ブログには書きたいことを書くべきか問題について/アクセスかモチベーションか

 

バランスをとる。

f:id:popyon:20190917205012j:plain

 

ブログを書いていると必ずブチ当たることに、

「書きたいことを、書くべきか?」という問題がある。

このことについて考える。

 

結論:場合による

 

どっちつかずの意見になってしまうけど、

「場合による」というのが僕の考え。

シンプルに、2つに分けて考える。

 

・アクセスを集めたいなら、他人のために書く

・モチベーションを保つためなら、自分のために書く

 

このとおり。

 

明らかなひとつのこと

f:id:popyon:20190917210118j:plain

「書きたいこと」を書いても、アクセスは集まらない。

 

これは多くの人が言っており、広く知られているけど、

まぎれもない事実。

 

当ブログのアクセス数でみてみる

実例で見てみる。

こちらは、当ブログのアクセス解析(はてな)の一部。

 

f:id:popyon:20190917210906p:plain

<アクセス数の推移>

・8月中はだいたい30~50、よくて100アクセス
・9月3日に500アクセスを超え、9月5日には1000アクセスを超える
・以降は徐々に落ち込みつつも、だいたい平均500アクセス

 

なぜアクセスが増えたか

アクセスを集めやすい「ゲーム」のカテゴリの記事を意図的に増やしたから

これに尽きる。

もっと言うと、「ゲーム」かつ「タイムリーな話題」を中心に記事を書いたから

ということもある。

こういった話題は、アクセスを集めやすい。

ただし、それは短期的なものであるということに留意したい。

 

誤解のないように言っておくと、ゲームの記事は「書きたくない」記事ではない。

当ブログでは主に「思考」か「ゲーム」に関する話題を取り上げているが、

僕が書いていて楽しい記事は「ゲーム」よりも「思考」である

ただそれだけのこと。

 

バランスをとる

f:id:popyon:20190917225505j:plain

切り替えながら、うまく立ち回ろう。

ブログを書く上で大切なのが、

「モチベーション」

 

何によってモチベーションが上がるか、によっても

取るべき行動は変わってくる。

 

僕の場合、アクセス数は確かにモチベーションになり得るけど、

いまのところは「書きたいことを、書く」のが

モチベーションを保つ最も効果的な方法。

 

とはいえ、アクセスが少なくてもモチベーションが下がってしまうので、

そのあたりのバランスをうまく取ることが必要になってくる。

 

理想は

「書きたい」とアクセス数を両立させること

…なんだけど、そう簡単にうまくはいかない。

たまに「この記事、誰が得するんだ」みたいな話題で記事を書くけど、

アレは完全に自分のためだけに書いている。

 

読まれるためではなく「書く」ために書いてる記事。

そう言ってもいい。

ふとGoogleAnalyticsの画面をみたときに、

そんな記事がたまに読まれているとテンションあがるけど。

 

おわりに

 

前にも書いたけど

「このサイト、俺しか見てねーんじゃねえの?」

って思えるようなものを見たいといつも思っている。

 

 

普段、好んで読んでいるサイトやブログはたいてい

「その人だけの言葉」が含まれている。

それが楽しいから、ブログを読んだり書いたりが続けられているのかな、と思う。

 

「そこにしか書いていないこと」を書く。

このブログもそうありたいと思う(ほとんどできてない)。

 

 

本日はここまで。