Amazon離れが進み、ヨドバシへ移行する
(ぼくの中で)
Amazon離れが進みそう。
理由は、配送に不満があるから。
最近、再配達を依頼するとき
それが守られないことが増えたんだよね。
ちなみに、当日の再配達が間に合う時間帯に
再配達依頼をしているのに、だ。
これがどうして起こるかというと、
「デリバリープロバイダ」
の配達が増えたからなんだよね。
Amazonの配送ガチャ
デリバリープロバイダ。
地域限定の配送業者の総称。
ヤマト運輸や佐川急便、日本郵便など
大手配送業者が請け負わなかった荷物や、
それら大手では捌ききれない荷物を配送する。
これがまあ、
再配達の時間を守らないんですわ
(初回の配達時間を守ってるだけマシだけど)
でも期待はしてない
Amazonからクソ安い配送料で
請け負っているわけだから、
質なんて期待できるはずがない。
今日も再配達を依頼したけど、
当日の再配達ブッチされましたね。
まあいい、慣れてる
悪いのはAmazonを使ったぼくだから。
Amazonで買い物をして
たまにデリバリープロバイダを引いてしまうと
配送ガチャで爆死したな、と思う
急ぐモノじゃないからいいけど、
そういう問題じゃないんだよね。
なんのためのAmazonプライムなのかと
配送業者に「ヤマト運輸」と表示されるのも
タチが悪い
配達されてはじめて
デリバリープロバイダだということを知る。
不在票にQRコード付きのシールが貼ってなかったら、
十中八九デリバリープロバイダなので
そのときはあきらめよう。
よくある対処方法としては
「コンビニ受け取りにする」なんだけど
個人的には
なんで顧客側が手間をかけて
コンビニまで行く必要があるのかと考えるタイプなので
コンビニ受け取りにしたことは一回もない。
(配送料100円割引になるなら考えるかも)
ヨドバシさんはいいぞ
根本的な対処方法は
Amazonを使わないこと。
デリバリープロバイダに困っているアナタ。
ヨドバシさんを使おう。
ヨドバシさんはいいぞ。
ヤシノミ柔軟剤が適正価格で買えるから。
Amazonはバラ売りしてないけど
ヨドバシさんはバラ売りしているうえに
配送料無料。
配送業者も大手のみ。
ぼくが使ったなかでは、
デリバリープロバイダの配達はなかった。
ただ、ヨドバシさんの配送料無料、
使っている側としては
「大丈夫なのか…?」と
心配になってしまう。
ペン一本でも配送料無料ってどういうことや。
もっとお金取れよ!!!
Amazonプライムみたいな会費を取るとか
2000円以上じゃないと送料かかるとか
それくらいでも良さそうだけど。
「送料込みの価格だから、割と高い」
という見方もあるけど、
生活用品なら全然そう感じないんだよね。
家電製品だと、
Amazonと比べて割高なとこはあるかな…?
とは思う。
人類よ、Amazonを卒業せよ
それではまた明日。