を受け容れつつ、

「2つの雑音にさらされる」時間をなるべく少なくする

 ことが必要になってくる。
 
その点で、図書館は集中できる場所として最適だと思ってる。
 

改めて、徹底する

f:id:popyon:20190918215130j:plain

心がけたいことが全くできていないので、
改めて下記を徹底したい。
 

・朝:「手書き」でブログのあらすじを立てる

・昼:空き時間に「タブレット+キーボード」で、本文のテキストをベタ打ちする

・夜:「PC」で清書して、体裁を整えてUPする

 

明日はもっとうまく立ち回る。

本日はここまで。