【Switch】「Nintendo Switch Online スーパーファミコン・ファミコン」に新規4タイトル追加!

 

三ヶ月ぶりの追加タイトル。

 

f:id:popyon:20191206195408p:plain

 

SwitchOnlineのスーファミ・ファミコンに、新たに4タイトルが追加となる。


今回、追加となるタイトルは下記のとおり。

・スターフォックス2(SFC)

・星のカービィ スーパーデラックス(SFC)

・ファミコンウォーズ(FC)

・ルート16 ターボ(FC)

 
スーファミ・ファミコンそれぞれ2タイトルずつの追加と、数は少なめ。

数は少なくとも質で勝負! の名作揃い。

前回の9月の配信以降、SwitchOnlineスーファミ・ファミコンは不定期配信となっていた。

前回から3ヶ月経ってたんだね。時間が経つのは早い。

 

さて、各タイトルを見てみる。

まずはスーファミ。

 

 

 

『スターフォックス2』

f:id:popyon:20191206201638p:plain

 

当初は1995年2月に発売が予定されていたがお蔵入りとなった幻のソフト。

2017年10月5日発売のニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンに収録。

今回の配信については驚いた。

「ミニスーファミとの差別化のためにも、このタイトルは配信にされない」

と思ってたから。

 

f:id:popyon:20191206210615j:plain

新キャラクターとして、スパニエルの『フェイ』とヤマネコの『ミュウ』が登場。

 

可愛すぎる。好き

 

個人的に、スターフォックスシリーズの音楽のカッコよさはスーファミが一番だと思ってる。無機質な感じがたまらん。

ゲーム内容なら64一択。これは譲れない。

 

初代の方が好きだけど、2のBGMも良い。

 

デザイン資料も必見。


 

『星のカービィ スーパーデラックス』

f:id:popyon:20191206200239p:plain


カビデラ!!キマシタワー

 

スパデラよりカビデラと略す派。

間違いなく神ゲーだね。

シングルプレイがメインなのに、何周も楽しめるゲームはそうそうない。

カビデラは、そんな数少ないゲームのひとつ(他にはヨッシーアイランドとか)。

「激突!グルメレース」「メタナイトの逆襲」「銀河にねがいを」ほか、忘れられないであろうモードがたくさん。

この名作がSwitchOnlineで遊べるなんて、いい時代になったよホント。

 

 

カビデラといえば忘れてはいけないのがこちら

 

 

久しぶりにカービィやろっと。 カチ・・・

アレ?動かないや ぶーーー(カセットを吹く音)

カチ・・・

ピコーン♪
テロテロテロテロタタッタッターンタタッタッタターン
パラッパンパララパラッパパラパラパラララン♪
パラッパンパララパラッパパラパラパラララン♪
パラッパンパララパラッパンパラッパン
っっっタン♪

 

 

f:id:popyon:20191206201116p:plain

 

 

 

ドン!!!!!

f:id:popyon:20191206201136p:plain

 

 

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

 

 

これマジでトラウマになったひと多そう

 

 

ハードがSwitchになったから、もう心配いらないね。

OPの音楽を聴くと身構えてしまうのは変わらないが…。

 

  

さて、ここからはファミコンの2タイトル。

 

 

『ファミコンウォーズ』

f:id:popyon:20191206203546p:plain

 

名作シミュレーションゲーム、ファミコンウォーズ。

ファイアーエムブレムシリーズでおなじみ、インテリジェントシステムズの開発。

後のシミュレーションRPGにも大きな影響を与えた。

シリーズの印象的なCMに覚えがある人も多いだろう。

 

 

プロデューサーは横井軍平。ゲーム界のレジェンド。

(Wikipediaより)

任天堂開発第一部部長として、『ゲーム&ウオッチ』、『ゲームボーイ』、『バーチャルボーイ』等の開発に携わり、宮本茂と並んで任天堂を世界的大企業へと押し上げる原動力となった。

 

彼の遺作となったワンダースワンのパズルゲーム「グンペイ」。

名前がタイトルになるってすごいよね。まさにレジェンドと呼ぶにふさわしい。



『ルート16ターボ』

f:id:popyon:20191206204418p:plain

発売はサン電子。

このソフト、知らなかった。

このタイトルがセレクトされた理由が何かありそうで気になる…。

タイトルがカッコいいなあと思ってたら、音楽もかなりカッコいい。

このゲームなにもの・・・?

「悪いこと」をしながら車で駆けるという内容。

グラフィックの違いだけで、こういうゲームは現代でもあるよね。

 

原曲もいいけどアレンジもめっちゃいい。

 

映画風にした映像も。この動画でのアレンジもめちゃカッコいい。



今後の配信タイトルはどうなるのか

  

ここまで名作続きだと、次回にも当然期待してしまう。

 

上記サイトのアンケートではマザー2やドラクエ、クロノ・トリガーなどが挙げられていたけど、どれも厳しそう…。

 

というのも、マザー2やドラクエ5が配信されるなら、とっくにSwitchOnlineファミコンでマザー1やドラクエ4が配信されててもおかしくないと思うんだよね。

サードパーティのタイトルが入らないわけではないけど、数も少ないからね。

それと、ミニスーファミとしての差別化は必要かな、と思う。

実機が「ある」という点で差別化にはなってるけど。

 

 

そんなワケで

 

「SwitchOnlineスーファミ・ファミコン」の新4タイトルは12月12日配信。

僕はまずスターフォックス2をやるかな!



本日はここまで。