【聴く読書】Audibleを無料期間でやめなかった理由

 

本は、聴こう。

 

f:id:popyon:20210525204821j:plain

 

聴く読書、Audible。

 

無料期間だけ試して解約するつもりだったのに、

使い続けることにした。

 

その理由は次の3つ。

 

1)安い

2)目が疲れない

3)損をしない

 

それぞれサクッと解説。

 

Audibleを使う理由1:「安い」

f:id:popyon:20210525210306j:plain

 

「月額1,500円? 高くない?」と思うだろうか。

 

分かる。

ぼくもそう思ってた。

 

でもAudibleは本の価格に関わらず、

1コインで1冊購入できるから

1,500円より高い本を選べばいい

 

会員なら、1コインが毎月付与される。

 

使わなかったコインは、翌月以降に繰り越せる。

 

日常的に読書をする人で、

聴く読書がニガテじゃなければ、

1,500円は安いはず。

 

ただし、個人的には

「できるだけ高い本を購入しよう!」

というのはあんまりオススメできない。

 

「この本は、

自分にとってオーディオブック向きか?」

 

この点を押さえて購入しないと、

「高い本を選んだけどあんまり頭に入らない…」

みたいなことになるから。

 

でも、買う前にあまり悩む必要もなし。

 

Audibleは購入後の返品が可能。

 

もし購入した本がどうしても

「ナレーションが合わない…」

「内容が難しすぎる…」

ってなったら、返品してコインは戻してもらえる。

 

 

Audibleを使う理由2:「目が疲れない」

f:id:popyon:20210525212352j:plain

 

目が疲れない。

 

 Audibleを使う理由として、

これを挙げる人は意外と少ない。

ぼくにとっては、かなり重要。

 

聴く読書だから、目を閉じていてもいい。

これ、かなりラクなんだよね。

 

普段から、スマホやPCで目を酷使しているから、

聴く読書のAudibleはホントに助かる。

 

特に、ぼくは眼精疲労がひどいから、

少しでも目の負担を軽くできる

Audibleには助けられている。

  

Audibleを使う理由3:「損をしない」

f:id:popyon:20210525213545j:plain

 

理由1の「安い」と近いけど、ちょっと違う。

 

「課金してるのに、サービスを全く使わない」

 

これは、月額課金のサービスで

ありがちな損するパターン。

 

Audibleでは、

このパターンで損をすることはない。

 

先述のとおり、

付与されたコインを使わなかった場合は、

翌月以降に繰り越される。

 

その月に読みたい本がなかったら、

翌月以降に他のタイトルを探そう。

 

無料期間でやめるつもりだったのに

f:id:popyon:20161105132103j:plain

 

「さて、無料期間も終わったしやめるか」

 

…そうはならなかった。

 

使ってみて、

価格以上の価値があることを知ったから。

 

しかもこのAudible、

顧客を引き留める手法も抜かりない。

 

無料体験が終わる前に解約しようとすると、

「これから3ヶ月は半額にするから、続けてくれない?」

と誘惑してくるんだよ。

 

そりゃ続けるよね。

 

Audibleをいま無料期間中で

今後も続けようとしてる人は、

課金がはじまるタイミングの前に

「解約しちゃうぞ!」ボタンを押すのを忘れないように。

 

「半額でもうちょっと続けてよ」と説得されるので、

また3ヶ月お得に使っちゃいましょう。

 

 

それではまた明日。