【任天堂ゲーム中心】VRでプレイしてみたい名作ソフトたち

 

VRに対応して欲しいソフトがたくさんある。

 

 

Nintendo LaboのVRキットはお手軽でいいけど、

やっぱりPlayStation VRのようなヘッドマウントディスプレイがいいよね。



 

対応して欲しいソフト

f:id:popyon:20161210151708j:plain

いくつか挙げてみる。
 

 

 

 

『零』シリーズ

最新作は、WiiUの『零 濡鴉ノ巫女』

霊を写すことができる特殊なカメラ「射影機」を使って

霊と対峙するシステムは、VRにぴったりといえる。

f:id:popyon:20190929201216j:plain

こないだ久々にプレイしたらめっちゃ怖かった。VRになったらなったで、怖くてプレイできなさそう。

 

『スターフォックス』シリーズ

最新作はWiiUの『スターフォックス ゼロ』。

またしてもタイトルに零。

64版が最高傑作であることは間違いないけど、

このスターフォックス零も良いゲーム。

f:id:popyon:20190929202243j:plain

 

f:id:popyon:20190929203150j:plain

スターウルフの地上機体「ハンター」はカッコいいのに、 

 

f:id:popyon:20160419013418j:plain

やとわれ遊撃隊スターフォックスの地上機体「ウォーカー」はクソダサい。

 

『ピクミン』シリーズ

 最新作はWiiUの『ピクミン3』

奇妙な生物「ピクミン」を群れを率いて、

ピクミン星を探索・脱出するAIアクションゲーム。

WiiUの特徴を良く活かしているゲームの代表格だと思う。

VRに適しているかは判断が難しいところだが、

ピクミンを始めとした不思議な生物たちをVRの画面で見てみたい。f:id:popyon:20190929203816j:plain

そろそろ続編の情報を期待しているんだけど…まだかな?

 

『メトロイドプライム』シリーズ

『プライム』としての最新作はWiiの『メトロイドプライム3 コラプション』。

3部作とされていたプライムシリーズだが、

続編の『4』の制作は決定している。

長らく続報がなかったが、今年の1月に任天堂から

「レトロスタジオ」での開発で再スタートをしたとの情報が出た。

VRでプレイしてみたいけど、動きが激しいから3D酔いしそう。

f:id:popyon:20190929205232j:plain

光の当たり具合で、バイザーにサムスの顔が浮かび上がるのがめっちゃ好き

 

続編が期待されている

f:id:popyon:20190929210149j:plain

ここまで挙げたゲームだけど、どれも続編を期待しているゲームだったりする。
  

メトロイドプライム3:2008年3月6日

ピクミン3:2013年7月13日

零 濡鴉ノ巫女: 2014年9月27日

スターフォックス 零:2016年4月21日

うーん…スターフォックスはともかく、

他の3タイトルはそろそろ続編をやりたい。

メトロイドプライム4は開発元の変更があったから、

だいぶ時間かかるだろうけど。

 

気長に待つしかないか。

 

本日はここまで。