【年中、必要】ダニ退治・対策の話

 

年中必要な、対策。

 

f:id:popyon:20190816100701j:plain

 

今夏はダニに苦しめられた。

全身で100ヶ所以上は刺されたと思う。

2週間ほど前は、かゆくて仕方がなかった。

いまは殆ど治っている。

刺され跡や、引っ掻いたことにより傷は残っているけれど、

かゆみは殆どなくなった。

 

対策のキホン

f:id:popyon:20190916215338j:plain

掃除すること、乾燥させること、高温で駆除すること、の3つ。

掃除すること

基本中の基本。

特に布団、マットレスの類。まずはここに掃除機をかける。

目的は「ダニの餌となる物質の除去」。

人のフケや皮膚片、ダニの死骸やフンを取り除く。

 

2015年製のダイソン『フラフィ』を使っている。

残念ながら、生きているダニは掃除機で取ることはほぼ不可能らしい。

吸おうとしても、ダニが繊維にしがみついて取れないようだ。

アース製薬の動画が参考になる

 

乾燥させること

ダニは湿気の多い場所を好むが、乾燥した場所では生きるのが難しいそう。

部屋の換気は必須。

ちなみに僕が大量に刺された時期のことを思い出すと、

・洗濯物を部屋干ししていた

・換気を怠っていた

こんな状態だった。そりゃダニが繁殖するよね。

いまは換気を徹底している。

なお、日中によく換気して湿度が40%~50%くらい、

寝て起きたころには60%近くになっている。

起きたらすぐ換気は必須。

 

高温で駆除すること

ダニは50度以上でようやく死滅するらしい。

布団を干してもダニは死なない。

コインランドリーの乾燥機なら70度近くまで上げられる。

持っていけるサイズの布団は乾燥機にかけた。

難しいものには、アイロンをかけた。

 

かゆみの治療

f:id:popyon:20190916214647j:plain

塗り薬より、入浴剤が効いた。

 

虫刺され用の塗り薬は、即効性があるけど、

またすぐにかゆくなった。

個人的には、硫黄の入浴剤が効いた。

マジで効く。

それと、ダニに対する忌避効果がある。

これ入ったら殆ど刺されなくなった。

 

念押しの対策

f:id:popyon:20190916204845p:plain

ダニアースレッドと、ダニアーススプレー。

 

◆ダニアースレッド

最近のは煙じゃなくて蒸気で出る。

ニオイも、昔より抑えられてる。

これやった後はよく掃除機をかけよう。

 

◆ダニアーススプレー

正直、効きはわからないけどお守り的に。

ダニアースレッドの後に買ったから、

既にダニを駆除できてたせいもあると思う。

香りが優秀。ファブリーズの緑茶フレーバーみたいな香り。

後にあまり残らない。

 

おわりに

高温多湿の天候が続き、まだまだダニシーズン真っ只中。

引き続き対策していく。

 

本日はここまで。